アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はF4ファントムからF35に変え、これ以上軍備に税金投入出来るか?

A 回答 (3件)

その気になればいくらでも投入できる。

阪神神戸や東北などの大震災被災地の惨状は、見た目で云えば太平洋戦争の米軍大爆撃の跡や、広島長崎の原爆投下の跡、今のロシア軍の攻撃を受けたウクライナ都市部の跡、そういったものによく似ている。

日本は地震国であるがゆえに、地震対策費用は他国に比べれば、官民合わせてかなり多い金額を長年にわたって投下し続けている。
仮に戦争で多くの都市が破壊されるとして、それらの復興にどれほどの資金がどれほどの年月に渡って必要か?

他国を侵略するためには下手をしたら10倍以上の軍事費が必要になってもおかしくないが、防衛+アルファ程度の防衛費ならそれほど大きくはならない。それを考えれば防衛費が2倍3倍になることで、そのような破壊がゼロもしくはかなり軽減できるのであれば遥かに安上がりになるだろう。
    • 0

もちろん税金投入できます。

世界の防衛費トップ10の国の内、日本の防衛費の対GDP比のみ唯一1%以下で最低です。 当然他国並みの2%程度まで防衛費を上げることは可能だし、上げなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

日本の防衛力は、核を抜けば世界5位。
つまり防衛装備品の買い方が日本人は賢いんです。

出来るでしょう。

日本には赤字国債という打ち出の小槌がありますから。

次世代の主力戦闘機はアメリカではなく、イギリスと共同開発するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あれね。日英共同開発は、机上の空論らしいですよ。