dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Uberと出前館の配達で現金払いやるか悩んでます。
お釣り用意するのは大変ですが大体10件中何件現金払いですか?

A 回答 (1件)

私に回答資格があるのか悩みます。

参考にならないかもしれませんが、よろしいでしょうか。

今年1~2月に配達員をやってみました。
本業は別にあるため、土日メインでした。平日もおおむね夜が多かったです。
1~2月は明らかに繁忙期でしょうし梅雨前は閑散期でしょう。当時のキャンペーンと今のキャンペーンは違うはずです。
また私は都内をメインに走っていました。
支払い方法の選択には確実に地域性も関係してくるはずです。(まったく数字を見ずに体感で答えてもよいなら、現金払いは外国の方と女性がやや多い印象です。)
ですから、どれだけ参考になるか不明ですけれども…。

ウーバーと出前館両方で登録しましたが、出前館で配達したのは十数回しかありません。あのなんでしたっけ?早押しにどうしてもなじめなかったんです。

ただ、ウーバーでの配達は楽しくて、そのうち平日夜やテレワークの合間にもやりだすぐらいだったので、現金払いを扱える回数をこなし、その後は常時現金払いで走っていました。数百件はやったはずです。だって、確か「〇〇〇件の配達をこなしたあなたにクーポンプレゼント」みたいなメールもらった覚えがありますから。

長々書いていますが、ご質問への答えは、
「平均値はあまり意味がない。日によって偏る」です。

たとえば10件配達して、現金支払いがゼロのときもあれば、7件が現金払いで手元に2万ほど残っている(アプリの売り上げはマイナス笑)、という日もありました。
ただ、完全に0の日はあまりありませんでしたね。たいてい数件は現金払いのお客様がいらっしゃいました。
10件配達すれば、少ない日でも2~3件、平均では4~5件が現金払いだった…ような。

ちなみに。
当時、ウーバーブログをググってみて「現金払いだとより遠くまで飛ばされることが多いから損」みたいなことを書いてある記事を読んだことがあります。
しかし、個人的な体感としては、「都内では、呼ばれるときはやや遠めの店の場合はあるが、客先までの平均距離が明らかに遠くなるという感はない」です。
だから都内の繁華街のような、配達員がごろごろしているはずの地域で「店まで4分」とか遠い店から呼ばれる場合には、あっ、現金払いのお客様かな~と思ったりもしていました。まあまあ当たりでした。
ただ、お届け先までの距離は本当に違いがあるのかわからないです。
たとえば、現金払いをオフにしても「客先まで26分」みたいな配達は同じぐらいの率でしたし…(都内の場合、ターミナル駅周辺にいると近隣ベッドタウンまで呼ばれるからでしょうね。)
それに、たとえば、深夜になると「その辺のバーで飲んでて、周辺(徒歩数分)の韓国チキン屋の料理を注文」みたいなお客様がそこそこいらっしゃいました。こういう方はほとんどが現金払いです。店からお届けまでも数分です。
だから平均値にすると現金支払いを受け付けるかどうかで距離自体は変わらなかったと感じます。
上に書いたようなブログって、アフィリエイトに特化しているから内容が薄いしね、と納得した覚えがあります。
ただ、必ず対面受け渡しになり、現金のやり取りの分時間がかかります。ですから1日当たり配達できる件数には響いてくるはずです。
私は、その分一時間当たりの配達件数が増えればいいなと思って現金オンにしていました。

出前館については本当にお話することがありません。
ただ、当時見ていた別地域の出前館配達員(おそらくその地域ではエース級)のTwitterを見る限り、現金率は非常に低いようですね。
現金オンにしてみたものの、50件配達して現金2件だったよ、みたいなつぶやきを何回かしていました。

支部からラインがしょっちゅう来ていましたが、現金率は地域によってかなり差があるようですね。私が登録した2地域では20~30%あると…少なくとも支部は言っていました。
それ以外に、私は客としても出前館で頼んだことがないので明言できませんが、デリバリーアプリのヘビーユーザーである友人が何か言っていたうろ覚えの記憶では出前館で現金払いは損をする印象があります。そのせいかもしれません。
また、出前館は現金支払いを受けるかどうかのオンオフがすぐにできず、配達員はおつりの用意が大変な気がします。
(配達員用のガイドにも一万8千円用意しろと書かれていましたし…)

その点、ウーバーは「おつりが尽きたら現金払いをオフ」ができるので気が楽でした。ただ、ウーバーは、配達を受注するときに「このオーダーが現金払いかどうか」を判別できなかったはずです。

ウーバーの場合、簡単にオンオフができますから、試しにご自分が走る地域で何日かそれぞれ決めて実際の数字を見比べてみてはいかがですか?
質問者さんの地域では都内と違う傾向があるかもしれませんし、私がお話したことも、同じ都内でも違う傾向がある地域や曜日があってもおかしくないからです。

長い回答のわりに実がなく、申し訳ないです。
お目通しくださったのならありがとうございます。
    • 2