AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは。
約四年くらい使っているソニーのVAIOのパソコン(ME)ですが、最近うまく充電できないので電気屋さんに見てもらったら、アダプターの寿命だと判明しました。そしてそれと同時にパソコン本体のプラグをいれるところも修理の必要があるといわれ、アダプター込みで50000円くらいかかるといわれました。
でも、MEのパソコンに50000円もかけるのももったいないですよね・・・?なので買い換えようかと思ったのですがお金もなく・・・。。とりあえずアダプターをオークションで格安に手に入れようと考え中だったんですが、今日たまたま立ち寄ったまた別の電気屋さんで壊れたアダプターのことを聞いていると保証にはいっていると無料で交換できるかもしれないということを教えてもらったのです。
帰って何年保証なのかを確認しようとしましたが(多分五年)保証書がありません。。
こういう場合は購入した電気屋で保証書の確認をすることは不可能なのでしょうか??
また、パソコンは使えるのでとりあえずアダプターを買えばなんとかなりそう(また使えそう)なのですが、私の考えはどうでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

アダプターではなくて、バッテリーの寿命ですね。



まず、メーカー保証ですが、通常1年です。またバッテリーは、除外のケースが多いです。

店舗の保証は通常別料金で申し込まないと付いてません。各社まちまちですし、店舗の保証書がなければ不可ですし、バッテリーは除外が多いでしょう。

いずれにせよ、MEのパソコンは古いでしょうから、もう買い換えの時期に来ていると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

バッテリーの寿命だということはアダプターを買ってもPCは使えないということなんでしょうか・・・?
PC音痴でうまく説明できませんが、電気屋さんは、アダプターに2本の線をつないでアダプターから何も電圧??みたいのがでてないからアダプターを買ってくださいと言われたのですが・・・。(アダプターの寿命)

補足日時:2005/03/29 23:44
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。

型番が分かりませんので想像ですが、きっと純正でないものでしたら新品で5000円前後だと思いますよ。一般店舗には置いてないことが多いでしょうからネットでの検索をしてみるのがいちばんですよね。

オークションでメールが見れないということですが、それでしたら取引に使うメールアドレスを一時変更してみてはいかがでしょう。ヤフーオークションでしたら別のパソコンからログインして→オプション→登録情報の編集から新しいたとえばWEBメールを登録します。新たなメールアドレスで認証を済ませばOKです。パソコンに問題がなくなれば元のメールアドレスに戻せばいいと思いますよ。

またバッテリーは故障するのは稀で、今回みなさんがおっしゃっているのはそれこそ寿命です。バッテリーはロングスパンですがあくまで消耗品ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。純正品ではないですが、ACアダプターを買いました。今のところ正常に使えてます。
そうですね・・・。。別のパソコンからログインして変更すればよかったんですね。。すみません。。4年ほどパソコンしてますが、全くの初心者です。。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 10:54

アダプターの寿命についてはさておき、アダプターの価格ですが純正品ですと10000円以上するものもありますよ。

ちゃんと調べてみてくださいね。もちろん安いものもあります。22leo88さんが型番を書いてくださると純正品がいくらとか他社での対応品も調べることができますよね。
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/vaio/cate01. …
アダプターも交換ではなくて修理だったら安くなることもあるでしょう。

また、メーカー修理はとても高いです。アダプターの代金が含まれているのでしたら、本体部分にも修理が必要ということで50000円ぐらいという見積もりは(多少高めにも感じはしますが)それほど不思議じゃないですよ。検査してもらうだけでも"えっ"という金額ですから。だましているわけではないはずです。価格設定が変わっているかもしれませんが以前VAIO(ノート)の修理に出したことがありますので。もしメーカー修理をするつもりでしたらサポートのほうにおおよその料金を電話で聞いてみたほうがいいですよ。

またVAIOのサイトで修理の概算のページを見つけました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/index.html
私のノートですと以下のようになってました。

・ACアダプターが原因の場合…21000円
(ACアダプターが使用できない、バッテリーでは電源が入る)

・回路故障の場合…35000円
(電源が入らない、電源を知れても何も表示せずLEDも光らない、電源を入れても何も動作音がしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンはACアダプターを変えたら使えるようになりました!でも、純正品ではありません。
修理って高いですよね。。でも、今回は数千円で解決できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:51

アダプターには寿命はありませんし、通常アダプターが壊れることはまずありません。



たとえ乱暴に扱って、断線などで壊れても、代わりのものは、メーカー品で1万円以下、他社製品ならば数千円で買えます。

5万円かかることは絶対にありません。

あなたが何らかの誤解をされているか、店が故意にだまそうとしているのかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・・?いつも行く電気屋の店員さんに言われたのは嘘だったのでしょうか・・・。

