アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医療に詳しい方に質問です。
奥歯の虫歯を削った後に、銀歯とイーマックスの二択ならどちらを選択しますか?

質問者からの補足コメント

• tま様、回答ありがとうございます。

tま様は歯科医療関係者の方ですか?

実際の臨床経験から、やはり銀歯に比べてセラミック(e-max)は、二次カリウスになる方は余りみられない印象ですか?

• お忙しい中、返信ありがとうございます!

>銀歯は100%と言い切れるほど2次カリエスになると言っても過言ではありません

主に定期健診で発見されるのですか?
    それとも銀歯が取れたり、銀歯に問題があってくる人は、皆さん中に虫歯が出来ているということですか?

>セラミックの方で2次カリになられる方はほとんどいらっしゃいませんよ

セラミックで二次カリウスになった方はほとんど見たことがないってことですか?
    そんなに差があるのですか・・・・。

二次カリウスは嫌なので、セラミックを選びたいのですが、
    金属よりずっと削ると聞いたので、そこが気になってしまって。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 21:59
  • 返信ありがとうございます♪

第一大臼歯で一番負担の掛かる場所なのですが、イーマックスは割れる可能性があるとのことですが、耐久的にはそこまで気にしなくて大丈夫ですか?
    噛み締める癖あるので^^;

• 分かりました。
    ナイトガードの事聞いてみます。
    あの、奥歯ならジルコニアの方が良いのですか?
    何度もすいません。

A 回答 (4件)

食いしばりが強い方であるのであれば割れる可能性が高いですね、、_φ(・_・

就寝時や、お仕事中などはナイトガードを付けられることをおすすめします!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ナイトガードのこと聞いてみます。
あの、奥歯ならジルコニアの方がいいんですか?
何度もすいません。

定期検診で見つかるものはすでに大きな穴か黒色に変化されているのものですm(._.)m小さいものはデンタルを撮るか、外してみないと分からないです、、、

全然違いますよ〜!セラミックの方がう蝕になりにくいです!

金属よりかは削ってしまいますが、今後のことを考えられるのであればセラミックをおすすめします(*^^*)
    • 0

現在歯科医院で働いている歯科衛生士の卵です(^^)

(現在)実習行っている際実際の患者様でE-MAX装着の症例をよく見ます(^^)

銀歯は100%と言い切れるほど2次カリエスになると言っても過言ではありません、、
セラミックの方で2次カリになられる方はほとんどいらっしゃいませんよ!(^^)
この回答への補足あり
    • 0

E-MAXをおすすめします。

E-MAXのデメリットとして割れてしまうことが懸念されますが、それ以上に2次カリエスになりにくいことや、審美性などのメリットの方が多いです。前歯であれば色調が合わないなどの気にされる方が多いですが奥歯であれば少しの色の差は気にならないと思います。
銀歯は2次カリエスになるリスクが高いです。
将来歯を残すことを考えられているのであればE-MAXの方が良いと思います。
    • 0