社名とブランドネームを統一すべきでしょうか?
社名とブランド名が違うことで販売戦略などが中途半端になるのでしょうか?
本など、記事など御意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブランド管理は、ものすごく単純化して言えば、



1.よい評判を維持・発展しつつ(あるいはそれを狙って立ち上げて)どこまでその評判のかさの下に入れていくか(入れていけるのか)

2.そのことによって想定されるリスクの管理

これだけです。

特に、ブランドを様々なレベルにわけて考えるのは、多くの場合リスク管理だと捉えていいでしょう(相当に乱暴な言い方ですが)。

つまり、すべてのプロダクトブランドをコーポレートブランドと同一とすれば、一部の商品の欠陥がコーポレートブランドを傷つける可能性があるわけです。
逆に、分離しているのであれば、商品の好評価を企業の評価につなげていきにくいということになります。

では、どちらを優先すべきなのかといえば、一方がもうい一方にどの様にプラスマイナスの影響を及ぼす可能性があるのかということを冷静にシミュレーションしてみる必要があります。

言い出すとキリがないのでこのへんで。

...ただ、現在は分離しているのですよね?

なら、プロダクトブランド体系の整理の方が、大抵の企業の場合先だと思いますよ。
そちらの状況がわからないですけど。

例えば、商品種別が複雑な企業の場合、よくあるのは、企業の顔にしたい一連の商品群のファミリーブランドネームとコーポレートネームを合わせていくというやり方です。
    • good
    • 0

 「松下」ブランドについては、それほど詳しくありませんが、「松下電器」と「松下電工」の両社と別々に仕事をしたことが有ります。

その時の印象を交えてお答えします。
 まず、「松下電器」ですが、ナショナル/パナソニックの両ブランドを全面に出しています。とくに海外で、ナショナル/パナソニックで「松下」は使用していません。国内では、白物家電など生活電気器具をナショナル、AV機器をパナソニックとして展開しています。
 また、「松下電工」ですが、もともとは松下電器の配電事業をしていたのを社内的な問題で分社化させられ、その後、住宅や生活家電などで頑張ってきました。ここでは、ナショナルを全面に出していますが、パナソニックは全く使用していません。また、海外の向上などでは「松下」を大切にしています。
 この両社の違いは、両社の反目が根にありそうです。つまり、松下幸之助という親に依怙贔屓され、兄弟が別々にされ、兄弟喧嘩が起こったようにもので、その兄弟それぞれの思いで、家名争い(ブランド戦略)をしていることに大きな問題があります。
 したがって、他の一般企業とは比較できない事例です。
 他の類似例では、「日産」と「ダットサン」でもありました。欧米向けに「ダットサン」という社名とブランドを作ったのですが、後に世界戦略をしようと「ニッサン」に統一しようとしたものの、大変に苦労したそうです。いまでも「ダットサン」ファンがいて、販売会社や顧客でも「ニッサン」ではダメだと言われることがあるようです。
 逆に「アシックス」などは、「オニツカ」など関西圏のシューズ・メーカー3社が協力して、新会社・新ブランドを立ち上げ成功した例です。
 つまり、会社設立時に、しっかりした企業理念などがひつような理由がこうした事例でも分かると思います。
    • good
    • 0

 ブランドについての基本を押さえましょう。


 まず、会社名と商品名を統一するか区別するかの問題ですが、クルマで言えば「ベンツと言う会社はベンツという商品を製造販売しています」、「トヨタという会社は、多種の商品名を持ったクルマを扱っています」。
 この差について言えば、企業名=商品名は、固有の特徴を有した商品を、固有の特性を持った対象に訴求する場合に適用されます。また、企業名×商品名は、多種多様な商品を、多種多様な対象に訴求する場合に適用されます。
 したがって、販売戦略上での課題によって企業名と商品名を区分けするのではなく、企業理念や商品開発上において、論議され決定されることです。
 また、企業名と企業通称とが異なる企業もあります。「松下 ナショナル パナソニック」が良い例です。これは企業グループとして「松下」を統括する名称が必要であったり、海外戦略上での課題を克服するために、と様々な理由でこのようになっています。こうした企業名が複雑な場合でも、個別商品の商品開発や販売戦略に抜本的な支障をきたすことはありません。
 最後に「社名とブランド名が違うことで販売戦略などが中途半端になる」ことは、あり得ません。その商品ごとに対象/顧客を明確に把握していれば、問題ありません。汚名となった社名「三菱自動車」でも、新戦略で新車「エアトレック」は高い評価で販売も順調です。
 もし「社名とブランドネームを統一」を考えるならば、企業理念、商品開発、企業リスク、販売ターゲットなどを思考することが先決です。「統一・不統一」によって販売戦略が左右されたり、中途半端にはなり
ません。