下にも書かせていただいたのですが、ACアダプターを変えたら正常に使えています。
私はパソコンのことはほとんどわからないのですが、これで今のところは使えていますので解決とします。

お礼日時:2005/04/10 10:44

バッテリーが消耗していたとしてもアダプターが断線してしまってはパソコンは使えません(ほかにバッテリーを充電する方法があれば別ですが)。

アダプター自体はその期間では消耗するものではないので、もともと質がよくないものだったというのもありますが衝撃などで断線してしまったという可能性が高いのではないでしょうか。さしこみ部分にも損傷がみられるということですから、この箇所をぶつけたり負荷がかかって両方に影響が出たと判断してまちがいないのでは。その状態が分かりませんのでなんとも言えませんが、純正でないアダプターで試してみるのがいちばんいいように感じます。

バッテリーは電源コードをつなげない状態で使用するためのものです。ですので屋内で使用するのでしたら(コードが少し邪魔になることもありますが)アダプターをつなげて使用すればバッテリーは必要ありません。そのような使用方法しかしないのにバッテリーを入れっぱなしにしてしまうと無駄にバッテリーを消耗させてしまいますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン使えるようになりました。アダプターの寿命だったみたいです。
純正品ではないアダプターを購入しました。
正常に使用できています。

お礼日時:2005/04/10 10:41

みなさんバッテリーだという意見が多いようですね。

私もその可能性もあるとは思いますが(電気屋の判断ミスでやはりバッテリーの場合もありますよね)、22leo88さんが"パソコン本体のプラグをいれるところも…"と書かれているのでACアダプターに連なる電源系の接触不良とその電気屋は判断したんだと思います。つまりジョイント部分に負荷がかかり断線しきってはいないものの十分でない状態なのでバッテリーの充電も時間がかかるということなのでしょう。考えてみればあぶないですよね。

でもバッテリーの消耗も当然あります。買ってからずっと同じバッテリーを使っているのでしたらもうそろそろ寿命でしょうね。バッテリーは結構高いですからACアダプターのみで電源供給するのも選択です(もちろん接触不良がない場合ですが)。VAIOにはバッテリーの状態を見るユーティリティがインストールされてませんでしたか?もしその電気屋がパソコンに詳しくないようでしたらバッテリーの消耗を見過ごしている確率のほうが高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
下にも書きましたが、パソコン使えるようになりました。
ACアダプターの寿命だったみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:39

私も#1さんと同じ意見で,バッテリーの寿命だと思います。

もしアダプターが故障しているのであれば,そのアダプタでノートパソコンを動かすことはできないはずです。

個人的な経験では,ニッケル水素バッテリの場合は1年くらいしか持ちませんでした。リチウムイオンバッテリはニッケル水素バッテリより長持ちしますが,4年も経っているのでしたら,バッテリは十分長寿だったと思います。新しくバッテリを調達するか,(自己責任でお願いしますが)バッテリ交換サービスを利用されると良いと思います。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
パソコン使えるようになりました!
新しいACアダプターを購入しました。
純正品ではないですが、他社がだしてる予備用のアダプターです。
解決しました。

お礼日時:2005/04/10 10:37

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、アダプタとPC本体のコネクタの故障とのこと。これはちょっと変ですね、今アダプタ接続で使えているのでは? だとすると、1番の方のおっしゃっているように、バッテリーの故障となりますけど。どうでしょう?

単にバッテリーの故障であればメーカーで購入するとか、中のバッテリーパックを交換するサービスをやっているショップもあります。
http://www.baysun.net/refreshframe/refreshservic …
こういったところに問い合わせて、いくらくらいかかるのか見積もりを取っても良いかもしれません。

もしバッテリーであれば、保証は難しいでしょう。また、ショップの保証も5年は・・難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。
バッテリーの故障ってどうやったらわかるのでしょうか??PC自体は最後までちゃんとついてたんですけどね・・・

お礼日時:2005/04/03 16:07

 ACアダプターは、メーカー以外からも5000円程度で発売されています。


 またアダプターそのものは正常でコードだけ切れかけているという場合もあるので、調べてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ございません。
電気屋さんで見つけました。店員さんに聞いたのですが、私のPCに対応するアダプターは置いていませんと言われました。。その電気屋さんだけかな・・・?

