アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんて言いたくなりますが、ネットにばかり頼っていて大丈夫なの?と心配になることも。
どう思われますか?
お気軽に。

質問者からの補足コメント

  • 繋がりすぎも疲れるよね

      補足日時:2022/05/29 18:08

A 回答 (11件中1~10件)

プログラムは人が作るもの。


人はミスする動物。
完璧はいない。
だから、どんどんバージョンアップしていますね。
ただ、今の政府をみていると
バージョンダウンしている人いる気がする。
そんな気しませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
キシダさんの支持率高いですが、あれって野党がアカンのと、アベスガさんらのコロナ対策とプーちゃんのおかげだと思いますわ(^^;
なんだかんだ言って、できもしないことを言っていた野党よりはマシで、それを見抜いてる国民は賢いということでは。

お礼日時:2022/05/31 16:03

大丈夫ではないと思う。



文字を入力して変換すれば、それなりの漢字は多くヒットする。
その中から選べば良いだけですが、これだとテストでは無理な場
合が多い。だから今は小説もまともに読めない若者が増えている
事も事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漢字は書かないと忘れますね。
若い人のスマホ操作。華麗な指さばき。
わたしは真似できません。PCなら負けないけれど。
あの入力の仕方は特殊ですから、漢字の構造に注意しなくなるんですね。だから、なんとなく形は覚えているけど正しく書けないってなことになるんでしょうね。

お礼日時:2022/05/30 21:27

今の若者は、「退化」していると、感じます。



「情報は、取りに行けばいい。」と言う感じ。

しかし、そのことは、その前後で、本人には、
「何も残っていない。」感じ。

必要があれば、取りに行けばいい、から。

しかし、その情報は、正しいのか、信頼に足るのか、を
判断するのは、「本人の力量」だと思うが、情報で、
苦労していないので、「本人の力量」の信頼度が劣る。

悩んだり、苦しんだりの経験が無いので、本人の
頭の中は、「かっらっぽ」に思える。

スマホ、PCが使えない環境の孤島に連れて行けば、
「飢え死に」するだろうと思う。

工夫や改善や創造性、と言ったことは、苦悩の向こうに
あるものだ、と思う。

悪い時代になった、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「必要があれば取りに行けばいい」
これは便利ではあるのですよね。
私はなんでもノートやカードに走り書きするのが好きなんですが、紙をため込んでいると、後から探すのが大変になります。
なので、インデックスだけはPCで作って管理しています。
項目と日付を入れておくだけですが。
要は、自分が使いやすいように工夫することですね。

お礼日時:2022/05/30 21:11

逆にみんなが使ってるから


ちょっと、つっこもうとすると
それなりの努力が必要かと。

いつの時代でも
ひとより抜きん出ようと思えば
楽してても追い越されるばかりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットがない時代も、要領のいい子は試験前に友達のノートをコピーしまくるだけで単位を取ってましたからね。
それを思えば、ネット情報の丸パクリでも部分コピペでも、読んで理解できているならまだマシなんですかねー

お礼日時:2022/05/30 18:43

進化は退化と共に進む


いい面が増えれば悪い面も増えます
今の若い人は苦労もあるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は学生時代にお金がなくて不自由したので、ネットでなんでも検索できて貴重な論文も読めたりする環境は、とても恵まれていていいなあと思えるのです。
でも、自由すぎても苦労するのでしょうね。
目の前にごちそうがたくさん並んでいると、食べたい気持ちがなくなります。

お礼日時:2022/05/30 18:28

全然大丈夫じゃない。

今の学生は、ネットで調べられる情報と調べられない情報の違いが理解できていないようだ。なんでも簡単に答えが見つかると考えているようだし大いに心配である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。気をつけたいものです。

お礼日時:2022/05/30 18:16

ネットを使える環境はあるけど、ネットを使えていない印象が強いですね。



検索して調べりゃ答えにたどりつけるのに、Q&Aサイトに丸投げとかね。
「そんなもん他人が知るわけ無いだろ」みたいな問いかけの正解回答を求めてたりね。

既に頼りすぎてダメな状況に至ってると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Q&Aサイトに丸投げはひどすぎますよね。

お礼日時:2022/05/30 18:13

確かにネットには情報量はありますが、


間違った情報もあり、その判断能力が昔と違ってあるでしょうね。
楽は楽かもしれませんが、必要な情報を得るには正しい検索条件も必要ですし、それなりの時間が必要ですし、それはそれで大変なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえば大学で指示されたレポートを書くためにキーワード検索するとして、そのキーワードも抽出できないようでは話になりません。
そういう人はハッキリ言って、サボってるかやる気がないんだと思いますよ。

お礼日時:2022/05/30 18:04

確かに、スマホ取り上げられただけで知能が無力化、スマホ返せとただの暴れる猿化するほど頼りきっている



電磁パルス攻撃で日本は一気に無力化

ネットに書くだけで簡単に洗脳

出来るだけ頼らないようにしている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も辞書代わりにスマホをポチポチやるのが習慣になってしまって、重たい広辞苑を開くことがなくなりました。
電子書籍も便利に使っています。
なので、若い人のことばかり言えませんね。
やはり、たまにはデジタルデトックスが必要。

お礼日時:2022/05/30 17:52

情報量の多さには、骨が折れることでしょう…


溢れる情報の中から、自分に必要なものを取捨選択して
似非情報に惑わされないようにもしなくては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットは誘惑も多いですからね。
下品な広告だらけだし。
ネット黎明期はもっと緊張感がありましたが、敷居が低くなって一気に劣化したような気がします。

お礼日時:2022/05/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す