アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚することの意義は、
子孫を残すこと、自身の生存を有利にすること、
の二点に尽きるのではないか?
他、楽しいとか寂しくないとかは、副産物のようなもので。

A 回答 (14件中1~10件)

●愛している人が居ないのに結婚したいと思うのはおかしいですかね?



 ↑、結婚へのイメージを浮かべるのはおかしくありません。誰もがイメージするであろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとどんな結婚生活がしたいのかイメージしておくこと大事ですね

お礼日時:2022/05/31 21:35

「結婚の意義」は、愛し合っている者同士が、結婚という形式(届け出)を経て夫婦にり、生涯を共に歩む約束をすることです。



生涯を共に歩む過程の中で自然性として夫婦の間に子どもさんを授かります。結婚生活は、夫婦の一方だけが有利に生きようとするものではありません。そういう様になれば夫婦は崩壊します。

楽しいとか寂しくないとかは、夫婦の生活の内容の問題ですので確かに副産物と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛している人が居ないのに結婚したいと思うのはおかしいですかね?

お礼日時:2022/05/31 20:20

はい。

そしてそう考えることこそが、自身の幸せにつながるということ。遠回りこそが自分にとっての最短の道であるということ。それが愛だと言うことです。

愛とは与えるものなのです。

他の人の意見について解説ですが。何もしないで結婚しないのと全て出し切って独身なのは内容が全然違います。

結婚は人間的に成長したりと貴方の人間性そのものが問われているのです。

頭がいいとか悪いってことじゃないですよ?

僕は頭悪いですから。

それでも生きてるし結婚もしてます。

人間的成長とは頭が良くなることではありません。

物事を正しく理解し、世の中は苦しいことがたくさんあることを理解すると思います。己の不甲斐なさ、物事の不安定さ、寿命というタイムリミット。

しかしそこから逃げたり、不貞腐れるのではなく、自分の中にある材料で、寿命尽きるまで精一杯自分らしくある。その為に誠心誠意生きる。

辛いこと、弱いことを受け入れる。これこそが人間的成長であります。

まずは己を受け入れ、そして結婚相手の弱さを受け入れる。

ここまで出来たらたいしたもんです。

その人は離婚からはかなり遠ざかりました。

まずは己の弱さを受け入れる。克服することが大切です。

僕もとても弱く、頭も悪いし、仕事では雑さの目立つ人間です。失敗なんて何回やったことか。大恥もたくさんかきました。しかしこんな僕にもいくつかは得意分野があります。ひとつは数字、分析です。会社では誰にでも無償で僕の強みを活用して仕事に私生活にお手伝いしています。もちろん家族は僕が幸せにしたいと強く思っています。

そうしていくと不思議なことに、会社でも認められるようになり、夫婦間も上手くいきます。

これは僕が与えているからだと思うのです。

クズ太くんも己の弱さを受け入れ、他者の弱さを受け入れ。そして他人に与えられる人間になってください。

それこそが貴方が愛される秘訣。愛されれば貴方は幸せに近づきます。

遠回りのようですが1番の近道です。

己の弱さ、人間的成長には自己啓発本やジョジョの奇妙な冒険が良いです。

ジョジョの奇妙な冒険の全編共通のテーマは生きること。人生そのものです。

人間性の成長に重点の置かれた漫画なのです。

クズ太くんの人間的成長にピッタリの漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョジョ読みましたよ、4部が一番好きです。

お礼日時:2022/05/31 20:19

敢えてですが…


過去に結婚に失敗してます。

一度目は…うちが結婚した理由はうちを必要としてくれる人が居るならと思い、それだけで結婚しました。
でも現実は自分が想像していた結婚とは絶望的に欠け離れ過ぎていて、何とか受け止めようと必死に言い聞かせた結婚生活でした。

