電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本でも戦争起きますか?どこと戦うのでしょうか?
そうなったら自衛隊だけじゃなくて民間人も戦うのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

これからの時代100年を見据えると、西側諸国中心の世界では無く、BRICs中心の世界になる可能性があり、世界観がかなり変わってきます。


地政学的にも人種的にも、日本はBRICsの影響を大きく受け、経済的な繋がりも蜜になるかと思われます。
そうなってきたとき、もし日本が戦争で戦いそうな相手国として考えられるのは、米国です。
    • good
    • 0

韓国と戦います。

    • good
    • 0

日本では明治時代に内戦がありましたし、昭和には二・二六事件が起きましたが、それ以来国内に大きな不和の原因がない限り、内戦の原因が見当たりませんし、自衛隊がある限り戦う原因が見当たりません。


むしろ韓国・北朝鮮・中国・ロシアなど外国との争いが起きないよう祈りたいですね。
    • good
    • 0

条件が無数にあるのに誰が的確に答えられると思うのだろう。

確実に言えるのは日本では戦争が起こらないなんて保証は一切ないということ。だから状況においては民間人も戦いに参加する可能性はないとはいえない。

 ちなみに中国は第一列島線、第二列島線構想ということで日本を含むエリアを勢力圏に置くということを公言しています。現実に尖閣では毎日といっていいほど領海侵犯を繰り返しています。だから戦争を仕掛けられる理由はあります。なにを根拠に「理由が無いので起きません」なんて言えるんでしょうね。
    • good
    • 0

中国が5年以内に台湾海峡や尖閣海峡を侵略すると言っています。



それを知っている国会議員は

他国の侵略に対し日本の対抗手段としては、、

我々は非核三原則だ

我々は被爆国だ

我々は9条で戦争を放棄したんだ・・・だけ。。

侵略国にしてみれば単純で

ソ レ デ ? ソレガドウシタンダ?

国内に迎撃不可能なミサイルを撃ち込まれ終わり

そして、戦争が長期化すると民間人も狩り出されます。
    • good
    • 2

攻められれば戦争になります。



ただ、可能性は低いと思いますよ。
民間人が戦闘に参加する可能性はもっと低いです。


日本は周りが海なので、本気で攻め込むには大規模な作戦と大掛かりな兵器が必要です。
そして、海上自衛隊や航空自衛隊の防衛網を掻い潜り、直前で陸上自衛隊の防衛網をも掻い潜ってやってくる必要があります。
アメリカの基地だってあります。

なので、他国もそう簡単には手出しもできません。
中国などもつま先を軒先にちょんと入れるくらいしか出来ていませんよね。


もしも、制海権、制空権を取られたら日本はおしまいです。
周りの海に敵の強力なミサイル艦や空母が展開し、守ってくれていた筈の海が敵に変わります。

大戦中の日本はこの二つを取られたあと、あっという間に蹂躙されました。


民間人が戦闘員になるためには、少なからず訓練が必要になります。
簡単な訓練でなれるのは、精々機銃を撃つだけの歩兵でしょう。

日本において歩兵が役に立つのは、自衛隊が機能している中での離島防衛・奪還作戦くらいの小規模な戦闘で、多分上陸のための特殊な訓練も必要になります。

日本の置かれた地理的、法的な環境においては、日頃から訓練を受けている本職ならともかく、付け焼き刃の民間人なんて邪魔にしかならないと思いますよ。
    • good
    • 0

日本が戦争をやると世界中で経済で大打撃になりますので起きません


ただ戦争行為をカードにして仕掛けられる場合があるので防衛力は必要です
    • good
    • 0

戦争をしないために政治が仲良くするのです


しかし安倍政権では中国、韓国、ロシアなど
アジア各国との関係が戦後最悪に悪化しました

日本でもゼレンスキー大統領のような政権になれば戦争も起きると思います
そのためにも国民は選挙に行って政府を監視する必要があります
    • good
    • 0

起きると思います。


安倍くんが、そうなるように盛んに仕向けています。

戦う相手はどこだって良いのです。
アメリカと一緒に戦うのですから、アメリカが戦う相手国ということになります。

自衛隊員だけでは、当然足りなくなるので、民間人もかり出されます。

そうしようとするのが、自民党の憲法改定原案です。
    • good
    • 0

際どい問題だと思いますが、日本は戦争しないでしょう…



日本が攻められる、窮地に立つ時は“アメリカ”が先に守ってくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!