お礼日時:2005/04/03 16:03

バッテリーじゃなくてACアダプターが故障ということでよいでしょうか。

私はもうちょっと前のVAIOノートを持っていてアダプターのコードを犬にかじられてしまったことがあります。保障の件はまずVAIOのサポートに確認したほうが確かだと思いますので、アダプターの件について多少参考になればと思って書き込みますね。

私のものは純正品は定価10000円台後半でした。ヤフーオークションでも10000円以上だったので他のオークションで運良く2000円程度で落札できました。そこまでは安くないとは思いますが純正でないアダプターでしたら10000円よりはかなりやすく入手できると思いますよ。たしかにアダプターが原因なのか見極める必要もありますが、バッテリーがない状態で接触不良を起こしますとハードディスクに損傷を与えてしまう可能性がありますので注意してくださいね。

またお持ちのパソコンも作業内容にもよるとは思いますが、別に問題なく使えるのではないでしょうか。あわてて買い換える必要はないと思います。ただあまり修理代をかけるのもたしかに躊躇しちゃいますよね。アダプター本体の断線などが原因だったら安いアダプターの購入をお勧めします。もしパソコンのコネクタ部分に損傷があるようですときびしい選択になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
パソコンのことはよくわからなくって(インターネットすくらい)電気屋さんに聞いたらアダプターが原因といことだったんです。

普通に買うと高いので私もオークションを見てたのですが、5000円以内でありそうです。ですが、私の使っていたVAIOのパソコンが見れない=メールが見れないのでオークションが利用できません。。

お礼日時:2005/04/03 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプタの耐久性・長時間使用について

ACアダプタの連続使用10,000時間ってどう思いますか?24時間つけっぱなしだと416日という事になります。

屋外駐車場にLEDライトを設置しようと思うんですが、1年ちょいでACアダプタの交換という頻度はちょっと短い気がします。

もっと永く使える12VDC安定電源って何かないものでしょうか?それともこれは単なる保証目安ですか?

Aベストアンサー

スイッチング方式のACアダプタの話でしょうか、それともトランスが内蔵されている厚みのある重いACアダプタの話でしょうか?
その内容でも異なりますが、10000時間というとスイッチング方式の感じがします。

メーカ補償は1年でしょう。1年以降壊れたら買い換えてください。とメーカーに言われます。修理したら馬鹿らしいほどの金額になります。(実際偶発的ですが定格以下での使用でも壊れる場合があります)
アルミ電界コンデンサには寿命予測という言葉があり、その予測式はアレニウスの法則といいます。先の10℃上昇で寿命半分というものですがもっと詳細で種類により3.5℃2倍則、基板自立型は5℃2倍則、また自己発熱による寿命加速係数など複雑です。
なお、10000時間後には使えなくなるかというと、ドライアップによる容量抜けなどが起きる可能性があり、電圧は問題ないですが、出力リプルが大きくなったりします。
普通、生産を絶対止めたくない機械はこの10000時間を気にしてメインテナンスを考えますが、家庭のライトなどの場合壊れたら交換で良いと思います。程度問題ですが、もう40000時間越えたので換えようかな?という程度の考えがお勧めです。

スイッチング方式のACアダプタの話でしょうか、それともトランスが内蔵されている厚みのある重いACアダプタの話でしょうか?
その内容でも異なりますが、10000時間というとスイッチング方式の感じがします。

メーカ補償は1年でしょう。1年以降壊れたら買い換えてください。とメーカーに言われます。修理したら馬鹿らしいほどの金額になります。(実際偶発的ですが定格以下での使用でも壊れる場合があります)
アルミ電界コンデンサには寿命予測という言葉があり、その予測式はアレニウスの法則といいます。先...続きを読む

QACアダプタってこんなに熱くなるもの?

ThinkPad560X(W98SE)を使っていますが、ACアダプタが異様に熱くなるので少し心配しています。

PCに繋いでしばらく使っていると、手で持てないとまではいきませんが、100円カイロのピーク時ぐらい熱くなります。PCの電源を切っていてもです。

PCの定格は16V/1.90Aで、ACアダプタは16V/2.2Aです。
このPCは中古で入手、ACアダプタが付属してなかったので、電圧・電流の適合できそうなもの(どの機種用か分かりませんが一応ThinkPad用)を調達してきました。

もしかして合っていないのでしょうか?
充電も含め使用には全く問題はないのですが・・・

Aベストアンサー

問題ないと思います。

ノートPCは消費電力が大きいので熱くなるのはしょうがないです。
ThinkPadは使ったことが無いのですが、他社のノートPCでもアダプタの機種によってはかなり熱くなりました。(50~60℃くらい)
最初は故障かと思いましたが、10台以上で同じ症状を確認しましたので、こんなもののようです。
メーカー関係者のノートPCに詳しい知人にも聞いてみましたが、正常との解答でした。

あと電源を切っていても充電中は熱くなります。

対策としては周りに燃えやすいものを置かないことと、通気性の良い場所に置いておくくらいだと思います。

どうしても気になるようでしたら、ノートPCのメーカーに問い合わせて、純正のアダプタを購入されることもご検討ください。

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

QACアダプターの故障?

