プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けているんですけど、たぶん一生生活保護を受け続けるんですけど、批判されるのが許せません。どうしたら救われますか?

質問者からの補足コメント

  • 生活保護を受けている理由を説明しなさいと言われるのも許せないのですが、どうすれば救われますか?

      補足日時:2022/05/25 19:44
  • そうか…生活保護を批判してくる人が間違っているのか…

      補足日時:2022/05/26 10:01
  • わたしはもう批判されない人になんかなりようがない。わたしは病気です。普通に働けないので小説家になって生活保護を抜け出すか、死ぬまで生活保護を受けるかの2択しかありません。小説家になって生活保護を抜け出しても、過去に生活保護を受けていたことで批判されます。生活保護を受けながら執筆活動をしていたのか!けしからん!と言うクソが出現します。世の中クソだらけです。どうしたら救われますか?

      補足日時:2022/05/26 15:33

A 回答 (90件中1~10件)

生活保護受給者を批判する人達が批判しているのは



・不正受給している人
・保護費をパチンコ等ギャンブルに使っている人
・「仕事できない」ではなく「仕事したくない」から受給している人

です。
受給者を批判する人達も「やむをえない理由で保護を受けなければならない人はいる」ということはわかってますよ(少なくとも私が見てきた中では)。
なので生活保護受給者を批判しているのを見かけても、「自分とは違うタイプの受給者を批判している」と思えば、楽になる…というか気にならないのではないでしょうか。

あと「過去に生活保護を受けていたことで批判される」と思っていらっしゃるようですが、一度入ったらなかなか抜けられないと言われる生活保護から抜ける事ができた人を批判するでしょうか?
生活保護を抜ける為に何もしていなかったら批判するかもしれませんが、抜ける為に執筆活動をしていたわけですから、賞賛・尊敬こそすれ、批判はしないと思いますよ。

安心して執筆活動がんばって下さい(^^)b
    • good
    • 9

www.nicovideo.jp/watch/sm40530843

    • good
    • 8

>わたしは病気です。


医者に診てもらわないと生活保護は出ないよ
    • good
    • 8

>私は病気です


医者いてきたか?
今日明日はやってねえぞ?
    • good
    • 8

質問投稿するのは分からないから質問投稿しているはずなので、


回答に反論する=同意を求めるだけの呼びかけという結論になります。

一番わかりやすい例えで説明すると
1+1=いくらになりますか?と質問したら回答に3と書かれ、質問者はその回答者に2だろ?と反論した場合。

答えを知っているのにいたずらに質問した結果になる。

質問者は回答者に反論するということは、そういうことになるので基本規約違反
    • good
    • 8

あなたに対して何か直接批判してくる人がいるんですか?それとも世間やネット上で生活保護を批判してる人が許せないんですか?



どちらにしても気にしない方がいいですよ 国から受給されるべき人と認定されたんだから!
    • good
    • 8

ご質問者さんに対して、賛同する人の方に耳を傾けるだけで救われると思います。




私は45歳男性です。生まれつき血液が固まりにくい持病があり、生まれた直後から体内で内出血を起こしやすい体質で、現在までに数千回内出血を繰り返してきたことで後遺症と痛みがあります。


現在の私は両膝を曲げ伸ばししにくい後遺症があり、右肩の内部で内出血が昨日から発生して腫れて痛んでいます。足も歩きにくいので、股関節の後遺症もあって松葉づえを使って歩行していますが、この病気では「障碍者手帳」を受けることはできないので、けがをして後遺症を持ち痛みつつもなんとか生活しています。



別に持病があってもなくても、どんな生き方をしても批判する人も反対する人も存在すると思います。もちろん、私も幼いころから大人や教師、医師、社会人になってからも酷いことをする人、酷いことをいう人、批判する人もたくさん出会ってきました。実害も多々ありました。



しかし、賛同する人、味方する人もきちんと存在していました。



どんな人格者でも、どんなに努力して立派な人でも、功績をあげた人でも、批判する人は存在すると思います。



ならば、【賛同する仲間】【温かい気持ちで愛情をもって接してくれる人】に注目した方が良いと思います。



相手をどうかするよりも、理解ある味方を大切にすると、批判する人のことは気にならなくなります。
    • good
    • 8

個人的に生活保護は国民の当然の権利。

ましてや病気で働けないなら仕方ないことだと思いますよ。生活保護制度自体をどうにも出来ないから生活保護者を叩いてるのだと思います。暇な人たちですよ。やりたいこと楽しいことがあれば、周りの生活保護者なんてどうでもいいことのはずです。

生活保護に限らず、人はどんな立派な意見でも批判は必ずついてきます。過去の生活保護歴をとやかく言ったり、生活保護だからと叩く人はゴミ以下なんですからゴミの喋る言葉を理解するより普通の人たちと話してた方がいいと思います。

批判されたくないならやはり最低限経済的に自立するために小説家になれるのならなった方がいいと思います。批判されない人なんていないんですから、小説家になれば嫌でも批判の声を聞くこともあると思いますよ。
    • good
    • 8

>小説家になって生活保護を抜け出すか、死ぬまで生活保護を受けるかの2択


その2択なら、少なくとも
「小説家になって生活保護を抜け出す」
を選べばいいのに。

なんで、その2択で
「死ぬまで生活保護」
を選ぶの???

謎すぎるんですが・・・

まあ、ネット民は攻撃的だから。
っていうか、どこかの社会学者が
「日本人の心の本質は意地悪」
「周囲の意地悪が怖くて、みんな協調的になる」
と言っていました。
その通りだと思います。

みんな、
「周囲の意地悪が怖くて、ビクビク生活している」
っていうのが日本社会の実態だと思うんで、みんな
貴方と同じです。
    • good
    • 8

攻撃する人とかは、このサイトから出られない、極ネガティブな一部の方々です。

生活保護を受けていても何の問題もありません。むしろ、行政の不備、政治の失敗などから、格差社会を産んでしまった結果でもあるのですから、卑屈に捉えることはありません。要するに、もう悩んだり、気にしたりする必要はありません。これからは、明るく、元気に、ポジティブ思考で生きぬくことです。
    • good
    • 8
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています