プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし日本がアメリカと同じ資源、経済力があったら、アメリカと同等に渡り歩けたと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったです。日本とアメリカ、それぞれを1つの「人」みたいな感じで考えてください。恐らくですが、世界中の国がすべて同じ条件であっても各々の教育、社会システムなどの「国民性」の差で違いが出ると確信してます。あと、この質問も仮定ですが、過去、戦争はしなかったという話もとりあえず無しでお願いします。つまり、日本がこの30年経済成長できなかった理由を考える必要があると思うのですよ。ドイツ、アメリカ、韓国なども普通に経済成長してます。日本「だけ」なんです。

      補足日時:2022/06/05 19:05

A 回答 (6件)

無理だと思います。



理由は、日本が歴史的に「辺境」で、日本人自身が「日本が辺境であること」を認識していないからです。

「辺境」という意味は、地域世界の文化や経済の「中心」に対しての言葉で、日本の場合歴史的に中華文明の辺境であり続けました。
 辺境であるがゆえに、中華文明からベトナムや朝鮮のような圧力を受けず、独立をずっと維持できたのですが、その分「鎖国」という世界の趨勢に背を向けるような政策も実行しています。

こういう国が世界の「中心」になることは資源や経済力ではなく、精神力というか国家理念・国民性としてかなり難しいと思います。

アメリカはヨーロッパの辺境でした。しかしアメリカ合衆国の基礎にはイギリス式のエスタブリッシュメントがいて、彼らはまさに大英帝国を築き上げた知見を持っている人たちだったわけです。

だからこそ、アメリカは戦後世界で強大になりえたと言えます。

そこには「アメリカが世界を支配し、アメリカの安全やアメリカの繁栄のために世界情勢をコントロールする」という強い意志があったわけですが、日本人にはこういう「日本の繁栄のために世界をコントロールする」という意思がほとんどありません。

だから、軍事力だけでなく日本は常に「世界的なコントロールシステムの構築」で欧米に負け続けています。

近年ではMRJの失敗はアメリカの耐空証明が取れなかったからで、世界中の国で飛行機を売るためにはアメリカかEUの耐空証明が必要です。
 けっして「日本の耐空証明があれば、世界のどこでも売れる」という形にはなっていないです。

新幹線もそうです。国際入札などで新幹線を売る場合、車両だけでなく信号システムなど全部をパッケージにして建設します。これもISOなどで欧州の基準が基本になっていて、欧州のシステムに合わないと入札すらできません。

アメリカのテキサス州の新幹線はISOで「新幹線システムのISO基準」を認めさせたために、ようやく実現したわけで、今後は日本も「世界的な基準を日本がリードして作る」意識が出てきましたが、EVでもすでに負けていますし、その他でも単体の製品はともかく「パッケージシステム」では日本は殆ど勝てません。

こういうものは「世界を支配する意思があるかないか」で発想が異なるもので、日本が経済的に世界一だった1980年代にそのような意思に沿った世界征服に乗り出さなかったので「アメリカと同等に渡り歩けるか」というご質問にはノーというしかありません。

もちろん今後は分かりません。日本が再度経済的に復活し、中国などを含めて「世界標準を日本が作る」ことができるようになれば、アメリカと同等に渡り歩けるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり日本には無理そうですね。

お礼日時:2022/06/06 18:32

もし日本がアメリカと同じ資源、経済力があったら、日米戦争が勃発することは無かったでしょう。

そして少なくとも戦前と同じかそれ以上に対等な関係であり続けた可能性は高いと思われます。

きっと、今も強力な陸海軍省が存在し、米国と同じように世界中に兵を送って戦争していたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
確かに。

お礼日時:2022/06/06 18:33

もし日本がアメリカと同じ資源、経済力があったら、しかもそれが昭和初期から既に備わっていたとしたら、日本は資源を求めて南方進出することはなく、太平洋戦争に突入することも、米英に宣戦布告することもなかったかもしれない。



結果、大日本帝国が存続して、日本はアメリカと対等な立場かもしれないが、中国や極東ロシアと並ぶ西太平洋沿岸の脅威という非友好的対等の立場になっていたかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 18:33

米国と同じ資源と経済力があったら、それはもはやアメリカですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ条件下であっても日本民族の欠点でダメかと思います。

お礼日時:2022/06/06 18:33

島国だから、


簡単に渡り歩けないです。
アメリカみたいに
陸続きなら良いのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なー、渡り歩くをリアルで解釈しちゃダメよん♪

お礼日時:2022/06/06 17:48

いいえ、無理です。


米国は、国土面積も人口も、遥か日本を超えています。
そんな小さな国には、
膨大な資源が集まっても処理しきれず、
経済成長にも限度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は別の意味で、日本人には無理と思ってます。

そもそもアメリカの建国の流れから見てもわかる通り、
・ハングリー精神が旺盛。
・アメリカンドリームからも見てわかる通り、実力次第で夢を見れる。
・自己肯定感の高さ。自分の人生は自分で切り拓くという当たり前のことが
アメリカ人にはそもそも備わっている。日本は依存心が高く、お上に逆らわない。人と違ったことをやろうという考えも乏しい
・視野が違う。アメリカの起業家は世界市場を視野に入れるが、日本の起業家は日本一か、お山の大将レベルで満足してしまう。

⇒ゆえに、日本に広大な国土、人口があったとしても閉鎖的な社会になると思ってます。

日本人の個々の能力は高かったとしても、アメリカ人は俯瞰できる力を持つ人材が多い気がします。だから日本人でもそういうスペックの人は渡米して、活躍します。日本じゃ権力者によって潰されるのがオチ。

お礼日時:2022/06/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!