アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK特集番組「エジプト発掘:隠された回廊の謎」で
フランス人建築家ジャン・ピエール・ウーダン氏がかねて唱えてきた内部トンネル説を紹介していた。

ピラミッド底辺部は従来通りの土塁を盛り上げた傾斜路を丸太や滑車を用いせり上げ、途中からピラミッド周辺部の現在隠れている内部トンネルを利用して巨石を搬入していた。
単に滑車を用いせり上げるだけではなく、反対斜面に相応する重りとなる石材をのせ、人力で持ち上げる力を軽減していたものである。重りを使い少ない動力で駆動する昔エレベーターにも使われていた方法ですね。


童謡『こいのぼり』作詞:近藤宮子(1931年頃)
やねよりたかい こいのぼり  【★囲い・トンネル登り搬入】
おおきいまごいは おとうさん 【★底辺部の礎石・建造石は傾斜路を登山】
ちいさいひごいは こどもたち 【★上層部に至る礎石は隠され(秘された)た囲い:ひ囲い】
おもしろそうに およいでる  【★重石を相対に用い ★滑車で釣り上げる】

童謡『背くらべ』作詞・海野厚 (1919年)
柱の傷は おととしの     【★ピラミッド内部トンネルに残る壁面の傷跡】
五月五日の 背くらべ     【★五:積み上げ 月:内部トンネル軌道 日:建造石】Go!Go!
ちまきたべたべ 兄さんが   【★ちまき:ころ たべたべ:潤滑油 兄:石を軌道で運ぶpic.】
計ってくれた 背のたけ    【★傾斜沿いに残る柱の図:計 ★背:加勢人数】
昨日くらべりゃ 何(なん)のこと【★機能効率比較 ★何:内部トンネル】
やっと羽織の 紐(ひも)のたけ
【★やっと羽織の 紐の:楽に軌道を動かせる意。相対方向に重りを載せた滑車動力】


添付映像は【おととし(お魚死)】ミイラの棺です。

「大発見?童謡『こいのぼり』と『背くらべ』」の質問画像

A 回答 (4件)

誤解だと思います。


こいのぼりが作詞された時代は、ここまでピラミッドのことが解明されていなかったと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私もピラミッドパワーなどが話題になり、映画で見られる奴隷を使った過酷な労働によりピラミッドが造られていたのだといわれていた時代の人間です。

立証できないので『誤解』であるとのご意見に反論はできませんが、この度はわたくしの質問をご覧いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/21 13:12

内部トンネル説ねぇ・・そんなもの間違いに決まっているとしか私には思えないのだけどw


だいたいにしてピラミッドの内部がどのように造られているのかさえ、まったく分かっていない状態で言っていた説で、今でもそれほど調べられているとは言えないですが、そんな七面倒臭いことをするメリットは何もない。

そもそも重い石を、ソリ&緩い傾斜ならともなく、滑り落ちるような状態で上げたなどという妄想は、機械で楽々持ち上げられる現代人の妄想以外の何物でもないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

内部トンネルはピラミッドの内部存在の痕跡があります。TVでやってましたよ。
重りを利用したトラクション式エレベーターの構造知りませんでしたか?

お礼日時:2022/05/22 08:00

何にでも後だしジャンケンは出来る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
解説されると本当のように思える部分があるとのご意見でしょうか?

具体的にどのような計算で割り出したのかはわかりませんが、人力でピラミッド建造の巨石を傾斜路で運ぶとすると傾斜5度が限界であるとの算出もでているようです。【五月五日の:傾斜5度が分かれ目?】

お礼日時:2022/05/21 13:19

思い込み、決めつけが過ぎるのでは?


裏読みせずとも、素直に歌詞通りに読み取れますけど。

むしろこじつけの感を否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
歌い継がれる・語り継がれるものには表面的なもの以外に重要な意図が隠されているのです。

お礼日時:2022/05/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!