AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして、こんにちは。
この度このようなサービスがあるということを知り、皆様にご協力をいただきたいと思い質問します。

僕は来月から高校3年になるので最近将来のことを真剣に考え始めました。自分はスポーツトレーナーや理学療法士といったアスリートの怪我を直したり、身体の能力を最大限に引き出す、、、そんな仕事に憧れを持っているので、スポーツ科学科や保健学科などを中心に大学探しを進めています。家庭の事情から私立に行くのは厳しい状況です。
自分は高校2年に進級する段階で文系を選択したので、数学は2Bまで、理科は1科目しか学校では習得できません。
スポーツ系の学部となると文系の自分でも受験は可能なのですが、大半の大学の保健学科は理科が2科目、あるいは二次で数学3Cが課されるので自分にとっては厳しいかなと思います。
そこで、タイトルにあるように文系で受験できる国公立の保健学科、というか理学療法士になれるような学科・学部のある国公立大学はありませんか?
僕の力では広島大学医学部保健学科の理学療法文系というところを見つけるのが精一杯でした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1,神奈川県立保健福祉大学 保健福祉 (リハビリテーション=理学療法)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1078/subj …

2,埼玉県立大学 保健医療福祉学部 理学療法学科http://passnavi.evidus.com/search_univ/1057/subj …

3,山形県立保健医療大学 保健医療 (理学療法)http://passnavi.evidus.com/search_univ/1027/subj …


以上、旺文社パスナビ(http://passnavi.evidus.com/)より。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりましたが、本当にどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/01 22:53

神戸大学医学部保健学科理学療法専攻。


これもたしか数学IIBまでだったはずです.

もっと違う考え方をすればいいのではないでしょうか.
例えば,はじめから数学IIICは捨てるんです.
数学の問題で数IIICが4問も5問もでるとは思えません.
初めから数IIICを捨てて,数IIBまでの問題はとりこぼしのないようにすればいいと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。なるほど、発想の転換というやつですね。数学には割りと自信があるのでそういった手も考えてみようかと思います。

お礼日時:2005/04/01 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。

Q文系で医療に関わる仕事

クリックありがとうございます。
私は来年大学受験生になる17歳です。
親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。
医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです!
ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、
例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。
、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています;
その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか??

実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学によって生物を重視していたり、論文があったりすることもあるので、どういう受験の仕方が
あるのか調べてみることをお勧めします。

医師になって理系でないと困ることはあまりありません。
病態の理解などは理論ではありますが、数字を扱うものではないですし、薬の処方や点滴を
つくるときに筆算しないといけないのが不便なくらいです。
文系であると得することは多いです。
患者さんやご家族にご説明するときは、自分が文系でよかったと思います。

医学部受験を諦めて別の科に行った人が、どうしても諦めきれずに再受験されてくることは
結構多いですね。

まだお若いsunf1owerさんなら、ご自身の可能性を狭めてしまうよりは、夢に向かって
頑張ってみられることをオススメします。

受験科目や勉強のテクニック等についてはもうだいぶ昔のことになりますのでお役に立てず、
スミマセン・・・。

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学に...続きを読む

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Q理学療法士になるための、おすすめの大学

群馬県に住んでいる高2です。
理学療法士を目指しているのですが、
大学パンフレットを請求したりHPで調べたりしても、
どの大学が良いのか分からなく、困っています。

▼授業内容が良い
▼就職率が良い
など、おすすめの大学がありましたら
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

そうですね、国立の理学療法関係へ行くのはお勧めのとおりよいことだと思います
ただ、国立だから入れば理学療法士になれるというものではありません
よく大学の合格実績を調べて、間違いのない進路を取ってください

ところで、私立でもとてもお買い得な大学がありますのでご紹介します
何がお買い得かといいますと、入学がお手頃なレベルの割に資格取得・就職が著しくしっかりしている、ということです

文系なら中央大学 司法試験・公認会計士試験でも東大・京大・早慶と合格者を争う大学で、就職も公務員・大企業へしっかり入っています

理系なら北里大学です マイナーなイメージはありますが(理系は設備等にお金がかかるため学生人数は1学科30名程度)小人数なため良く教育が行き届いているのだろうと思います
理系の総合大学として、初代日本医師会長の北里柴三郎を学祖に標榜し、良い結果を出しています

ホームページを見ていただければわかりますが、理学療法士はじめ5学科で国家試験合格100%、一番低い管理栄養士でも77.9%(全国平均31.6%)で、いかにこの大学が資格取得に力を入れているかがわかります

あなたが優秀な方でこんな大学とも思われることがなければ、是非受験の候補として一考する価値のある大学です

蛇足ですが、私の子供も就職難の中、進学にあたり、国家試験合格100%、就職率100%の大学をということで北里に入学し、子供の学科は全員合格・全員就職し、今は大病院で安定した待遇で仕事をしております

大事な将来、頑張ってください

そうですね、国立の理学療法関係へ行くのはお勧めのとおりよいことだと思います
ただ、国立だから入れば理学療法士になれるというものではありません
よく大学の合格実績を調べて、間違いのない進路を取ってください

ところで、私立でもとてもお買い得な大学がありますのでご紹介します
何がお買い得かといいますと、入学がお手頃なレベルの割に資格取得・就職が著しくしっかりしている、ということです

文系なら中央大学 司法試験・公認会計士試験でも東大・京大・早慶と合格者を争う大学で、就職も公...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q文系でもなれますか?

看護師になるには一般的に理系ですよね?
文系でもなれると聞いたんですが、文系でもなれますか?

Aベストアンサー

私はバリバリの文系で数学の偏差値なんか38しかありませんでしたが、看護学校に合格して看護師にもなれましたよ。
受験の前はそれなりに勉強しましたが、合格が大前提でしたので、受験科目に数学や理科系の科目がない学校を選んだり、県立や都立はテストがたいていマークシートなのですが、そういうところを選んだりしました。
入学後の勉強は理系の内容もありますが、それはほんの一部分です。もっと大変なことのほうが多いです。
それから、看護師は免許を取ってやっとスタートラインに立つようなものです。実際に仕事を始めてからの勉強のほうが大量ですし、過酷です。大切なのは、学ぶ意欲と、ひとを相手にする仕事なんだという心構えです。だから、入る前の文系、理系とかの心配は関係ないと思いますよ。どうして看護師になりたいと思ったのか、です。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む


人気Q&Aランキング