プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の息子がすぐベランダに出てしまい困っています。
今は寒いので換気の時に、戸を開けるくらいですが
これから暖かくなれば網戸で過ごす事も多くなると思います。
突っ張り棒のガードも考えたのですが、けっこう力が強いので
外してしまうんじゃないかな?と不安です。
みなさんはどんな防止策をされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

1番の物です。

窓ではなく網戸の事でしたね。住みません。間違ったました。網戸でも最近のはロックが出来るようになっている思います。そのようにはなっていないですか?
もし無ければ例えばベランダにでられないときお子さんが通り抜けられない程度に窓を開けて置いて後は最初の時に書いた補助の鍵をしておけばそれ以上はあきませんから、例え網戸に手が伸びてもお子さんの体がでない程度に固定しておけば心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

網戸用の鍵もあるみたいですね。
今日ホームセンターで色々見てきました。
でも網戸に鍵をしても枠ごと外してしまいそうです…
窓に付けるのは風通りが良いので
戸を少ししか開けれないのはもったいない気がして…
子供の安全を優先するなら多少の我慢は必要なのかもしれませんね…
ご回答ありがとうございました。

突っ張りポールの頑丈なのを探し、くぐれない、乗り越えられない様に3本使いました。

突っ張りポールも良く見ると色んな形状があります。最大荷重の大きい物を使われると大丈夫です。

結構利きますよ。

ただし、ご自分がベランダに出ている間に窓の鍵を閉められないように。閉められたことがあります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

突っ張りポールにも色々種類があるのですね。
早速ホームセンターに見に行ってみたいと思います。
窓の鍵、私も1度あります…(笑)
出てこれないようにと戸を閉めたら、私が入れなくなってしまいました…(泣)

頑張って安全対策をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

我が家でも、子供が小さかったころ、夏場は網戸対策に苦労しました^^;;

網戸自体に鍵を付けるのも、良い方法だと思うのですが、1歳8ヶ月というと、力もかなりありますよね・・・。鍵を付けていれば、もちろん大人の力でも開きませんが、たぶん、網戸を破られてしまうと思います・・・。
(うちは何度も破られました^^;;)
破られる、といっても、ビリビリに破く、という意味ではなく、子供って何かしたいって思うと我慢できないでしょ・・・。うちの子は、ダメだといっても、外に興味があるので、ずっと網戸に全身の体重をかけて寄りかかり続けたり、とにかく網戸を押し続け、網の部分を枠からはずしてしまいました^^;;
(窓枠から網戸がはずれたわけではなく、網戸のフレームから、網のみをはずしてしまうんです)
はずれた部分をなんとか元に戻してみたものの、
一度はずれると、次は早いです・・・。
結局、網戸対策は無理かなぁ・・・と、うちはあきらめてしまいました。
ですから、網戸からガードするのではなく、危険がないよう、ベランダを対処したほうがいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?

防止策失敗の体験談のようになってしまいまして、すみません^^;;
あまり参考にならなかったと思いますが、今年の夏を乗り切れば、お子さんも、次の夏にはだいぶわかる年になることでしょうし、大変ですががんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答ありがとうございます。
皆さん同じように苦労されているのですね(笑)

ベランダの柵の所には、鳥除け用のネットを張っているのですが、
それだけでは不安で…(マンションの8階なので)
網戸用の鍵を付けると、うちも網を外してしまいそうです…
色々また対策してみたいと思います。
励まし、ありがとうございました。

ホームセンターで鍵のコーナーへ行くと補助の鍵が売っています。

窓の溝?の所にはめるタイプですが、とってしまうようであれば窓の上の溝部分につければ手が届きませんよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
その補助の鍵は網戸に取り付けるということでしょうか?

• 0