兎に角愛情に飢えた人生で、両親からは『お姉ちゃんなんだから』と我慢を虐げられました。
恋人が出来ても、まさかの自分が浮気相手とか…本当に散々な恋愛しか過去してません。
男友達は昔から多く、一部の男友達にですら『お前は1人でも大丈夫、色気ないし、女として見れんし、彼氏なんて要らん!要らん!必要なーーし』と相当傷付く事も言われ、帰って泣いた事なんてどれだけあったか。

ただ1人(男性)の人に愛されたいだけでした。
永遠の愛、終わりのない愛が欲しかったんですが、それが大半の男性からすると《重たい》と言われました。

今再婚して、今の旦那とは10年以上に。
初めてうちの思ってる事や気持ちを理解してくれた人でした。
初めて《重たい》と言われなく、むしろ《嬉しい》と言われました。

うちにとって2回目の結婚の意義…
この人の為に生きたい、この人とならしあわせになれるし、うちもしあわせにしたいと思えました。

正直みんなが思ってる以上元々生命力が弱く、それを見抜いたのは今の旦那だけでした。

1度失敗して、正直生きる意味が解らなくもなりましたし、付き合う男性みんな結局一緒と相当ひねくれたりもしました。

そういう人に出会ってなかったら、多分そのままの思考だったと思います。
うちは最後は運が良かっただけだと思います。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛されたいという軸があったのですね。
軸をぶらさず愛してくれる人を探したからきっと最後にそういう人に会えたのですね。
俺は愛されたい願望はいまのところ少ないな。。。
何を求めているのやら。

お礼日時:2022/05/30 23:36

まぁ、順風満帆な結婚生活であれば、質問者さんの結婚意義論は正しいとも言えるのですが。



夫婦の仲違いや貧困、病気や介護、浮気やモラハラ・DVに至るまで、結婚生活って様々な問題が発生し、子供が増えれば子供の障害・病気や反抗・非行など、「楽しい・寂しくない」で帳消しにならないほどの苦労に見舞われるわけで。
当然、離婚を選択する夫婦も居ますが、これらの問題を抱えていても結婚生活を継続する夫婦が半分以上です。

そう考えると、結婚って一種の人生修行でもあるのかな・・・とか思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生修行か。。。
てことは俺は婚活してあえて厳しい人生を送ろうとしているのか。マゾ?一人は楽ですよね。でも成長がない。
結婚相談所のアドバイザーにも、結果的に結婚できなくても、活動はした方が良いですよ、みたいなこと言われました。無論商売だからそう言ったのかもしれませんが、たくさんの人を見て本心からそう思ったのかもしれません。

お礼日時:2022/05/30 22:34

それはクズ太くんが質問者だからです。



何かを与えられる人間になりましょう。

幸せになりたいとはつまり、回答を待つ質問者と同じです。

クズ太くんは回答者にメリットをお渡し出来てないんですね?

ここは質問サイトだから良いですよ?

しかし現実では、相互の信頼関係というのは相手に何かを与えることによって成立します。

つまり、結婚相手に何かメリットをお渡しするからそのお返しに貴方もメリットを得られる。そういう順番なんです。

商売なら金払えば絶対サービス受けられるのでいいですけどね。

ですからクズ太くんもとにかく女性へ何か与えられる状態になりましょう。

年収とかは上げにくいので付加価値がいいですね。

カッコいいとか、聞き上手とか、電化製品に詳しいとか。

そうしてしいけばクズ太を良いなって思う女性が増えると思います。

結婚は良いことばかり言ってますが、極論他人であることを忘れてはいけません。

離婚できるのは他人だから。

親子なら離婚はありません。

絶縁と言っても勝手に家出してるだけです。

親から子へは一方的な無限の愛があります

夫婦にはこれがありません。

ですから相互的に与えあう関係にならなければなりません。

メリットばかり考えるのは遠回りなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メリデメ考えていても遠回りなんですね。
相手に与えられるものが何もない。。。
何かないのだろうか。。。
それを見つけるのも婚活の延長なんかな。。。