この回答への補足

お返事有難うございます。
とても興味深い内容で有難うございます。
さて、松下の例においてお聞きしたいことがあります。
米国でパナソニックが松下ブランドで有ることを知っている人は少ないのが現状です。また他社の家電業者であるSONY、HITACHI、SHARP、SANYOと製品ブランドと社名は一緒であります。これに対し松下には2つのブランドがある。AV(音響・映像)機器などのパナソニックと白物家電は「ナショナル」である。米国では、ナショナルとパナソニックが違う会社名であると思っている消費者は多いと思われます。
尚、国内でも松下製品のブランドすべてが「ナショナル」と勘違いしてる消費者が多いのが現状です。特に年配の消費者にはAV機器の「パナソニック」はなじみが薄いです。「ナショナルのテレビを下さい」と言われる消費者も多いです。
従って、松下ではナショナル=パナソニックのブランドが消費者に販売戦略として有効に活用されていないのでは?と感じるのです。
ご見解下さい。

補足日時:2001/09/05 09:38
    • good
    • 0

ソニーに見るように、いろいろの商品を異なるブランドで売るなら、別になります。

それでも「ソニー」ブランドを大切にしています。

しかし日本移動体通信網株式会社をNTTドコモ株式会社に変えたように、最近は、社名とコーポレート・ブランドを一致させる傾向にはありますから、1種類の、カテゴリーブランドなら、それをコーポレート・ブランドにして、社名にもしてしまう方が、イメージが統一され、強力になります。

商品イメージ、コーポレート・イメージが分散されないようにすることが、最新のマーケティング理論の教えるところです。
    • good
    • 0

業種、規模によるでしょう。



大企業では、販売ルートを複数持つ場合があるので、複数のブランドがあってもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社名の付け方?

良い社名の付け方、悪い社名の付け方
の基本的なことを教えてください。
もちろん一際、ユーニクな名前を
付けたから業績があがるとは毛頭おもっていません。

例えば社名で「はてな」・・一見ふざけた
社名に受け取れますが御社は大成功していますよね。
社名だけに捉われない戦術、戦略あってのことだと
思いますが。

他には、スペイン料理の名前を参考にするもよし!

とか・・

ベタでは×
社名を聞いてすぐイメージできるのも×

実際、社名をつける時は本当に頭を悩ます
と思います。私としては業種のイメージに
見合う社名に捉われていたのですが・・

う~ん頭を抱えます。

私としてはスペイン料理の響きは良いと思いますが。

社名のアドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

≫例えば社名で「はてな」・・一見ふざけた
社名に受け取れますが御社は大成功していますよね。
  始め何のことかと思いました、こう言うときに「御社」は
  かしいでしょう。
 この会社は大成功していますとか
 御社は省いて大成功していますでしょう。
  「はてな」の方だけが見るサイトであれば「御社」で
  よいでしょうが 読んでいて違和感があります。

まあ、どうでもいいですが、肝心の「御社」の御商売は何なのでしょう
それによってイメージもふくらみよりよい「御社」に相応しい
名前が決まるのではないでしょうか。
(こう言う場合は質問者さへの回答なので「御社」は使います)

Qネットで当社の社名が挙がってくる時

一般的な所謂普通の業務をやっております会社です
ネットの風評被害に当社と同名の会社があがってきます
5年程度この状態が続いておりまして会社の信用上もマイナスです

社名変更以外で何とかする方法はないでしょうか
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

顕著な功績を上げて、風評被害に取り上げられているような会社とは別である旨のアピールを社会に対して行う。

Q既成の製品に社名を貼ってノベルティとして無料で配りたい

既製品(たとえばポストイットなど)に社名や連絡先、メッセージ等をシール等で貼り付けてノベルティとして無料で配りたいのですが、法的に問題ないでしょうか?その製品の製造者等だれかに何らかの対応をしなければいけないのでしょうか?このような問題の権利関係に詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

貴方がその製品を作ったとか、何かを付加しなければ、
○○株式会社
創立50周年記念
などのラベルを貼っても法律にはふれません。

Qオペレーション戦略について

 経営戦略を実行するための方法として、今オペレーションスキルが注目されていると思います。でも、具体的なことがよくわかりせん。また、従来のマーケティングとはどう違うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記の参考URLが参考になるかも知れません。
捉え方の一つに過ぎないかも知れませんが、ここでは「営業、製造、研究開発など企業内の個々の活動を別々のオペレーションとして捉えるのではなく、受注、調達、生産、需給調整、納品、回収などといった横断的に連なる業務の連鎖(繋がり、ビジネス・プロセス)に着目し、どのような業務連鎖を構築すれば企業全体としての最適化が図られるのかを考えること」と定義しています。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3b26e1aab70510102854?aid=&tpl=dir/01/01060200_0005_0000000002.tpl

QSPA戦略って・・・???

