アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18畳か20畳のエアコンで迷っています。購入するマンションがリビング16畳、その横のカウンターキッチン、隣接する和室6畳に リビングの1台で賄おうと思っています。
子供は1歳過ぎの子が一人の3人家族です。

和室は主に私と息子の寝室にしようと思っています。

私は念の為20畳のエアコンが良いと思うのですが、夫が金額を抑えたいというのと男の友人数人にその場合18畳でも十分だという話を聞いたみたいで 夫は18畳にしたいといいます。

汚い絵で申し訳ないですが このようになります

「18畳か20畳のエアコンで迷っています。」の質問画像

A 回答 (9件)

18畳では全く足らないです。

エアコンの場合、余裕を見ないと冷えません、そして余計な電気代も掛かりますし、フルパワー多用で故障もしやすくなります。これはエンジニアの私の経験からも。
    • good
    • 0

南向きなら実面積+2畳を目安に


キッチンは実面積+4畳を目安に
暖房性能は冷房性能よりも適応畳数が小さい

と考えただけでも18畳ではたりないのです。
まずは、20畳で生活してみてやっぱ足りないわと思って和室にエアコン付けますか?つけないでしょう。
でしょう?20畳一択です。
https://kakaku.com/kaden/aircon/guide_2150/#sec0 …
    • good
    • 0

畳数表示は


無断熱の住宅がネタ元らしいっすよ
基準が昔から変わっていないような

オーバーサイズのチョロチョロ運転だと
燃費がよろしくないとも

実情に合わせて
カロリー、能力計算された方がよろしいかと
    • good
    • 0

18畳でも十分ですがこの間取りで冷やすと音がうるさいですよ。


和室に低価格の6畳用を設置するのが一番良いです。
使うと判りますが18畳のエアコンは風音が結構しますよ。
ガスをキッチンで使うなら絶対18畳が良い。
    • good
    • 1

和室6畳に扇風機を置けば冷風が循環しますので18畳用で十分です。

但し冷え方は少々穏やかです。
「18畳か20畳のエアコンで迷っています。」の回答画像5
    • good
    • 1

室外機1つで16畳と6畳用を設置したらいいのでは?


絵には書いていませんが、リビングの窓が南や西の方角だったら大きい部屋用を考えたほうがいいかも...真夏の西陽はとにかく暑いですからね
    • good
    • 0

私見ですが


電化製品は
お金が許すなら
高価なほうがなにかと便利だし
寿命も長いような。

カバーできる範囲も広いので
同メーカーなら20畳なら後悔が少ないのでは。
差額が2万以内なら20畳用かな。
    • good
    • 0

もし工事が可能なら、和室に6畳用、リビングに16畳用を設置したほうがいいと思う。


和室で寝る場合、和室用のエアコンがあれば、それだけ動作させればいいから節電になると思います。
    • good
    • 4

リビングとキッチンだけなら分かりますが、和室まで大型一台でまかなうつもりですか。


言い方を変えると夜寝る時和室を冷やすために16畳+キッチンまで冷やすと?
どう考えてもムダでしょう。
私ならリビングとキッチン用に18畳用かRCマンションならその下にして和室に一台付けますね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!