電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私としても昔から掲示板とかでやって来たのですが

みなさんお分かりにならないようで私としても参ります

存在についてとか 性質とは何かとか 命と精神の違いとか

色々考えて頂きたいのですが どうすればいいのでしょうか?

せめて自分と言う存在とは何かを考えてほしいです。

我々の存在とはどのようなものだと思いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

何も考えずにいる事が最上です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは何でしょうか 無の境地でしょうか?

バカでしょうか アホでしょうか アンポンタンの境地でしょうか?

お礼日時:2022/06/03 20:05

補足としてこれが私のブログです



私が最近はまっているのが
「我々は超高速で前進している」という視点
もしかしたらすべての悩みはこの視点が
解決するのではと密かに考えています

8年前から書いているブログで
特に初期分は「教えてあげる」感があって
巨大なブーメラン化しています
消すかどうか悩み中

https://sakuramederu.hatenablog.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私のHPも古くて読みにくくて それこそお経の様ですが

作り変える余裕がありません。書き直し方を忘れました

毎秒毎秒薬を飲む?成る程です。

人間はそうして人格を作って来たのでしょうかねえ。

最後は自殺の記事もありますねえ。

自殺してはいけない と言っても良くない

いつの間にか日々は過ぎて 過去になってゆく

生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ そうさ生きてりゃいいのさ・・・♪

お礼日時:2022/06/03 20:03

「みなさんお分かりにならないようで私としても参ります」


  ↑
毎回感じる違和感。

「解らない」方が悪いのか、「解るように説明しない」方が

悪いのか?

それを考えることなく、「要求」だけが、そこにある。

「解らない」方が悪い、と言われているようだ。



「harunatu27」
  ↑
何故、顔を2つ持つ必要があるのか?

表と裏? 使い分け?

一般的には、器用すぎる方は、信用されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分としては意気揚々と真実に迫ったつもりでしたが

みなさんは分からないと仰る

説明の仕方が悪いのでしょうねえ

しかし私は人生棒に振って必死で考えたのです

みなさんもそれくらい考えて頂きたいです。

お礼日時:2022/06/01 17:31

「我思う故に我あり」とは、それを思う我が居る筈で、更にその我を思う我がいて、またまたその我を思う我がる筈で、結局は、無限遡行に陥り、その我の存在を、証明する事はできません。



死後の世界も無いとは証明されません。無いことの証明は悪魔の証明。
よって、宗教では死後の世界を説き、極楽往生での夢と希望で人は安心します。そして、今存在するかの様に思える我とは、一時的な錯覚であり、死後の我こそが、真の我であると言う事も有り得る。

ならば、死後の世界の我こそが、真実の我であって、生きるか、死ぬかなどは、左程重要な問題ではありません。確かな事とは「何時死ぬか」のみ・・・
    • good
    • 0

これから書くのは


あなたの質問の直接の答えではなく
こんな考え方もできる的な
すごくすごく遠まわりなヒントです
それしか書けないんです

あなたは答えを求めて
たくさん本を読まれたはずです
しかし満足する答えが得られなかった
ここがまず変ですよね?

こんな教えてGooとか比較にならないぐらい
世界の天才賢者偉人が本を残しています
なぜそこに答えがないのか?
つまりそこには根本的な勘違いがあります

「自分と言う存在とは何か」を
考えるということは
例えるなら
今急流を泳いでいる最中の人が
「泳ぐって何だろう?」
「流れって何だろう?」
と考え始めるような事です

もちろん考えるのは正しい事です
しかしついそこで足を止めてしまう
足を止めたことで見える物もあるし
周囲の人に自分の見つけた物を
教えることもできる
偉そうに上から教えることができます

実はすべての本は
そうやって足を止めた人によって
書かれています
だからそこに答えはないんです

あなたの
「自分と言う存在とは何か」を
見つけるためには
足をとめないで泳ぎ続けること

そしてもしかしたら
「足をとめないで泳ぎ続けること」
が答えだったりするかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

上手い! 成程。

存在、存在と言ってますが 私は自然と「存続」や「調和」「進化」の事を

書いています。存在と言うものが一瞬も同じじゃない

泳ぎ続けることを止めたら 経済も政治も学業も事業も成り立たなくなります

だからん皆さん毎日働いていらっしゃる。

私もこの論は働きながら考えました

たまたま病状が悪化して今では緩い仕事しかしていませんが

生きていく事はそれだけでも苦です 

泳ぎながらでも思想信条を持たなければならないのですから

僕の暇に飽かして考えた哲学?など目にも入らないでしょう

おかしなものと思うでしょうねえ。

仰る通りかもしれませんね。

お礼日時:2022/05/30 17:06

それぞれ他人の思想や宗教・・などで 変わる事なので 何でもイイのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人それぞれと言う事でしょうかねえ?

そう言う事でしょうねえ。

オウムが在ったから、僕も考えも洗脳してマインドコントロールされそうで

嫌なのかなあ?

お礼日時:2022/05/30 16:53

何故、他人に「考えていただきたい」などと押し付けるのです?


貴方が考えるのは自由だし、貴方の考えを発信するのも自由です。(ただし、発信するなら、批判されることも覚悟して欲しいですが。)
他人に考えてというのならば、何故考えるべきなのか、という点を説いてください。

あと、「みなさんお分かりにならないようで私としても参ります」と言われても、貴方の書き方が悪いんだから、仕方ないじゃないですか。貴方、「haru27」さんでしょ?
「どーっしても他人に訴えたいなら、他人にも分かるような書き方を研究してください。」と前に書きましたけど、貴方には何にも伝わってないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前にも小説にしたらとか、詩にしたらとか、漫画やアニメにしたらとか

色々言われたのですが せいぜいYOU TUBEです。

そんなに簡単じゃないですよ 十分簡単に説明してるけど

文章が長いからいけないのでしょうねえ

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

私は20数年考えて書いたのですよ。それを一日で読めるのですから

十分簡単だと思いますけどねえ??

部分的に抜粋すればいいのかなあ?・・・

どうしよう?

お礼日時:2022/05/30 15:13

我々、ひいては我は本当に存在しているのだろうか?否、こうして思考している意思のみは存在を疑うことはできない。


と考えたのがデカルト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

我々は存在するのでしょうねえ

明日や10年後は分かりませんが

デカルトの「我思う故に我あり」があだとなって

唯物論と対立していますねえ。

お礼日時:2022/05/30 15:19

次代へつなぐための


DNAの乗り物ですね。
そんなに大それたもんじゃない。
たまたま生を受けて生まれてきただけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

体の事ですかね

僕はむしろ心こそ人間だと思います。

DNAとかAIとかいう言葉が飛び交っても 真理が分からないのは不思議ですねえ。

お礼日時:2022/05/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!