アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害 ADHDに知能の遅れがあるんなら、何歳になったら健常者の平均IQになるのですか?それは本当に知能の遅れだけですか?IQの限度とかないですよね?

A 回答 (4件)

もうちょっときちんと理解してください

ADHDと知能の遅れは全く別問題です
知能が遅れてる人は、それはまた別に併発してるということです

得手不得手が極端な人が多いけどそれが全てでもありません

ADHD(ADD)は「注意力」の欠陥と、多動や衝動性が強いという障害です

それは本当に知能の遅れだけですか、ってどういうことでしょうか。
知能の遅れはではないですよ。

前頭葉の一部が小さかったり活動が鈍いことがわかってきています
前頭葉というのは、人が行動を始めたり、それを抑制したり、情報を整理する場所です。また作業記憶なども司ります

ようは人が理性的にコントロールされた行動をするのに大切な場所です

それから、知的障害の人も何歳になれば追いつくというものではないです
人の能力は無限に伸び続けるわけじゃない

ある程度の年齢が来れば頭打ちになります
障害がある子は早めに止まることもあります

発達の遅れという言い方が合うかはわかりませんが
たとえば小さい子は落ち着きなくても年齢とともに収まるとか
小さい子は感情のままに出すけど大きくなると抑えるとか
小さい子は思いついたらすぐやってしまうけど
成長とともにその前にこれはだめだなと気づくとか
小さい子はやりたくないことはやらないけど
大きくなるほどやらなければいけないことをさっさとやれるようになりますよね
そういうところが、なかなか成長しない、という意味では遅れと言えるかもしれませんが。

一方で、理性的な抑えは効かないけど
その分ひらめきや発想力が豊かだったりという方面に活かされることもあります
ADHDだったと推測されるモーツァルトは並大抵ではない数の作曲をしていますし
エジソンの発明も現代の生活には欠かせないものがたくさんあります
それまでの社会に囚われず改革をしようとしたり
却下されても却下されてもしつこく申請に伺い株式会社を起こした坂本龍馬
次々話題がとっ散らかるけど、独特の魅力や会話力を持つ黒柳徹子さんなど
得意不得意に差があると言うのとは別に
その抑えの効かない特性がプラスに働く場合もあるということです

例えばうちの子は幼稚園児や小学校低学年の子ができるような身の回りの整理や持ち物の準備はできません
一方で数学の応用問題などへのひらめきは素晴らしく作文や会話力は高いです
勉強はその気になれば全体できます
全国でも上位数%、過集中すれば0,数%に入るぐらいの力があります
ただ幼稚園児ができるような、忘れずに持っていくとか
使ったらきちんとしまうとかはできません
一時間何もせずただ話を聞いて座っているなどはとても難しいです
    • 0
この回答へのお礼

ADHDの症状である不注意 多動 衝動 それらの症状はIQと比例しない、自分の意志とは別で起こる 症状、ですよねw忘れ物が多いだけでIQが低いなんて考えても分かるし落ち着きがないだけでIQが低いなんて普通に考えてそうですよね。

IQは何歳になっても戻りません。

残念ですが。
    • 0

ADHDを含む発達障害と知能障害は別の障害です。

発達障害かどうか、知能の高い低いは問いません。
だから、たとえば発達障害のひとつADHDでも
ADHDで知能指数が高い人から低い人までいます。

「知能の遅れがある」とは、「知能の育ち方が他の人よりゆっくり」という意味ではありません。
日本語として「遅れがある」の意味は次の国語辞典のとおりです。

「遅れ」の意味 デジタル大辞泉ーWeblio
https://www.weblio.jp/content/%E9%81%85%E3%82%8C
>おくれ【遅れ/後れ】
>1 他よりあとになること。他に劣ること。負けること。

つまり「知能の遅れがある」とは「知能が低い」という意味の別の言い方です。
何歳になったら平均IQになるということはありません。
その人が成長しきったときの知能指数が平均より低い人を「知能の遅れがある」と言います。

ですから、ADHDを持っていて、知能に遅れがある人は、ADHDだから知能が低いのではなく、ADHDと知能の低さの両方を持っているということです。

伝わると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

知能の遅れにADHDは関係ないって事です?まぁADHDで知能が高い人がいる時点でその理論は間違ってるとしか言いようがないですが、でも発達障害という診断が出る理由は発達の遅れがあることに間違いないから診断されたのですよね?、

個人的には今の認識が間違っていると感じるんですよね。

発達が遅いと言うよりは見方が多様で上手く既成の学習内容に進まないから遅いのだと思うんですよね。根本的な障害じゃないので普通に暮らせるはずなんですが偏見が先行して成長が阻害されやすい感じがすると言うか、適切な教え方が出来ていないと言うか…

普通の人には持ち合わせていないすごい能力があったりしますしIQだけ見ても無意味に感じますね。そういうテンプレートな物差しに縛られることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

用は全ての平均的なIQ 得意なことでの話ってことですかね? 例えばサッカーはめちゃ得意なのにバスケは下手、というスポーツが上手いというより一つのことに対して能力がずば抜けてバランスが取れてない感じですかね?