お礼日時:2022/05/30 22:37

自身の生存は有利になりません。



やってみると町の社長さんって感じです。

体張ってガンガン頑張る感じです。

時間に追われ上手くやらないと健康維持する間もないです。

金銭的には共働きというダブルエンジンになるので有利ですが病気すれば生活保護受けたら良いのですよ。

お金は有利だけど出るものも多くお小遣いは減り、上手くやらねば貯金も思うようにいきません。

ここは難しくて夫婦仲良い方が出費多いかもしれません。

意義は子供と、人生の相棒が出来ることですね。

でもねクズ太くん、意義なんてのは2人の数だけ存在するんですよ。

2人め生涯生きるってそういうことです。

メリットがあるから結婚するんじゃないです。

辛い時でも一緒にいたいから結婚するんです。

相手がいて僕がいる。相手が幸せだから僕も幸せになれる。

2人の子供だから愛おしい。

家族がいれば例え病気になっても貧乏になってもいい。家族で暮らせたらいい。


だから結婚するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね、
しかし、NO.7様に回答したように、現状、俺にはその相手は居ないのですよね。
なんで婚活するのかよく分からなくなったので強引に意味を見つけようとしたのかも。
とにかく決断して結婚してみないとわからないこともあるとは思いますが。

お礼日時:2022/05/30 21:48

> 一人暮らしで仮に何か発作起きたとき、誰もいないとそのままお陀仏。


> 食事もレトルトばかりだと健康を害する。
> 一人では子孫を作ることもできない。
> やはり気遣いできて働き者で子供が産める女性が良い。
> しかし競争率高すぎ。


貴方は、貴方が生きている現在の日本を前提に考えているようです。自分の価値感を基準にして、世界を見ている。

でも、世界は広いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。

で、何故結婚するのか、
考え続けていたら、
結局なぜ生きるのかとか、
なぜ仕事するのかとか、
結局何も考えていなかったんだなと思いまして、

普通に生きていたら、お互い好きになって、恋人がいて、恋人を幸せにしたいから、なら、当然だと思いますが。

俺には恋人は居ないし、なんで幸せにする人を、努力して作って、生涯を共にするのだ?
考えるほど分からなくなってきましたね。

お礼日時:2022/05/30 21:43

そーかなぁ



100%子どもを作れないとわかっていても結婚する人、子どもを、望まない人もいるからね〜
夫の子を欲しくて欲しくてたまらないけど、全然できないし
けど、夫はそういう辛さもちゃんと受け止めてくれるしね

楽しいとか寂しくないとかは恋愛の話であって、結婚は相手の欠点も含めて総合的に好きでいられるかだから
毎日夫や妻が帰ってくる家庭ばかりが普通でもないし(仕事や介護の都合など)
仕事に送り出すときは、あーまたしばらく会えないのかと寂しくなりますよ
その分次帰って来るまで色々頑張れるし、帰って来た時はとびっきり嬉しいです
頑張ってよかったぁってなります
原動力ですね

私なら結婚することの意味は、色々な考え方やモノの見方が違う為(経験や男女の差とか色々ですが)それは違うんじゃないか?と指摘されたり、そう言う考えもあるのかと納得したり、アドバイスもらったり、怒られたり
相手のためにつくす、相手の気持ちを考えることなど、自分を高める、自分の成長のための意味の方が大きいです

いろんなことを抱えているけど、それも含めて全部受け止めて支えてくれる存在は、いてくれるだけで安心します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴女は実際結婚しているので、貴女の意見の方が的を得ているのでしょうね。
夫に愛し愛されていそうで何よりです。

お礼日時:2022/05/30 20:10

親見たら?結婚生活してるでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親同士は生存する上でのパートナーって感じですね。
本人同士の思いは詳しくは知らんですが。

お礼日時:2022/05/30 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!