プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資について、やたらと言われるようになったと思いませんか?

国民一人一人に投資をやってもらわないと、国民の老後を守ることができない、とも。

この流れ、どう思いますか?
投資に対して、どのように思っていますか?
投資、始めますか?

A 回答 (3件)

銀行に預けても利子つかないんだから

当然
    • 0
この回答へのお礼

それで問題解決とか、あまりに短絡的すぎやしませんか?

今は、投資したら、全部持ってかれる。

日本人の年寄りから、取ろうとしている。勉強して、小さい会社から投資するようになると、つねにプラスになる。何も知らずにやってはいけない。数字なので、どんどん金銭感覚がわからなくなるので。ある程度、ここまで上がったら、やめる、と決める
など、投資話は、いま、詐欺だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

さらに、投資を餌にした詐欺も新たに出て来そうですよね。

個々人の判断でやるのはいいと思います。

しかし国が主導して投資を国民に勧めるのは危険きわまりないですね。
今の政府の方針を見てると、投資さえやれば簡単に老後資金が儲かると思うひともいるんじゃないかな。
もともと投資には向き不向きがあります。
一般的に投資は9割の人が損をするといわれてます。
自分も投資を20年以上やってますが、投資が性に合っていて、会社の仕事に生かせる部分も多く、面白いからやっているのであって、あまり儲けようと思ってやっていません。
だから損をしても冷静に受け入れ、むしろ楽しんでいる部分もあります。
それでもトータルで戸建て一軒分は稼いでますが。
大金を元手に中長期的な観点で、薄く長く儲けようとすれば、割とリスクは避けられますが、たいていの人はそんなことはしません。
少ない元手で短期で大きく儲けようとして、そして失敗します。
投資というのは儲けようと思うと必ず損をします。
未経験の人が金融や経済の事を勉強したいと思ってやるのなら、大いに結構だし、そういうことなら投資を始めるのは絶好の教材です。
しかし儲けようと思ってやろうとすると、ましてや老後の資金を稼ごうなどと思ってやるのなら、間違いなく失敗します。
投資というのは、生活に困ってないお金持ちが余ったお金でやるものです
生活に余裕がないから投資で儲けて補おうというのは、本来の考え方とは全く逆であり、ずれてしまっています。
昨今の政府主導の投資推進は賛成できません
資金倍増計画どころか資金消失計画になりかねないです。
    • 0
この回答へのお礼

>今の政府の方針を見てると、投資さえやれば簡単に老後資金が儲かると思うひともいるんじゃないかな。

ですよね。
私も、TVを観ていて、「短期では損もあるかもしれませんが、10年20年の長いスパンで考えれば、必ずプラスになる。それが投資ですから」と言っているのを聞いて、驚いてしまって。
でも、少子化が止まらず、支える人達が減っていくことが分かっている以上、これで突き進むんですかね…。
資金消失した人達を、国はどう扱うつもりなんだろう…