1つだけ過去を変えられるとしたら?

なぜアメリカ人は、原爆投下について話題にされると、真珠湾攻撃の事をお決まりのパターンのように挙げるのでしょうか?誰かご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

あの戦争の起点と終点だからじゃないの?

    • good
    • 0

それしか逃げ道がないからじゃないの? 言っとくけどアメリカ自身が作戦開始前に宣戦布告したことなんてほとんどないんだよね。

    • good
    • 3

条約は日本の教育ではあまり重要視されないですが、大日本帝国は当時すでに国際条約で完全に禁止されていた侵略戦争を始めたという点が大きいです。

それをなんとしてでも止めなければならなかったという認識です。
    • good
    • 0

それは、「原爆投下」を、話題にするほうが悪い。



昔の「間違い」を、いつまでも「ネチネチ」掘り起こす
女には、さすがに、男も、切れるだろう。

「原爆投下」が、「ひどいことだった。」位は、
アメリカ人も知っている。
恐らく、心の底では、「間違いだった。」と思っているが、
でも、そのことは、国家の行為であって、米国人だから、
と言う理由で、「いつまでも」責められる事ではない。

だから、「対抗措置」を出してくる。

それだけのことだ。

日本人の「平和主義者」は、この「いつまでも、ネチネチ」を
今でも、やっている。

確かに、原爆そのものの被害は甚大だった。悲惨だった。

だからと言って、日本人には、「悲惨な体験」しか
語れない。

世界から核を無くす、とか核廃絶をする、言った
権利も権限も、日本人には無い。

ウクライナを見ていても、通常兵器で十分に、悲惨の
極みだ。

通常爆弾でも、人は死ぬ。

それを如何にも「核兵器」だけが悪者で、日本人が
核廃絶に影響力を行使できる、と考えるのは、「おごり」だ。

それを、「平和主義者」の日本人が、米国人に持ち出すから、
切れるのだろう。

朝鮮人が、「偽売春婦」や「偽徴用工」で、今でも
発狂しているのと、似ている。
    • good
    • 3

もしも米国で世論が高まれば過去最大級のジェノサイドである事や、いかに米兵が日本で残忍な事をしてきたかも明白になるし、日本の民衆の反米感情が高まるのを恐れてるので、米国が映画を使ったCPや、近代の日本の歴史教育にも介入した、一種のプロパガンダと思います。

    • good
    • 6

こんばんは



真珠湾攻撃は宣戦布告前に行われたとっても卑怯な行為なんです。

と本か何かで読みました。日本の宣戦布告が何かの都合で届いていなかったのに、軍が届いたものと思って、確認せずに爆撃したとのことです。

真珠湾にいた人は晴天の霹靂でやられまくってしまい、日本は卑怯者だと反撃の口実になったそうです。

原爆はアメリカ空軍が実績を作りたい為とあるテレビで解説していました。
    • good
    • 1

真珠湾攻撃が日本人にとっての黒歴史であるのと同様、


原爆投下はアメリカ人にとっての黒歴史なんですよ。
(そう思わない人もいるとは思うけど)

相手の黒歴史をえぐったら、こちらの黒歴史を突かれる。
至極当然の事です。
    • good
    • 1

真珠湾攻撃をしたものは悪者


その悪者を成敗するために原爆を投下した
とのロジックです

アメリカは正義のみかた
日本は悪者

スーパーマンやスパイダーマンが最後に悪者をやっつける
メデタシメデタシ

今でも日本は悪者です
だから国連の敵国条項が外せません
    • good
    • 0

日本人にとって、忘れられない戦争の傷跡が原爆であるように、アメリカ人のそれは"リメンバー パールハーバー"なんだと思います。



人間は誰でも「やったこと」より「やられたこと」の方が、心へのインパクトが強く残るんじゃありませんか?
    • good
    • 1

因果応報だからです。

原爆投下になったもともとの原因が真珠湾攻撃にあるからです。そんなことをしていなければ、原爆投下もなかったので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!