dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の嫌がらせ。
戸建に住んでますが、その地域は昔から住んでる年配の方が多く、あの人はどうとか噂話しが好きな人が多いです。最初は普通に挨拶や雑談等話したりしてましたが、ある日私の家の事を有る事無い事近所の人に言いふらしていました。
最近では、父親が入院しましたが、他の病気が見つかり一泊で退院した時は『あれはおかしい、一泊の入院はない。あれはコロナにかかってるんやわ』と他の人と話し笑っていました。違う日には『コロナやったら、あの家族もなってるやろうし、ようそんなんでうろついてるわ。移ったら怖いわ』等と話していました。家族誰もコロナなった事ないし、ましてやコロナ差別して…最低と思いました。
うちの事情を知りたいのか、近所の人にも『〇〇さんの所、何か知ってる』と聞いてる人もいました。精神的にもしんどくなり、挙句には『はよ死んだらいいのに』と言ってたこともあり…うちは別にその人に何もしていないのに、集中して攻撃されています。
どこに相談したらいいのか、又訴えたりした方が嫌がらせはなくなりますか?

質問者からの補足コメント

• 私の家の前で何人かと話してるのを聞きました。その人はボス的な感じで、色々噂話しや情報などを何でも知っておきたい人みたいです。

• 密集してる民家?なので、普通に窓開けていたら外にいてれば話し声は聞こえます。

A 回答 (7件)

何かの拍子に 近所の人と立ち話ができる機会に

「いやー 大変だったわ 父がOOOが悪くなって入院してね 
今、コロナでしょ どっこも入院させてくれへんのよ
ウチはコロナじゃないというのに そんでやっと入院したら
「大したことないから退院して」だってさ」
と話すのです。
意図的に自分から情報を流すことで 妙なウワサを打ち消すことができるのです。

でもねえ、女の人は”自分から情報を流す”ということをしたくないのですよね。「入院していたなんて近所の人に言いたくない」って。でも、それが変なウワサを呼び起こす元になっちゃうんです。 自分から言っておけば変なウワサにはならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
女の人って噂話とか大好きですよね…この人達は特にタチが悪いですが。
気にはなりますが、気にしてたらこっちが精神的にしんどくなるので放っておきます。

新しい住民になった人は、ご近所との関係をいい状態にしたいが為に、勢い幻聴を発生させる人は一定数います。

(ご近所の人が、あなたの家の近くに集まってあなたに聞こえるように悪口を言う人はいません。)

ところであなたは、今のところに来る前の過去に、お隣さんといざこざを起こしたことはありませんか。或いは家の境界でもめたことはありませんか。

対策は、あなたの方からご近所の人と顔を合わせたとき、挨拶の言葉を笑顔で言い表すことで改善します。
    • 0

昔 私も、ある事、無い事、言われて白い目で見られていました。

その人は宗教がらみの会合で噂をしてたので、近所の宗教関係者では
私が長男ですが祖父母の介護しないで遊び歩いてるとか・・悪者です。
祖父母が亡くなって叔父叔母が母屋に入って、敷地内に住んでいる私を
のけ者にして不動産屋を読んで来てから、やっと叔父叔母の計画が
露見して・・近所の人たちが ソワソワしく話し出しました。

老人たちは 面白 おかしく 話題にして時間をつぶしているのです。
残念ですが 週刊誌と同じレベル!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね。何で他人のことがそんなに気になるのか不思議です。タチの悪い週刊誌ですよね。

訴えたりなにかすると面倒なことになるので放っておくのが一番です。

何もしない、なんの情報もわからないように。そしたら向こうもそのうち飽きて標的が変わるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。放っておくことにします。外の声が聞こえない、気にしないようにテレビとか音楽聴いておきます。

普通に考えて、近所での噂話、そんなに丸々と聞こえるんですか?だって話の内容全部分かってるじゃないですか?

• 0

放っておく方がその人は嫌われるでしょ。

相手したら同レベルと思われるよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同レベルになりたくないので、放っておきます。

はよ、死んだらいいのにって何?窓越しから聞こえるの?どっからあなたは耳に入ってるの?

• 0