プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Br2を付加させた後の形なんですけど、( )の構造式のようにアンチ付加だとわかるよう手前と奥を書く解答でも大丈夫ですか?教授が出した解答は( )がついてない方です!教えてください!!

「Br2を付加させた後の形なんですけど、(」の質問画像

A 回答 (2件)

ダメです。



二重結合をしている炭素原子からのびる3本の結合は同一平面上にあります。
括弧内のような結合では、二重結合をしている炭素原子結合する2つの炭素原子は紙面上にありますが、臭素原子が紙面の裏側や手前側にあることになり、結合ののびかたがゆがんでしまっています。
    • good
    • 0

くさびや点線は「紙面に対して手前 (ないし奥)」を表すために使うのが普通じゃないかな. そうだとすれば, 二重結合における E/Z

を表現するために使うのは, むしろ不適切といえる.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!