プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを組んだのですが、いざ電源ボタンを押して起動してみると、画面にBIOSなどの画面が出る前に突然電源が落ちて、再度勝手に起動するという現象が起きました。
再度勝手に立ち上がった後は普通にWindowsが立ち上がるのですが、一度落ちるということは何かしら異常があるのでしょうか…
毎回ではないのですが、比較的多く起こるので不安が募るばかりです。
解決方法をご存知の方、どうかご教授願います。

使用パーツ
マザーボード:P8P67
CPU:Core i7 2600K 3.4GHz
メモリ:UMAX製 DDR3-1600 8GB
HDD:WesternDigital WD5000AAKS 500GB
グラフィックボード:GeForce 260GTX
電源:ZEST ZE-700B

BIOS設定などはほとんど初期設定ですが、CPUファンエラーが出るためファン最低回転数を無効にしてあります。

A 回答 (3件)

立ち上がっても「DRAM LED」が点灯してませんか?

点灯しているようなら「MEM OK」スイッチを試すなり、手動でメモリタイミングをゆるめるなどして直るかもしれません。
またBIOSを新しくすることによりメモリに対する安定性があがることが有るのでそのあたりもチェックしてみてください。
    • 0

こんにちは。

CPUファンでエラーが出ていること自体が原因ではないかと思います。

通常エラーが出るようなことはないので、CPUファンのエラー警告をBIOSで無効にして様子を見てもよいのかもしれませんが、CPUファンですし、怖いですよね。

まず、CPUファンのエラーがなぜ出るのかを解決すべきではないでしょうか。
    • 0

ASUS とUMAX を組み合わせてはならないというのは常識ですが、お店の人は、何も言わなかったですか?

• 0