プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園でキュウリを育てています。
画像のように葉に白い斑点ができていましたが、なにか病気でしょうか?
べと病に近いような気もしますが、検索してもあまり似た症状の画像がなかったので…

「家庭菜園でキュウリを育てています。 画像」の質問画像

A 回答 (3件)

ベト病だと、キュウリの葉脈にそって、角ばった病斑になります


画像ではわかりにくいのですが、左上の縮まって丸まっているように見える葉と、右上の葉裏の白っぽいものが気になります

葉の裏をよく観察してみてください
1mmくらいのごくごく小さな虫がいませんか?
アザミウマ、コナジラミ、アブラムシなど、葉の裏について汁を吸う害虫がいます
汁を吸われた葉は、表側に色抜けや斑点が現れたり、葉が縮んだりします

病気や害虫だった場合、早めに対処できるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど…昨日葉の裏にアブラムシとコナジラミを見つけて駆除したところだったのでおそらく害虫が原因ですね。
べと病の症状とは少し違う気がしてたので納得できました。ありがとうございます。
駆除用の薬を撒いたので様子見たいと思います!

お礼日時:2022/05/24 16:56

水のやり方に注意

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

葉焼けの可能性もありますね、気をつけます

お礼日時:2022/05/24 16:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりべと病ですか…

お礼日時:2022/05/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!