1つだけ過去を変えられるとしたら?

NEC製のLavieシリーズのノートパソコン(PC-LL700R73DH)を使っています。(OSはMeです。2001年発売のモデルだと思います。)
AC電源で使用中に急に画面が真っ黒になり、モーター等の稼動音もまったくしなくなりました。(恐らくHDDやファンも止まっていると思われます。)電源のインジケータは緑点灯しているので、通電はしていると思うのですが…。
仕方ないので、電源ボタン長押しで、強制終了させて、再度電源を入れましたが、状況は変わりません。インジケータは点灯するのですが、モーター音も全くしません。
これはどういう状態なのでしょうか?致命的な故障なのでしょうか?それとも電源系が修復できれば、再度問題なく稼動するものなのでしょうか?
非常に困っております。ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

異常帯電の場合に似ていますね。

いくつか対策を考えてみたのですが……

1 バッテリーをはずしてAC電源だけで起動できるか試してみてください。

だめなら

2 バッテリーもAC電源もはずした状態で1日程度放置してから、AC電源だけで起動してみてください。起動できたらバッテリーを装着して試してください。

それでもだめなら

3 お店で修理依頼してください……。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お教えいただいた方法を試してみます。

>AC電源で使用中に急に画面が真っ黒になり

(1)バッテリ-を外してAC電源のみの状態。 
(2)内蔵バッテリ-を脱着してからバッテリ-電源のみの状態。

で試して見て下さい。

(1)で起動しないようであれば バッテリ-損傷 消耗 (2)で起動しない場合はバッテリ-が逝ってしまった事も考えられますので 交換を検討されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答にもありますとおり、バッテリーの異常の可能性もありますね。といいますのも、バッテリーの消耗が異常に早く、起動途中でアラーム表示されるような状態でした…。(これは、先にお知らせしておくべきでしたね。)
とりあえず、お教えいただいた処理を試してみます。

ノートパソコンですからソフトのエラー以外対処できないと思いますよ

貴方のパソコンの症状はハードエラーでしょ
修理に出すしかないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>AC電源で使用中に急に画面が真っ黒になり、モーター等の稼動音もまったくしなくなりました。

(恐らくHDDやファンも止まっていると思われます。)電源のインジケータは緑点灯しているので、通電はしていると思うのですが…。
仕方ないので、電源ボタン長押しで、強制終了させて、再度電源を入れましたが、状況は変わりません。インジケータは点灯するのですが、モーター音も全くしません。

私の経験上、バッテリーパックの不良か?。
その場合は、バッテリーパックを外して、起動して見る。
これで、起動できたら、バッテリーパックの不良(内部ショート)です。

そうで無い場合は、マザーボードから、逝かれています。
メーカー修理しか、手がありません。
サポートセンターに、お電話されまして、サポートを受けてください。

この回答への補足

No.1、2、4の方のアドバイスを全て試してみましたが、結果はダメでした…。よく聞いていると、電源を入れた瞬間に少しだけモーター(?)の微かな作動音が聞こえますが、やはりその後は何も変化はなく、電源インジケータがむなしく点灯しているという状況です。
バッテリーの問題ではなく、致命的なハード異常なのでしょうか?あとはサポートセンターにすがるしかないですね…。

• 0
この回答へのお礼

No.1、2の方のご回答にもありますとおり、バッテリーの異常の可能性が高いですね。No.2の方へのお礼の欄にも書きましたが、バッテリーの消耗が異常に早かったので…。「経験上」というお言葉もあり、まだ確定ではないのですが、少し安心しました。マザーボード等、他の重大な問題でないことを祈ります。
早速、お教えいただいた方法を試してみます。