アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキーやブランデーを水で割らずに、スポーツドリンクで割る人が居ますが、スポーツドリンクだと、アルコールが一緒に吸収されやすいから酔いやすいと言う人と、スポーツドリンク自体の方がアルコールよりも先に身体に吸収されやすいからアルコールを薄めて酔いにくいと言う人が居ます。 実際はどちらでしょう。 試してみましたが、私はお酒に強い方なので、どちらでも変わりが無い感じでした。

A 回答 (1件)

確かに。

どっちでしょう。私は前は前の説をとなえていましたが、栄養の勉強を多少した今の段階では逆によくわからなくなりました。少なくとも後の説は間違いだと思います。アルコールの吸収と飲料の吸収はぜんぜん同じでないからです。アルコールは胃壁からも吸収されますが(皮膚からも吸収します。)一般の栄養素はほとんど小腸でしか吸収されませんので関係はありません。
とりあえず前の説が正しいのか正しくないのかわからないので後続を待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

前者は少量で酔えると言う理由らしいです。 後者は、水割りよりも翌日のアルコールが残りにくいという事からだそうです。
 また何か分かりましたら、よろしくお願いします。