dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、余っているパーツでPCを組もうと思い、
セルサスの350W電源付きケースを購入しました。

組みあがって電源を入れる段階で、
FDDとのコネクタを逆に接続してしまったのか、
通電後すぐにFDD~電源間のケーブルが赤くなるまで加熱し、
FDDドライブから煙が出てきました。

すぐに電源を停止しましたが、電源ケーブルの一部が溶けて(!)
銅線がむきだしになってしまいました。
溶けたのは、電源から多数でているケーブルの一部(IDE*2、FDD*1の分)です。

その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動しましたが
配線が一部露出したまま使い続けるのは不安です。

そこで、ケーブルが溶けた分をカットしようかと考えているのですが、
電源の配線的には大丈夫なのでしょうか?

電源を買い換えれば済むのですが、何分新品だったので
もし問題なければ使おうと思っております。

PCの電源周りに詳しい方、
どなたかどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

久々に来てみればこれですか・・・・


締めきられていないので補足しておきます。
電源はヘタってくると同じ電流値でも電圧を維持できなくなります。
電源内部のヒューズが切れていない様なので電源の能力範囲内であり、尚且つその後の機能も正常であると認識しました。

よってケースや他のドライブと接触して二次災害にならぬように配線の処理方法を書き込みました。


------- 管理者消すな!! -----------------------

No5は非道徳的な行為を笑い飛ばしていますが反省すべし。
タンタルコンデンサは応答は速いが耐圧以上の電圧や逆電圧には極めて弱い

-------------------------------------------------
    • good
    • 1

「建物をこがす」より安上がりですので、電源を買い換えましょう



1万円で建物の修復は出来ませんよね。

------- 管理者 消すな!! ------------------
#1さん 経験者になっていますので、詳しい話を「質門者の権限で補足・要求」しましょう。
-----------------------------------------------

過去に、光学ドライブの不良で電源ユニット内のタンタル・コンデンサーより「白い煙」が出た事がありましたが、自宅焦がすより 電源ユニットを購入した方が安上がりなので、動作確認せずに買い換えました。
それで、疑惑の電源ユニットとPCケースとマザー(ASUS製)は何も知らせずに友達の通っている 会社の人へ流れて行きましたと、サッ!(激爆
    • good
    • 0

使える使えないに関わりなく、電源の買い換えをお勧めします。


「なにぶん新品だったので」と仰いますが、仰るとおり「新品『だった』」のです。
一回ショートさせてしまった以上、電源内部に入ったダメージの大きさは専門家であっても容易には測れないでしょう。

電源というのはPCの稼働に関する全ての基礎です。電源が不安定だとPC全体が不安定になります。ましてや一度配線被覆が溶け落ちた電源とあっては、その危険度はお考えより遙かに深刻なものと推定します。
最悪、コンセントと接続しているだけで発火してもおかしくありません。(家の電気系統全ての負担になる可能性もあるかと)

1万円をケチって火事になどなってはつまらないと思いませんか?
    • good
    • 0

>その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動



すみません読み落としていました 電源入っていましたね
BIOSの中で電圧モニタがあれば確認だけはして下さい
    • good
    • 0

燃えた所は切り捨ててください


一気に切り落とさないで
ニッパーで外側に被覆だけを切って
中の銅線が見えるところまで被覆をずらして
それから銅線を切るとショートしにくくなります

そこで本題ですが多分フューズが切れていると思いますので交換します

これで電源が入らない場合はあきらめて下さい
電源が入った場合は信頼性に問題はありますが使えます
とはいえ いきなりマザーボードには繋がないで
事前に出力電圧が正しいか計れますか

できないようだったら やっぱりあきらめて新しい電源を買ってください
    • good
    • 1

導線が剥き出しになっているのは不味いですね。


半田付けできる人がいれば繋ぎなおしてもらうこともできます。
無理なら、ケーブルをカットしてビニールテープを巻いておきましょう。
ケーブルは何本か出ていると思いますが根元は一緒です。
黒がGND(0V)、黄色が12V、赤が5Vです。
テープが取れにくいように先端を折り曲げておくのが基本です。
それぞれ別々にビニールテープを巻いてください。

ただ、電源やその他の部品にも負担がかかったはずなので
いつ壊れるかわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!