dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この国の人の倫理は壊れ、
その壊れた人のほうがよく儲かり、
壊れた人のほうが生活の目処を立てやすく、
壊れた人のほうが生活の存続が行いやすく、
そうなったままになっている事が、この国の衰退化や停滞化や低迷化や減衰化を招いているのではないのでしょうか。

A 回答 (6件)

非正規で働いていたら無職や社会不適合者扱いするのに、その仕事を行わせるために海外から人を集めているような狂った社会ですあから、その中で生まれた子供が成長すれば、既存の倫理観に沿わない人になるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 18:20

渋沢栄一に強い影響を与えた二宮尊徳というお人はこう言いました。


「経済なき道徳は寝言なり、道徳なき経済は罪なり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/10 22:38

日本よりも、


壊れた人のほうが生活の目処を立てやすく、
壊れた人のほうが生活の存続が行いやすく、
そうなったままになっている

米国や中国の方が、発展
しているのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 18:19

正直者が馬鹿を見る国であることは間違いないね



モリカケ、桜問題でも安倍元総理は今も国会議員を続け
勝手なことを言っているし
嘘をつき続けた財務官僚も膨大な退職金を位受け取り
全く説明もしていない

総理大臣でも小学生でも悪いことをしたら罰をうける国でないと
一生懸命勉強し働いている人が全く報われない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 18:19

今の日本の世相をよく言い表していると思います。


国税局の職員が詐欺をして国金を騙し取る時代。それも一人や二人のはぐれ者ではありません。集団でやっています。
判断力が弱った老人を騙してカネを詐欺する者が沢山います。
自分の欲求が通らなければ、簡単に衝動で人を殺す時代です。
それやる者も社会的地位に無関係です。
無職や日銭稼ぎではない、高校教諭の地位にある者が殺人をやる。
一流とされていた上場大企業が検査不正をやる。それも一件や二件ではなく、次から次へと発覚。
国のトップ、総理大臣が国会で嘘を何百回もツキまくり、汚職にまみれているにも関わらずに、何の罪にも問われないばかりか、むしろ現行政権にも発言力があります。そんな悪徳政治家を司法捜査や国会追求からかくまった官僚が出世する時代。

権力者の汚職が普通であり、統治安定を軍事力に頼るアフリカあたりの後発開発途上国と大差ありません。バブル崩壊後から30年続く、低成長経済、個人の経済格差の拡大社会は、日本を発展途上国並みにしたと思います。

この国は本当に腐りきっています。これで周辺国を馬鹿にする者がいるのですから呆れます。
現実を見る目がないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 18:20

それもあるかも知れませんが、倫理だけが高く理想的でも、仙人じゃ無いので霞を食べて生きて行く事は出来ません。


 理想的には、食料もその他の資源も全て国内で自給できれば良いのですが、それが無理なら他国から輸入して補充するしかありません。輸入するには、こちらから輸出して外貨を稼が無いといけません。
 外貨を稼ぐには、厳しい国際競争を戦って勝つ必要があります。自国の科学技術を高め磨き、他国を蹴落としてでも勝ち抜かないとなら無いのです。倫理だけでは、国際競争に敗れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!