こんにちは。わたしは大学生なんですが、授業でSPA戦略の話しになりました。特にユニクロと無印良品のことをやっています。そこで質問をしたいのです。SPA戦略とはどういうことなんでしょうか?実は金曜までにレポート提出なのです。できれば分かり易く教えていただけないでしょうか?かなり切実なお願いです。どうかお願いします。

Aベストアンサー

maryoさん、こんにちは。
>またお返事をいただけるとすっっっっっっっごくうれしいです。
>今回は本当にありがとうございました。

あくまでも思いつくままの概論に対して、このように非常に喜んで頂くと
こちらの方がかえって恐縮してしまいます。(笑)

さて、回答御礼に、>もし、お暇がありましたら、とのご記入があり(笑)
まるで、今、仕事がなくあぶれているような気がしました。(笑)

さて、御礼文面中にユニクロ等の記載がありましたが、私自身その企業を
分析診断したことがない為、断定した結論を記載する事ができませんが、
貴方がご記入になった一連の内容が”SPA戦略が商品政策の内容と
同一的な記入のされ方が非常に気になりました。(気のせいかもしれませんが、
間違っていたら、ご容赦下さい)
私は、SPA戦略は、企業そのものの戦略であると思っています。
その内容及び奥の深さゆえ、一介の商品政策と同一にしてはならないと
考えております。
SPA戦略は、企業全体を巻き込んだものであり、その方針は、細部に
いたるまでその内容を徹底しないと効果があがらないと思います。
更に、それらを推進する経営者の強いリーダーシップ(カリスマ性)が
なければ、到底なしえない戦略であろうと考えます。
もし、その上辺だけを模倣し、企業モチベーションもないところで、これを
行ったとしても、何ら益は得られないと思います。
SPA戦略は、その企業の店舗政策(店舗デザイン・イメージ)にも影響し、
更に、そのブランドを高める為の販売促進政策にも影響します。
勿論、独自の企画デザインそれに要する技術者教育、仕入政策、これが
あいまって成立すると考えています。
巷で安易にSPA戦略のセミナー等の開催があり、その内容を喧伝して
おりますが、これらは一夜にして構築できるものではないと考えます。
よく取引先より、これらのセミナーを聴講されて、自らの企業も行いたいと
の発言がありますが、何のコンセプトもなく、何のモチベーションもない
ところでは、模倣したとしても、消費者は受入れません。
話しが脱線気味ですが、ユニクロ殿でも、中国に製造だけをさせている
だけではないのではないかと想定します。(あくまでも想像ですが…)
恐らく、その製造は、社内の企画・デザイン等をよく練りこみ、更に、低
コストを考えた上での判断が働いていたのではないかと思われます。
これは、私たちの中でよく使う話しですが、Tシャツ一つをとっても、
そのデザイン・縫製・その用途によって、これらの売行きは大幅に変化
します。
また、これらが、そのブランドイメージが強く、直営店舗でのみしか購入
できないのであれば、更に、そのイメージは強くなると思います。
ユニクロ殿の場合も、店舗展開においては、フロアーの一部貸しテナント
では店舗展開しないと聞き及んでいます。
ショッピングモールにおいても、商業集積ゾーン展開においても、店舗
イメージを大事にされていると承知しております。
(うろ覚えで申し訳ありませんが、東京町田のモールでの展開も店舗
 イメージを崩さない条件と建築仕様をお通しになったと…)

またまた、思いつくままに(笑)、記載してしまいましたが、これで、本当に
役にたつかどうか私には分かりませんが??。

maryoさん、こんにちは。
>またお返事をいただけるとすっっっっっっっごくうれしいです。
>今回は本当にありがとうございました。

あくまでも思いつくままの概論に対して、このように非常に喜んで頂くと
こちらの方がかえって恐縮してしまいます。(笑)

さて、回答御礼に、>もし、お暇がありましたら、とのご記入があり(笑)
まるで、今、仕事がなくあぶれているような気がしました。(笑)

さて、御礼文面中にユニクロ等の記載がありましたが、私自身その企業を
分析診断したことがな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報