プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業して4月に入社して今退職を考えています。
求人票に書いてあった内容と違うところがあったり
会社の方との人間系がうまく築けず毎日会社に行きたくないです。
退職をする場合どのように伝えるのがいいかとか
があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

高校を卒業して4月に入社して今退職を考えています。

↑
早いですね。
その会社がどうなのか、なんて
数年いないと判りません。

求人票に書いてあった内容と違うところがあったり
  ↑
それは多くの会社がそうです。

会社の方との人間系がうまく築けず毎日会社に行きたくないです。
  ↑
人間関係は最大の障壁です。
いちいち辞めていたら、転職を繰り返す
ことになります。
新卒カードを失います。

退職をする場合どのように伝えるのがいいかとか
があれば教えていただきたいです。
 ↑
直属の上司に告げます。

「一身上の都合により、会社を
 辞めさせてもらいます。
 申し訳ありません」
    • 0

なんと言ってやめたかはその人によって違うので、私に聞くのは間違っています。

他の回答者さんたちの言う通り、まだまだ甘えてるところもあるようなのでまずは仲の良い人を作ることだけを目標にしませんか?
半年でそれができなかったらやめていいとか。
辞めるのは正直いつでもできます。休むのも。
でも今の会社で頑張れるのは今だけですよ。
あなたの会社は労働基準法の違反はしてないですよね?
違反してるなら話は別ですぐ労基に報告してください。
人間関係ってたぶん今のまだ入って1ヶ月のあなたには無いです、0です。
ここから何年もかけて作っていくものだと思いますよ。
すぐ辞めると考えずに、どうしたら仕事を続けれそうか考えて必要なら上司に言っていいと思います。
お時間ある時、仕事のことで相談したいのですがよろしいですか?と聞いてみてください。それが通らない会社はやめていい。
多分殆どの先輩や上司は、昼休みとか仕事終わりにどうしたの?と言ってくれますよ。
もしかしたら、あなたの方からバリアを張ってて近づけないかもしれないですよ。
最低なことを言いますが、仕事はそこそこできるが無愛想で全く話さない後輩と、全く仕事ができなくて毎回ミスをするが話が弾んでプライベートでもなんでも相談してくれる後輩となら私は後者の後輩の方が支えてあげたいと思えます。
業務内で自分を出すのはダメですが、休み時間や気を抜ける時間なら思う存分出してあなたのこと知ってもらってください。
まだまだ社会人人生は長いですよ〜!
もっとさらけ出していいんです!
    • 0

高卒社会人5年目です。

転職かなりしてます
私の場合は求人をハローワークで見つけ、仕事を始めました。
あなたと同じく、事務員なのにほぼ掃除で雇われたようなことしかさせてもらえず、文句ばっかり言われ泣いて過ごし、精神的にも辛くなって1ヶ月で辞めました。

有給が取れるのもきっと半年くらいかかると思うので10月くらいでしょうか、、

考え方はいろいろありますが、私ならまだ自分のことを知ってもらえてないと思い、まずは誰でもいいので一人話しやすそうな人に相談する。
それでも環境が変わらないなら直属の上司にきちんと話す。

でも、大体の人は1回教えてできません。
できたらよっぽど頭のいい人です。
あまり言ってはいけないかもしれないですが、まずは怒られ慣れてみませんか?
謝り方も工夫すれば仲良くなれると思います。
確認するときは、自分でも教えられた通りにしましたが、不安なので一緒に確認してほしいですと言うとか、勝手なことしないでと言われるならする前に、〇〇していいですか?と聞くか次何したらいいですか?と聞く。
聞き方でやる気も伝わりますよ。
人間関係なんてそんな何ヶ月かでは築けないです。
怒られることにビクビクしすぎないで下さい。
まだ1ヶ月やそこらです。怒られて当然。
たくさん聞いて当然です。

ただ本当に健康面でも精神面でもまずいと思ったときは、遠慮なく退職していいと思います。
応援してます。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

会社を辞めた時はなんて言って辞めましたか?

>1回教えたよねと怒られてしまったり、確認したら怒られてしまうので自分でしっかりチェックして作業をしていたところ勝手なことしないでと怒られたり

弱い。弱すぎるよ……。
どんなパワハラじみた言い方をされてるのか、これだけじゃわからないけど。
先輩はイライラしているんですね。
そうやって職場の空気を悪くするのも十分悪影響だし、社員が一人辞めるって会社には数十〜数百万円の損害を出す最悪の行為なのにね。
それがわからないってことは、所詮目の前しか見えてない、仕事できない人なんでしょう。
内心そう思って、ナニクソと抜いていけないかな?

聞き方が悪いってことはないですか?
基本的には、一回言ったことをまた聞かれるのは、教える側としては苦痛です。
いつでも手を止められるわけじゃないので、声かける時は「今よろしいですか」とか「今、2分だけいただけますか」と前置きが要ります。
それをせずいきなり本題を聞いてるとか……。

また、あの人なんか怖いし怒られるのが嫌という理由で、接触を断とうとする判断は間違っています。
そんな人はたくさんいます。いちいち退社してたら次も退社することになります。
だから、嫌なやつの対処法を身につけないと。
それは仕事でめちゃくちゃ役に立ちます。社内がみんないい人でも、いつか必ず、嫌な顧客、嫌な取引先にはぶち当たりますよ。
    • 0

色々と大変ですね。

とりあえずルールとしては1ヶ月前だったかなあ?退職届けを提出でしょう。

人間関係はどこもありますからね。中々難しいです。
貴方は初めてだからかなりショックでしょうが、それは当たり前のようにありますし、もっと厳しい事も。でもお若いからかなりのダメージに感じ傷も深いのでしょう。転職しても同じように傷付きますよ。でも新しくやり直すのもチャンスですからね。自分も何度濡れ衣やお前だろ?!原因は?!なんて。

まあ、ゆっくり人生勉強に修行と思いチャレンジや我慢の繰り返しですが頑張ってください。
    • 0

求人票にあった条件と異なるなら、まずはそれを会社に指摘して改善を求めてください。

仕事だけでなく、そんなことはこの先の人生で山ほどあります。
約束と違う→もういい、出てってやる!なんてやっていたら、自分が損します。
Amazonで頼んだ物と違う商品が届いたり、恋人が嘘をついたり、旅行ツアーに参加したら約束と違う場所に連れて行かれたりしたら、まずは「あの、おかしいと思うんだけど……」と話をするでしょ。

人間関係がうまくいかなくて行きたくないだけなのでは?
どういう状況?
たった二か月でどうこじれるのか逆に聞きたいです。
単に「仲良くなれない」とか「話す人がいない」だったら、決断が早すぎる。
まだ二か月でしょう?
まずあなたから話しかける、笑顔で挨拶を心がけるとか、やるべきことを全部やってからでも遅くないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係が上手くきずけてないというのは
会社で仕事をしている時に間違ってるところないか確認して欲しいと伝えただけで1回教えたよねと怒られてしまったり、確認したら怒られてしまうので自分でしっかりチェックして作業をしていたところ勝手なことしないでと怒られたり
そういうことがあって会社にいるのが辛くなってしまいました。
同期も半月前にやめてしまって頼るひとがいません。
逃げなのかもしれないですけど
この会社に入ってから体調が優れず病院に行ったところストレスが原因かもしれないと言われ
会社を辞めようと決断たところです。
文章分かりずらくてすみません