いつもACアダプターをつなげたままの状態で使っているのですが、普通つなぎっぱなしだと熱くなりますよね?それが、昨日から突然、ACアダプターが突然冷たくなり、電源が供給されない状態になてしまいます。ACアダプターを振ってみたり、いろいろやっていると突然また熱くなり出して電源が供給され始めるのですが、少しでも動かすとまた冷たくなってという状態で困っています・・・ これはACアダプターを買い換えるしかないんでしょうか?買い換えるときのアドバイスにについても教えてください!!ちなみに、パソコンはToshibaで1年半前に買ったものです。

Aベストアンサー

ACアダプターの故障は、アダプターから先、コンセントまでのACコード
の断線が一番多いのです。ご質問の症状はまさに「ACコードの断線」
ではないかと思います。

この部分のコードはPS2などのゲーム機や、DVDプレーヤーなどのAV機器
のそれと互換性がありますので、そういう機器があれば一度交換して
動作を確認してみて下さい。

ACコードが原因と断定できたら、こういうところで購入可能です。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/poweracce/index.html

Qノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止め...続きを読む

Q電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか?
もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね?

ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか?
もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか?
それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

Aベストアンサー

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)が重要です。ノートPCはACアダプターから電源を取ることが通常で
あり、ACアダプターのDC供給は二重構造になっていて、急な折り曲げなどで
断線しやすくなっています。それでも苦情がすくないのはノートPCには
バッテリーがあるからで、瞬間的な断線にはダメージが無いからです。
わずかなバッテリー寿命を気にして、このメリットを捨てるのは考えられません。
どうでもいいようなデータを扱っておられるならばそうででもいいのですが、
多分、仕事で重要なデータを扱っておられると思います。

リチウムイオン電池は100%充電では寿命が減りやすいというのは事実です。
磁石がN極とS極を付けておかなければ劣化がしやすいのと同じです。
そこで、以下のような80%充電ツールがあります。
バッテリーはどんなにがんばっても5年は保たないのです。また、逆に振る充電を
毎日繰り返しても2年は保ちます。今のPCのスペックの進歩を見ると、2~3年で
買い換えが妥当ではないでしょうか?この辺りを割り切って、仕事時間とデータの
保持を重視された方が得策だと思います。

http://answertaker.com/hardware/benchmark/savebattery.html

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)...続きを読む

Q電源アダプターが熱いです!!!

こんばんは。
パソコンの電源を1時間以上入れていると、
電源アダプター(黒くて四角い物)がすごく熱いです。それからパソコン自体もすごく熱いです。

メーカーに問い合わせると熱くなっても電源は入れていて大丈夫と言われたのですが本当にいいんでしょうか?

一度電源を消して、少し冷ましてから使った方がいいんではないでしょうか?

ちなみに、この黒い四角い物はどういう役割をしているんでしょうか?
(何の為にこのような重たいものがあるんだろう?と不思議なんです)

Aベストアンサー

四角いものは、ACアダプタとかAC-DCアダプタ(100Vの交流(AC)を14~16V前後の直流(DC)に変換)と呼ばれています。

現在のものは、スイッチングレギュレーターと呼ばれる方式で直流を作り出しています。
通常のトランス式のものと比べると、小さなサイズで大きな電力を取り出すことが出来る方法で、トランス方式より軽く小さくなりますが、発熱もかなりあるものです。

で、なぜパソコンの外にあるかというと、発熱が大きく場所も取るので、ノートパソコンに納めるスペースが無いことと、組み込んでしまった場合、熱を外部に排出しなくてはいけなくなります。

ノートでは、CPUなどの熱も小さな専用ダクトを使って動作に支障のないように何とか排出しているので、余分な熱を排出するだけのスペースもないので、外付けにしています。(たぶん)

ACアダプタが正常に機能していば、一定以上の温度になれば動作が止まるはずなので、気にせずに使っていて構いません。
ただし、何かに包むなど、熱を逃がすことが出来ない状態で使用しないでくださいね。

