アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日薬局バイトの面接に行くのですがとても不安です。
求人に9時から14時まで、または17時から22時までとあり、
前者ならできるかなと思ったので応募しました。
電話をかけると「今採用担当者がいないから、13時くらいに電話する」と言われましたが、
実際に電話がかかってきたのは19時過ぎでした。
私が時間の希望を伝えると「9時から15時で募集し直そうかと思っていたのでそれでもいいか」と
聞かれました。
話が違う気がしてびっくりやら、不信感やらで少し混乱しています。
9時から15時まで休憩なしで働いたことはないですが、だいぶきついと思います。
朝に弱いので、朝ごはんを抜いて9時までに出勤すると思うのですが、
朝も昼も抜いて15時まで勤務となると、倒れそうで心配です(一度それで倒れたことがあるので)。
家から近くて歩いて行ける距離だと思ったので募集したのですが、やめた方がいいでしょうか。
とても不安です。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)

労働基準法で6時間超えると休憩を取るように義務付けられているので、休憩はあると思いますよ。
面接の際にしっかりと聞いた方がいいですよ。求人と時間が違うのも、その採用者のおっしゃるように募集し直そうとしていたのかもしれません。
でも朝は軽くても朝ごはんはとったほうがいいですよ。でないとチカラも出ないし、又倒れるような事が起こると店にも迷惑をかけてしまいます。
もちろん質問者様の体も心配ですが…
私は採用受けた方がいいと思いますけどね。
    • 0

労働時間が6時間を超える場合は休憩を与えなければならないことが、法律で決まっています。

本当に休憩なしですか?
勝手にそう思っているだけではありませんか。
常識的に考えて、昼休憩1時間の6時間労働だと思いますが。

面接前にそう言われているなら「話が違う」にはあたりません。
採用後に違う条件での労働を強いられたのではないのだから、合わないならやめればいいと思います。
    • 0

昼休憩は当然あると思いますが。

面接の時に休憩時間のことをしっかり質問するとして、
電話が遅かったのは連絡がちゃんと行ってなかったか、
担当者が忙しかったのか・・
    • 0