アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頚がんワクチン接種の紙が届いたのですが、
みなさんはワクチン打ちますか???
副反応が怖い気持ちもあり、打った方が安心なのかなって気持ちもありかなり迷っています。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

医療行為である以上、リスクは必ず存在しますが、メリットとデメリット・リスクをはかりにかけて「デメリットやリスクを出来る限り抑えつつ、ベネフィットを最大限に」が医学の基本的な考え方です。


ワクチンの場合
メリット>リスクだから接種が勧められています。

これは子宮頸がんワクチンでも完全に同じです。
特に、初期の初期の2価に比べて9価ワクチンなら、防げる率がぐぐっと高くなっているのでメリットは大きいと考えます。

ワクチンですのでリスクは必ずあります。
ただ、質問者さんは日本に育った日本人ですよね?
幼いころから何種類もワクチン、予防接種は受けてきているはずなんです。
新型コロナ肺炎のワクチンも打ってるのでは?

子宮頸がんワクチンのリスク、副反応の種類や起きる頻度は、今まで受けて来たワクチンと変わりありません。
これは、10年ほど前にマスコミから理不尽でヒステリックな総攻撃を受けた厚労省が詳細なデータを公表してもいますから、よろしければご一読ください。

HPVワクチンに関するQ&A - 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

なぜ「子宮頸がんワクチンだけ怖い物」というふうなイメージが出来てしまったかと言うと、コロナ禍前にこのサイトで回答したことがあります。

皆さんは子宮頸がんのワクチンは打ってますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11944536.html

一言でいうと、「子宮頸がんワクチンを打つとこんな怖い副反応が…」というデマをマスコミがばらまいたんです。
科学的根拠はありませんでした。一切ありませんでした。
ワクチンのほうは、「一定の確率で子宮頸がんを防げる」という科学的根拠がありました。

デマは、感情的で、ヒステリックで、人の恐怖や不安をあおるだけ煽りまくったけれども責任を取りませんでした。

ただ、人間は「冷静に〇〇パーセントの確率でこれこれが起きうる可能性があり、この医療行為によっていくつかの事象を▽▽パーセント下げることが…」という、感情を揺さぶらない論理だけの説明よりも、
感情的に「みなさん!これは危険です!」と言い切り、「あなたを危険から守ってあげます!これこれをすればあなたは安全です!」と力強く叫ぶ声を信用する、という性質があります。
特におバカさんは。

だから、大勢が「子宮頸がんワクチンは危険らしい」というデマを信じました。

その結果、先進国では日本だけがいまだに子宮頸がんにかかる若い女性が減らない、という事態になりました。
何万人もの女性が子宮を摘出するはめになりました。この数字には根拠があります。
過去の子宮頸がん患者で子宮摘発せざるを得なかった数をこの約10年間にあてはめると、3万数千人になるはずです。そして、子宮摘出だけでも悲劇ですけれども、30代前半という若さで亡くなる女性も一定数います。

ワクチンを打っていれば、防げたはずの悲劇です。

そして質問者さんが「子宮頸がんワクチン(だけ)は何か怖い物で、副反応が激烈らしい」というイメージをいまだに持っているとするならば、デマを広めたやつらが本当に無責任で、「自分が言ったデマを訂正しなかった」ことの証拠です。

質問者さんはどちらがいいですか?
ワクチンを打つと必ずリスクがあります。数百万に一人は重いハズレクジを引きます。
でも、ガンにかかってしまい、子どもが欲しいと思っているのに、もう子宮がないから子どもを産めない女性がいつまでも毎年何千人も出続けたり、若くして亡くなる女性が減らないのと、
どちらがデメリットだと思いますか。

あなた自身にとってのメリットはどこにあると思いますか。

私はワクチンは打つメリットのほうが、打たないデメリットを上回ると考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!!!
長文ありがとうございました!!
デマを完全に信じていました、ワクチン打ってこようと思います。

お礼日時:2022/05/31 08:47

打ちたいです。


見捨てられた世代です。
打てるのに打たない選択をした子の分、見捨てた世代の希望者に打ってほしい。
副反応はバカなマスコミが視聴率ほしさに騒いだだけだともう分かってるし、ガンの恐怖に比べたら……
ましてそれが「風俗利用等している汚い男」からうつされてガンにさせられるなんてゾッとします。そうとは知らないうちに関係を持ってしまったのでもう遅いけど、まだこの先恋をする可能性はないわけではないし。
    • good
    • 1

私は打ちました。


打たないリスク > 打ったリスク
と判断したからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!