QノートPCの充電ができず、ACアダプターから「ピッピッピッピッ・・・」と音が鳴る

こんばんは。ノートPCの充電ができず困っています。症状は次のとおりです。
(1)
ACアダプターを接続したが、充電ができない。
(2)
アダプターを接続した時に点灯するランプ(ノートPC前面にある電源ランプなど)が点灯しない。
バッテリー駆動時に表示されるアイコン(タスクバーに表示されるやつです)も、いつもならアダプターを接続すると消えるのに、表示されたままである。
(3)
アダプターのコンセントを差し込むとピッピッピ・・・と音が鳴る。コンセントを抜くと音は鳴らない。

自分でGoogle検索したところ、Yahoo知恵袋でそっくりな質問を見つけたのですが(下記リンク先に記載)、なお分からない点があったので改めて質問させてください。
(1)
この回答者によるとバッテリーの不具合ではないかとの回答なのですが、私の場合はアダプターのコードをPCから抜いても音は鳴り続けます。
ということは私のはバッテリーではなくアダプターの不具合なのでしょうか?
(2)
もしバッテリーの不具合だった場合は、バッテリーを交換しない限りノートPCを使うことはできないのでしょうか?
家で使うだけなので常時アダプターを接続しておけるからバッテリーは不要なのですが、バッテリーが無いとノートPCは使えないのでしょうか?
(3)
バッテリーには寿命があるそうですが、アダプターにも寿命があるのですか?

以上です。お助けください!TT

ノートパソコンのACアダプタから「ピッピッピッピッ・・・」と変な音が鳴り充電されないのですがこれは故障でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234470762

こんばんは。ノートPCの充電ができず困っています。症状は次のとおりです。
(1)
ACアダプターを接続したが、充電ができない。
(2)
アダプターを接続した時に点灯するランプ(ノートPC前面にある電源ランプなど)が点灯しない。
バッテリー駆動時に表示されるアイコン(タスクバーに表示されるやつです)も、いつもならアダプターを接続すると消えるのに、表示されたままである。
(3)
アダプターのコンセントを差し込むとピッピッピ・・・と音が鳴る。コンセントを抜くと音は鳴らない。

自分でGoogle検索...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーには寿命があるそうですが、
>アダプターにも寿命があるのですか?

寿命がない物ってあるんでしょうか?

と余談はさておき症状から想像するに、
アダプタ、もしくはPC本体の電源部分がいかれた可能性が
高そうです。

まず、消去法でバッテリーを外してアダプタのみで起動するかどうか?
次にバッテリーのみでは起動しますか?

バッテリーなしで起動しなく、バッテリーのみで起動すれば
アダプタか電源のどちらかの故障です。

アダプタでしたら、テスターで電気がきているかどうかはかれば
すぐに不具合が分かりますから、
それがOKなら本体です。
(アダプタでしたら数千円で買えます)

本体だと無償修理保証がないと買い換えた方が安いと思います。

テスタ検査などが自分でできなければお店で相談、検査してもらいましょう。

Qノートパソコンの充電を緊急でする方法、ありますか?

いつもACアダプターと接続してノートパソコンを使用していました。
ACアダプターをコンセントに刺している状態だと、ACアダプターの長方形の部分が青く光るのですが
今日その部分が付かなくなりました。そして次第にノートパソコンの充電メーターが薄れて、バッテリー切れになりノートPCが使えなくなった所から見ると、ACアダプターの故障かと思うのですが
今日使いたい場合、何かACアダプター以外の緊急的な充電方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプタの不調の半分以上は「ACコードの断線」です。

ACコードは大概「メガネコード」という丸い2つ穴のコードで、例えばプレステのACコードなどの家電のコードと互換性があります。まずは同じ形状のコードと交換してチェックしてみて下さい。動作すれば、メガネコード自体は、PC部品などを扱っているお店に行けばあると思いますよ。

QACアダプタを使う時もバッテリーを入れる?

家でACアダプタでノートパソコンを使う時も
バッテリーパックは付けておいたほうがいいのでしょうか?

バッテリーは消耗品とのことなので
外で使うとき以外は使いたくないのですが・・・

パソコンのマニュアルと見るとACアダプタを使う時もバッテリーを入れるようにと記載されています。

どうしたほうがいいのかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ACアダプタを使う時もバッテリーを入れるようにと記載されています

その通りです
バッテリーは消耗品と割り切って使いましょう
パソコンの不具合や壊れる原因になります
メーカーもその辺を判ってマニュアルに記載しています

未だに、10年前のパソコンの感覚でいる人がいますが
技術は進化するものです

ACアダプタを使う時もバッテリーは付けたままがトラブル防止の
第一条件です

外で使う機会が多いならバッテリーは2個用意しましょう


人気Q&Aランキング