グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自作PCのマザーボードランプが点滅して、起動もしないのですがこれってマザーボードの故障なのでしょうか。ファンは回りますし、電源の故障じゃないみたいなのですが・・・。
ハードディスクも_が点滅して起動しないトラブルを持っていて、それで電源を何度も切っていたらこんなことになってしまいました。ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードウェアの接続不良の可能性があるので、一度電源を


切り、マザーへの電源コネクタを抜いて各機器(CPU,メモリ,ハードディスク等)を組み直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりにして再度試みたところ、今度は電源が逝ってしまったようです…………。静電気にも気をつけていたので、作業に問題はなかったと思うのですが。。泣きたい気分です。暑いし。お手数おかけしまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 13:38

まずは、そのランプに関するマザーボードのマニュアルの記述を読んでください。

たいていの場合、「このランプはどういうときに点灯・点滅する」といった記述があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。倉庫から引っ張り出したところ、aopenのax4GErであることがわかりました。オンラインマニュアルのページが見つかりましたので見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマザーボードのLED点滅について

電源ユニットのスイッチを入れるとマザーボードに
ついている緑のLEDが点滅してPCの電源が入りません。
マニュアルを調べると点灯か消灯のみで点滅に
関する記述はありません。
キーボードとマウスを抜くと点灯に変わり、
PCを立ち上げることができます。
でも何度かやっていると点滅のままでPCを起動
できなくなってしまいます。
マザーボードか電源がおかしいのかと疑っているのですが
皆さんの意見をお聞かせください。

CPU Athron64 3200+
マザー A8N-SLI Premium
グラボ AX300SE-X
HDD Maxtor S-ATA200GB*2(Silecon ImageでRaid1を組んでいます)
光学ドライブ NEC ND-4550A
メモリ サムスン512MB*2

Aベストアンサー

マザーボードの緑のLEDが点滅している場合は電源の供給不足又は不良です。

正常に電力が供給されている場合はPCを起動していなくても完全に点灯した状態となります。

お使いの電源が書かれていないのでこれ以上のことは書けません。

QマザーボードについているLEDの点滅

マザーボードについているLEDが点滅し、電源を入れることが出来なくなってしまいました。
電源コンセントを抜き、1時間ほど経ってから再度コンセントを差込み電源を入れてもダメでした。
あとすべてのパーツ、コードを抜き、もう一度差し込んで電源を入れてもダメでした。
これ以外に出来る改善策というのはあるでしょうか?
回答できる方がいましたらよろしくお願いします。

マザーボードはASUSのP5B-Vを使っています。

Aベストアンサー

別のマザーですが、最近同じようなことがあり、
結局電源の故障でした。

マザーのサポートに点滅の意味を聞かれてはどうでしょうか?
ASUSは代理店(箱に記載)がサポートを受けてくれます。

Qマザーボードの赤いランプの意味ってなんですか?

一年半前にPCを組んでずっとマザーボードの赤いランプが光ってます。現在正常に動いてますが、気になったので意味を教えてください。
マザーボードはBiostar TP67B+ B-REV 3.0を使用しています。

Aベストアンサー

マニュアル読んでみました、モノクロだったのでどれが赤いのかわかりませんでしたが…。

Biostar TP67B+ の基板上には7つのLEDがあるそうです、どのLEDが光っていますか。

Debug Indicators
>LED_D1
>LED_D2

これのどちらか、あるいは両方が消えていると、何らかのエラー検出をしたということだそうです。

Power Status Indicators
>PH1
>PH2
>PH3
>PH4
>VTT_LED1

これらは、「Phase」を表しているそうです。

Phaseとはどうやら、「Green Power」、すなわち省電力に関連する状態を示しているようです。

マザーボード付属のCD-ROMより、「Green Power II Utility」というのがインストールできるんじゃないでしょうか。
それをインストール後、起動すると、どのPhaseでパソコンを動かすか設定できるようです。
(パフォーマンス優先/Typical/Medium/最大省電力、そしてAuto。)

