プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でも婚活でも、出世戦争、伴侶を得る戦争です。今、かなり苦境に陥っていて、負け続けています。苦労しても負け続けるだけでは意味がないです。金と時間の無駄です。
負け続け虐げられ続け、得られたものが何もないです。どうすれば勝てるようになるのでしょうか?
勝つ人は苦労などしなくても悠々と勝利を掴み取っていきます。俺には出来ません。
無能が生きるには現代社会は大変過ぎます。成果の出し方を教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

> 無能が生きるには現代社会は大変過ぎます。



それは勝手な思い込みです。 未来でも、過去でも、無能が生きるときの大変さ具合に違いがあるという調査結果も、推定研究もないです。

江戸時代の男では、半数が未婚で一生を終えたようです。
https://toyokeizai.net/articles/-/214690
男で、次男三男は、出世どころか、一家の使用人・居候扱いでした。

スポーツでも、商売でも、仕事でも、競争で争うならば、理屈上、勝ちと負けは同数ですが、実際には、体力・知力・経験・財力・バックボーンなどが絡んで、勝つものは勝ち続け、負けるものの人数の方が多くなります。 「でると負け」「負け組」は多いのが当たり前であって、現代社会の特徴ではないです。勝つ人は苦労などしなくても悠々と勝利を掴み取るのも、今も、昔も、今後も変わりません。

> 苦労しても負け続けるだけでは意味がないです。金と時間の無駄です。

競おうとか、勝負しようとか、勝とうとか思わず、ひたすら下積みでコツコツと働くのが良いです。 古代ギリシャにも多くの奴隷がいました。 日本の古代・中世・近世(江戸時代)・近代(明治・大正)でも、一般庶民・農民・漁民・職人・下級官吏も、女性も、ひたすら下積みでコツコツと働いていたのです。

> どうすれば勝てるようになるのでしょうか?

勝とうなどと思わないことです。 自分に見合った生き方をしましょう。
その方が、失意や落胆、負けた気分、落後感、悔しさ、辛さを感じなくて済むだけでなく、自分なりの達成感、満足感を得られます。

> 成果の出し方を教えて欲しいです。

自己効力感を高めることに注力しましょう。
まずは自分の生活リズムを見直し、乱れている部分を直していきましょう。夜更かしや過剰なジャンクフードの摂取などを控え、体調を整えていきます。
筋トレやストレッチなどを毎日続け、筋力、身体の柔軟性を高めます。やり続ければ、多少の上下変動(一時的なレベルダウン)を経験しつつも、概ね着実な達成感を感じられます。
仕事の作業や出来具合の細部に関心を深めて、よりきれいによりうまくできるように、より正確により速く、より確実にできるように、努力を続けましょう。 続けると、とても満足感・効力感を感じるようになります。
やっていることに、気を集中し、関心を持ちましょう。そのうちに何が重要なのか・うまくやるポイント・気をつけるべきことが分かるようになり、無能どころか、普通になり、けっこう有能にもなっていきます。 周りからの信頼が強くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝ち負けよりも己を高めることに注力せよってことすかね?
確かに、負けてもいいからレベルアップすることを第一に考えるつもりでやってみるのも良いかもしれません。

お礼日時:2022/06/05 21:07

他人との戦いに負けてるってよりも



自分自身との戦いに負けてるだけじゃないの?

敗者は語らず
裁きを受け入れる

敗者になりたくないなら
自分自身に打ち勝ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなんすよね。。。

お礼日時:2022/06/05 21:09

人の真似をしても


意味ない。

あなたは
あなた自身の道で
精一杯
ベストを尽くして
出来る範囲
勝ち取れる範囲の
幸せを
得ればいいと思うよ

人は個々に違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
変に他人の真似ばかりに走らず、
自分なりによく考えて足掻いてみます。

お礼日時:2022/06/05 21:08

設定が高すぎると思うのですが。



今の設定で、金と時間をかけて苦労しても報われないのなら、それがある意味限界ということでしょう。

とすれば、設定を下げれば、すべては報われることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目標を高く設定し過ぎているのかもしれません。

お礼日時:2022/06/05 21:05

敢えて「戦いの場」でお話をします。


孫子の兵法を読んだことは、ありますか。
戦いは奇道と申しますとおり、正攻法で戦うべきときは、「圧倒的に自分が優位な時」だけなんです。
あなたは、自分が他の人に勝てない分野で戦っているから勝てないのです。
戦いの場を変えましょう。
仕事も恋愛も自分の土俵にもちこむように、強い部分で競うように持っていきましょう。
あなたにだって偏差値50以上の何がいいところはあるはずです。
そのいいところで競ってみてください。
何でもダイレクトばかりでは勝てませんよ。
インダイレクトで戦う、インダイレクトで生きるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫氏の兵法は読みましたよ。
兵は詭道なりですね。
勝てる戦い方を考えます。

お礼日時:2022/06/05 21:04

良く分かりませんが、どうして戦っている、のでしょうか?



婚活でも、出世でも、それは「戦い」でしょうか?

そう言う意識で、考えたことが無かったので、、不思議な
感じがします。

婚活なら、重要なのは、競争相手では無くて、
お相手が、自分を選択してくれるか否か、ではないでしょうか?

出世でも、同期とかの競争相手が問題では無くて、
自分に能力があって、その能力を上司が認めてくれるか
否か、が重要で、競争相手は関係ないように、思えます。

詰まり、戦うべき必要が在るとすれば、それは、
「自分」で、自分の「質」と「能力」の向上に
どれだけ努力したのか、だと思いますが?

もう少し、自信をもって、自分のスキル向上に
励まれたら、結果もついてくるように、思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分との戦いですか。。。
婚活でも、相手には何十人もライバルがいると思うので、その中で一番になる必要があるので、戦いなのかなと。

お礼日時:2022/06/05 21:00

割れ鍋にも綴じ蓋。



ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

綴蓋いないよ

お礼日時:2022/06/04 14:22

勝っている人の真似をすればいいのでは。


普段見えていない所も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝っている人の話聞きます

お礼日時:2022/06/04 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!