人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、余っているパーツでPCを組もうと思い、
セルサスの350W電源付きケースを購入しました。

組みあがって電源を入れる段階で、
FDDとのコネクタを逆に接続してしまったのか、
通電後すぐにFDD~電源間のケーブルが赤くなるまで加熱し、
FDDドライブから煙が出てきました。

すぐに電源を停止しましたが、電源ケーブルの一部が溶けて(!)
銅線がむきだしになってしまいました。
溶けたのは、電源から多数でているケーブルの一部(IDE*2、FDD*1の分)です。

その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動しましたが
配線が一部露出したまま使い続けるのは不安です。

そこで、ケーブルが溶けた分をカットしようかと考えているのですが、
電源の配線的には大丈夫なのでしょうか?

電源を買い換えれば済むのですが、何分新品だったので
もし問題なければ使おうと思っております。

PCの電源周りに詳しい方、
どなたかどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

久々に来てみればこれですか・・・・


締めきられていないので補足しておきます。
電源はヘタってくると同じ電流値でも電圧を維持できなくなります。
電源内部のヒューズが切れていない様なので電源の能力範囲内であり、尚且つその後の機能も正常であると認識しました。

よってケースや他のドライブと接触して二次災害にならぬように配線の処理方法を書き込みました。


------- 管理者消すな!! -----------------------

No5は非道徳的な行為を笑い飛ばしていますが反省すべし。
タンタルコンデンサは応答は速いが耐圧以上の電圧や逆電圧には極めて弱い

-------------------------------------------------
    • good
    • 0

「建物をこがす」より安上がりですので、電源を買い換えましょう



1万円で建物の修復は出来ませんよね。

------- 管理者 消すな!! ------------------
#1さん 経験者になっていますので、詳しい話を「質門者の権限で補足・要求」しましょう。
-----------------------------------------------

過去に、光学ドライブの不良で電源ユニット内のタンタル・コンデンサーより「白い煙」が出た事がありましたが、自宅焦がすより 電源ユニットを購入した方が安上がりなので、動作確認せずに買い換えました。
それで、疑惑の電源ユニットとPCケースとマザー(ASUS製)は何も知らせずに友達の通っている 会社の人へ流れて行きましたと、サッ!(激爆
    • good
    • 0

使える使えないに関わりなく、電源の買い換えをお勧めします。


「なにぶん新品だったので」と仰いますが、仰るとおり「新品『だった』」のです。
一回ショートさせてしまった以上、電源内部に入ったダメージの大きさは専門家であっても容易には測れないでしょう。

電源というのはPCの稼働に関する全ての基礎です。電源が不安定だとPC全体が不安定になります。ましてや一度配線被覆が溶け落ちた電源とあっては、その危険度はお考えより遙かに深刻なものと推定します。
最悪、コンセントと接続しているだけで発火してもおかしくありません。(家の電気系統全ての負担になる可能性もあるかと)

1万円をケチって火事になどなってはつまらないと思いませんか?
    • good
    • 0

>その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動



すみません読み落としていました 電源入っていましたね
BIOSの中で電圧モニタがあれば確認だけはして下さい
    • good
    • 0

燃えた所は切り捨ててください


一気に切り落とさないで
ニッパーで外側に被覆だけを切って
中の銅線が見えるところまで被覆をずらして
それから銅線を切るとショートしにくくなります

そこで本題ですが多分フューズが切れていると思いますので交換します

これで電源が入らない場合はあきらめて下さい
電源が入った場合は信頼性に問題はありますが使えます
とはいえ いきなりマザーボードには繋がないで
事前に出力電圧が正しいか計れますか

できないようだったら やっぱりあきらめて新しい電源を買ってください
    • good
    • 1

導線が剥き出しになっているのは不味いですね。


半田付けできる人がいれば繋ぎなおしてもらうこともできます。
無理なら、ケーブルをカットしてビニールテープを巻いておきましょう。
ケーブルは何本か出ていると思いますが根元は一緒です。
黒がGND(0V)、黄色が12V、赤が5Vです。
テープが取れにくいように先端を折り曲げておくのが基本です。
それぞれ別々にビニールテープを巻いてください。

ただ、電源やその他の部品にも負担がかかったはずなので
いつ壊れるかわかりません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートした後のコンセントの使用は?

怖かったんです。。
壁→家電台→電気ポットと繋いでいたのですが
電気ポットを差し込んでいた家電台のコンセントの接続部のゴムのような所が溶けていて抜けなくなっていました。
お馬鹿な私は、壁のコンセントを抜かずにそのゴムの部分をはさみで切ってはずそうとしました。
その時、「バチン」と大きな音と火花が散りました。
これを“ショートした"というのですよね?

その後、はさみは穴が開き使用不可能。
ポットのコンセントプラグに切れたような溝が出来ていますが電源ははいりました。
ただ、壁のコンセントは何をさしても使用できなくなってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?
電気屋さんで修理をしないとなおらないのでしょうか?大工事ですか?費用などは・・・?
また、溝の出来たプラグのポットはそのまま使ってもいいのでしょうか?
火事など起こりませんか???

ちょっとした手間を惜しんだ為に不安な夜を過ごさないといけなくなりました。
どなたか教えてください。。。

Aベストアンサー

怖かったですね。
結構な音と火花が出たのではないでしょうか。

作業前には、ブレーカーを下げる等、きちんと停電処置をしてからでないと、今回のような事態が起こります。ご注意を。

さて、ポットの方ですが、コードの被服(ビニールorゴム)部分にハサミによって亀裂が入ったと言うことでよいでしょうか?跡が付いた位ですか?
いずれにせよ、キズになった部分から切れやすくなりますので、念のため交換された方がよいでしょう。
跡が付いた程度なら、ビニールテープ等絶縁性の高いテープを巻いて、補強するのも手です。
電線が、ちらっと見えるようなら交換です。
電線だけが交換出来るタイプのプラグでしたら、数百円の出費ですが、プラグが分解出来ないと、専用コードを買い直しになりますから、千円単位の出費かもしれません。

コンセントが使えない件ですが、何処までトラブルが発生しているか判りませんが、ご質問の文面から察するに、コンセント部分だけが破損したと思われます。
コンセント部分の部品は安価(数百円)ですが、電気工事士の資格を持った者が工事する必要がありますので、電気屋さんにお願いしましょう。
工賃は、数千円ではないでしょうか。

ただ、コンセントだけでなく、配線に破損箇所があると、結構な出費になりそうです。
万が一火災になるとまずいので、一度点検を受けられては如何でしょうか?

関東電気保安協会のURLを載せておきます。リンク欄に、各地区のページがリンクされていますので、お近くの保安協会に相談されては如何でしょうか?


おまけ:知り合いの電気工事士は、ブレーカーを下げてから作業するのを忘れ、ペンチを突っ込んでショートさせてしまい、ペンチが握り部分だけになったそうです。

参考URL:http://www.kdh.or.jp/

怖かったですね。
結構な音と火花が出たのではないでしょうか。

作業前には、ブレーカーを下げる等、きちんと停電処置をしてからでないと、今回のような事態が起こります。ご注意を。

さて、ポットの方ですが、コードの被服(ビニールorゴム)部分にハサミによって亀裂が入ったと言うことでよいでしょうか?跡が付いた位ですか?
いずれにせよ、キズになった部分から切れやすくなりますので、念のため交換された方がよいでしょう。
跡が付いた程度なら、ビニールテープ等絶縁性の高いテープを巻いて、...続きを読む

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します


人気Q&Aランキング