どのモードで動いているのか、基板上で表示しているということのようです。

マニュアル読んでみました、モノクロだったのでどれが赤いのかわかりませんでしたが…。

Biostar TP67B+ の基板上には7つのLEDがあるそうです、どのLEDが光っていますか。

Debug Indicators
>LED_D1
>LED_D2

これのどちらか、あるいは両方が消えていると、何らかのエラー検出をしたということだそうです。

Power Status Indicators
>PH1
>PH2
>PH3
>PH4
>VTT_LED1

これらは、「Phase」を表しているそうです。

Phaseとはどうやら、「Green Power」、すなわち省電力に関連する状態を示しているようです...続きを読む

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q初めての自作なのですがファンが一瞬だけ回るだけで

自分なりに調べてみましたが電源が原因な書き込みが多かった気がしましたが電源はGIGABYTE製のPCケースと一緒についてきた500Wの電源です。
製品名は「GZ-X5」。
電源を入れるとすべてのファンが少しだけ回るだけでBIOS画面もなにもモニターには表示されません。
まあモニターはすごい古いのですが関係あるのかな?
マザーボードのランプは緑色には光ってます。
マザーボードはASUSのP8Z68-M PRO です。
ビデオカードも抜いてみましたが症状は一緒。
電源の115と230の切り替えみたいのも試してみましたが変わらず。
CPUをはめなおしたりしましたがなにも変わらず。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
とくに音も出ないです。

Aベストアンサー

正直、ビープ音が鳴らない症状の原因を当てるのは、考えられる原因が多いのでここで聞いても難しいかも。

・必要最小構成での仮組み状態で起動させてみる
・電源ケーブルがM/Bにちゃんと挿さっているか見る(24pinと8pin)

予備のPCパーツがないのでしたらできるのは大体この2つです。

ちなみに我が家にも全く同じ症状になってるPCがありました。
色々と予備のパーツを入れ替えながら原因箇所を探しましたが結局M/Bが犯人でした。

Qパソコンが起動しません(電源ランプが点滅)

レノボA60(Vsita)を使用しております。突然、パソコンがまったく反応しなくなりました。
電源ボタンを押しても起動せず、ウィンドウズも立ち上がりません。
全く電源がオンになりません。電源ボタンを「長」押してもリセットになりません。どのような操作をしても応答しません
唯一の動作は、電源ランプが点滅しているのみです。
対応をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

電源ボタンが一切反応せずBIOS画面すら表示されないのであれば、

電源かマザーボードの不具合の可能性が高いと思います。


メーカー製PCのようですので、
PCのハードの知識に自信がなければ
サポートを受けて修理に出すのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

可能であれば、試しに自作用の電源を単体で購入して
交換すれば直るかもしれませんが。


不具合が発生する直前に何か特別な操作を行なったのであれば
それがヒントになるかもしれません。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qスリープ状態でLEDが点滅しますか?

今度、自作機を新調したいと思いマザボを選定中です。
現在使用中のマザボは、ギガバイトGA-MA785GPMTです。

このマザボは、S3モードでMSG(メッセージ/スリープ/パワー)LEDランプは、
消灯しています。マニュアルには、S1で点滅、S0でオン、S3/S4/S5でオフと
記載されています。
私は、スリ-プ状態で終了させる習慣なので、できればこのような仕様のマザボ
を選びたいです。

以前、ASUSのもので組んだ時、スリ-プで点滅状態が解除されず困ったことがあります。
この仕様は、各社まちまちなのでしょうか?ASUSは、すべて点滅状態仕様でしょうか?

ASUSかASRockを考えています。
ご助言いただければ助かります。

Aベストアンサー

ASUSのZ87-PLUSを使用しています
マニュアルには電源ONで点灯、スリープ時に点滅としか書いてありません

私もやはりスリープ時の点滅が気になったので
電源のLEDの配線を外してしまいました

電源ONの時に点灯はしませんが得に困っていません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング