プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の居住してるマンションをググってみたら、約3900万上で不動産が売りに出してました。
物件の中には我が家より若干広いところは、4千万代です。
ちなみに、我が家は72平米です。

築40年ですが大規模修繕工事を行い資産価値が上がったのと、立地条件が良い事と思われます。

①あくまでも参考程度なのですが、資産価値はおよそどのくらいでしょうか?

②売却を検討してます。およそどのくらいで売却出来るでしょうか?

参考程度にご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は一軒家の見積もりを2か所の不動産屋から出してもらったのですが、ほぼ同じ内容で、価格の提示は3種類でした。

売り出し価格、路線価や公示価格、成約した物件の価格から出された落としどころの価格、直ぐに現金化したいときの価格です。(つまりこの価格ならすぐに買い手が付く価格)
不動産は一物一価で価格に適正価格はなく、売り主と買い手の合意のみです。
ただ近くの物件で売り出し価格がそれは無理すぎでしょう、私ならその1/3くらいに思うが、というのもありました。半年たっても動きはなく、なぜかエアコンは取り外していました。
つまり売り出し価格というのは売り主の言い値で、参考にならない場合もあるということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。
回答者さまの経験をお話し頂きとても参考になりました。

文面 読ませて頂きましたが現実はそういう事なんですね。
確かに、不動産が買い取った物件(!?)なのか、見に行ったのですが、1千万くらいのリフォームをかけ 若い夫婦が好みそうなデザインですが、3年以上売れてません。

3年前から、毎週オープンハウスをしてたのですが、コロナ禍突入でそれがままならなくなったからでしょうか、まだ売りに出してますが価格は下がってません。
多分、大規模修繕で配管更新をしたので強気なんだと思います。

立地(環境)は本当に良い場所ですが、いくら都内でも築40年で購入する人等いるのかなと思う金額です。少し田舎なら、かなり大きい戸建てが建つ金額です。

ふんぱつしたところで、築40年なら居住年数が限られるの分かりきってますから。

ただ、同じくらいの金額で売却された所も数件有ります。

よって、回答者さまの仰るように売り主の言い値額なんですね。

売り出しかけてる物件は、数件有りますが、金額は統一はしてるようです。

お礼日時:2022/05/22 23:59

① 物件情報(地域も含)無しで資産価値を訊かれてもお答えは無理 苦笑。


② 近隣の類似物件と同じ位の価格で売れる可能性はあるとしか申し上げようがありません。但し魅力的な物件でも買い手が現れなければ価格は下げざるを得ないので、そこが難しいところ。適正な価格で売れるかどうかは需要の有り無しで決まってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

>①物件情報(地域も含)無しで資産価値を訊かれてもお答えは無理 苦笑。
⬇️
情報が少な過ぎ本当に仰る通りですね。 スミマセンでした。

>適正な価格で売れるかどうかは需要の有り無しで決まってしまいます。
⬇️
ヤハリ、そうなんですね。
勉強不足でした。

お礼日時:2022/05/23 00:03

23→25です。


失礼しました。
    • good
    • 1

売出中の部屋の程度はどうなんでしょう。

リフォームの有無、間取り、向き、階数など。
眺望(向き)一つで同じ間取りでも値段は1割以上変わることはいくらもあります。
売出中の部屋は売主は住人ですか業者ですか。それによっても価格の中身は変わります。
仮に同じ程度の条件だとした場合、その値段の23-30%位は下に見るのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

>売出中の部屋の程度はどうなんでしょう。リフォームの有無、間取り、向き、階数など。
⬇️
リフォームはメチャクチャキレイです。向きは東・エレベーターは、各階止まりませんが (1階・4階・7階・10階、、)我が家は止まります。

外階段ですか?=階段も有ります。

23%〜25%下ですか。
参考ご意見助かりました。

お礼日時:2022/05/22 20:26

売値は売り主の言い値ですからね。

実際の成約事例を参考にされた方がよろしいかと。実際の取引では値下げ交渉をされるので、不動産屋は成約事例から想定される価格の2~3割増しを売り出し価格にするみたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

あくまでも参考ですが、売値の2・3割減くらいが売却される金額と見てよいのですかね。

お礼日時:2022/05/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!