電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「新しい資本主義」とか言って、安倍政権、菅政権と全く同じ内容を並べてる。

岸田総理って頭がおかしいの?

A 回答 (5件)

頭悪いのではなくて、しばらっくれているだけだと思います。


普段は聞く力という態度で、意見は言わず、自分で考えていることは、都合のよいときだけ、発言しているだけです。

京大教授が猛批判。“クズ中のクズ”岸田首相が支持率7割の亡国ニッポン - まぐまぐニュース!
https://www.mag2.com/p/news/540758
    • good
    • 1

新しい資本主義もアベノミクスも軍拡という点で一貫しています。

社会保障費の削減も一貫しています。
    • good
    • 0

「頭がおかしい」というより、「何も分かっていない」というのが正解だろう。



「新しい資本主義」とかいうスローガンを打ち出したのは良いが、その実岸田は「資本主義」の何たるかを全く認知していないし、典型的な経済オンチだ。

小出しに補助金をバラまけば、それまでの政権と差別化を図れると思っている。結局、政府は何もせずに民間に賃上げや投資を「お願い」するのみ。内実は相も変わらぬ新自由主義と緊縮財政の踏襲だ。

それどころか、参院選勝利後は着々と増税を狙っているようだ。前代未聞の「岸田不況」が訪れるかもしれない。

それでも支持率が落ちないのは、前政権や前々政権のようなスキャンダルじみたネタが出てこないからだろう。つまり岸田は「いい人」に見えるのだ。大規模な外圧でも起こらない限り、この岸田無能政権は安泰である。
    • good
    • 2

「顔が新しい」と言うことで...。



まあ、今は何も言いませんよ。

おかしなことを言えば、野党から総攻撃されますし、自民党内の亀裂が明らかになるだけですから。

7月の選挙までは誤魔化し続けて、自民党圧勝となって、「これでいいんだ」と宣言して、結局何もしないでしょう。

「新しい資本主義」などと大上段に構えたところから間違ってます。
    • good
    • 0

資本主義の限界 と言えばその通りなのだろう。


とはいえ 自民党の支持勢力を考えれば そこから外れた政策は難しい。
結局 わが身と仲間を失ってまで 日本の未来を改革する勇気など 政治家にはない。
それに 今の国民は ちょっと自分が痛くなればすぐに騒ぐ。
年金を下げても 生活保護を下げても 税金を上げても 補助費を下げても。
そして貰えるものには 資格のない人まで取ろうとし 「もっともっと」と騒ぐ。
本質を見ない国民が どうして痛みに手を入れる改革を 認めてくれるだろう。

だから結局は 大筋で認められ 多くの国民が「それじゃあ仕方がないかあ」という政策に落ち着く。
大企業が有利でも 問題先送りでも 本当は自分の首を絞めていても「今がとりあえず良ければ」に落ち着く。
この国は 前例に則ったものであれば 多少人気がなくても 問題は起こらない。

「この問題を解決します」より「この餌をぶら下げます」の方が 国民もメディアも喜ぶ。
馬鹿にしていると思うが 実際そうなんだから やっぱり政治家以上に 国民が馬鹿なんだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!