電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、まったくのカテ違いな質問なのですが、
ちょっと怖いなぁと思うことがあったので…。

私は現在まだ妊娠3ヶ月で、入籍がまだなこともあり、
妊娠したという事実は身内と友人数人にしか話していません。
けれど先日、家に某大手保険会社から「赤ちゃんができたらこの保険に入ろう」みたいなDMが届きました。
マンションなので他のポストもチラッと見たのですが、
他のお宅にはそんなの入っていませんでした。
外部の人間で妊娠を知ってるのは、病院かこないだ母子手帳をもらいに行った区役所だけなはずなのに…。

別に知られて困ることではないので問題ないのですが、
なんか怖いし話を聞いた彼氏もビックリしています。
病院や役所から情報漏えいするってことはありえるのでしょうか?
妊娠出産された皆さんも、知らないうちに資料が届いたりしているのですか?

A 回答 (6件)

良くあることですよね。

うちも来ました。
役所では、目的によって申請すれば閲覧出来るそうです。
母子手帳をもらいに行ったのなら
母子手帳を渡したという記録は残していると思いますので
可能性は否定できませんし。
(閲覧できるかはわかりません)

病院でも、契約している会社などでは情報を渡すかもしれませんし。

どこからどこへだって個人情報は
流れる可能性があるものだと覚悟しておく必要があり
それで何かが起こったときに、どう対処できるか。
そちらを鍛えておく方が良いのだろうなと最近考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、もっとプライベートなことが漏れたら…と思うとぞっとします。
困る情報が流れたときの対処法を考えなければいけませんね。

おそらく区役所から漏れたのでしょう。

DMを送る業者は、区役所にて情報を手に入れて送っています。
地域によりますが、閲覧に必要な理由などがかなり適当でも通ってしまったり、すこしお金を払えばOKなところが多いです。
業者にしてみれば、低価格でより確実な情報が手に入るわけですから利用しない手は無いでしょう。
閲覧理由に嘘をついても分かりませんし・・。

以上、以前番組を見たときの受け売りですが参考になれば幸いです。
    • 0

何年か前に「0歳児名簿」というのが問題になっていましたね。

生まれてすぐの子どもの情報が、もう色んな処に出回って、6歳になったら入学のDM、二十歳になったら成人のDMがきて、生後まもなく子どもが亡くなったのに遺族がとても迷惑していると言ったようなことが。
病院からそう言った情報が流出するのはいまに始まったことじゃないようです。
この時代に生まれたことを諦めるしかないと言わざるを得ません。
    • 0

回答になっていなければごめんなさい。

私も同じ経験をしました。

私の場合は結婚してましたが、出産中にヘンなDMって特に気分の悪いものですよね。

「妊婦さん向け雑誌」(ヒヨコマーク)を購読していたら産後すぐに、「子供向け通信教育」(とらのキャラクター)のDMが届き、次々といろいろな種類のものが送られていました。

よく見ればこの双方は同じ会社だったのです。
でもなんで出産した事がわかったのでしょう?
直接、会社に抗議したのですが「アンケートにお答え頂いたじゃないですかぁ~」との答えでした。

そんなアンケートはありませんでした!
生年月日・出産予定日も、一切、記入しない主義でした。未だ、その会社の~キミは大丈夫~とかいうCMを見るとぞっとします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも「ヒヨコ」定期購読考えてましたが、ちょっと思いとどまってしまいますね。
いったん情報知られてしまうと、こどもが高校生くらいになるまでDM攻撃が続きそう…

こんにちは!特に珍しい事だとは思っておりませんよ。

3ヶ月というのは、少し早いように思いますが、病院にかかると、DMが来るのは良くあることだと思います。
 例えが非常に悪くて申し訳ないのですが、病院で人が亡くなった場合など、その病院と契約している決まった葬儀屋さんから案内があったりしますが、それと同様に産科のある病院では、乳児用品の会社などが登録されているようで、案内が来たりする事はよくあると思います。
 我が家の場合は、もう何年も前の事で、個人情報の漏洩等が問題になる現在はどうなっているかわかりませんが、おそらくは病院から伝わったのではないかと思います。
 ですが、危険度は低いと思いますので、そんなに心配はいらないと思いますよ。
 ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院やお役所ってまだ信頼できる機関だと思っていただけにビックリです。

ありますよ。

私の場合、子どもの出生登録をした数日後に、郵便局の職員が簡易保険の案内に来ました。
まだ、嫁も産婦人科から退院していなかった時期で、病院か役所しか知らないはずなのです。
ことあるごとに郵便局員に文句は言ってるけど、真相は分かりませんが、どちらかに違いないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ訪問されるのは怖いですね。
まだ郵便局ならマシかなと思えますが、怪しい訪問販売の人が来て
家に産後の自分と赤ちゃんしかいなかったら…と考えると気分が悪いです。