アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓説明できるヤシおる?

「間違ってるのは分かるんだけど」の質問画像

A 回答 (3件)

六分の五。



かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもね、下の金魚鉢の赤い金魚は5/6にはなってないでしょwww

お礼日時:2022/06/06 16:50

分数と割合の関係や違いがわかっていないと説明ができないと思います。



分数は、1より小さい数量を示す場合と割合を表す場合があります。数量を表している場合には単純に足したり引いたりできますが、割合を表している場合はできません。(余談ですが、数量表している場合には単純にはかけることができません。例えば、2匹×3匹など)
普段から区別して、数量を表す場合には「匹」や「コ」などの単位を、割合を表す場合には「倍」をつけるようにするなどしていれば少しは区別しやすいのですが、近頃は算数で計算式には単位をつけない指導が普通になってしまっているので説明が難しいと思います。

この図の中の1/2や1/3などの分数は数量ではなく割合を表しているので単純に足すことはできません。

近頃の算数指導の盲点、浅はかさを指摘するよい問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。

お礼日時:2022/06/06 16:48

赤い金魚の割合を求めたいなら、


(赤い金魚の数)/(全部の金魚の数) なんだから (1+1)/(2+3) = 2/5.

1/2 と 1/3 を足してはいけないことは、
逆に黒い金魚の割合を求めようとしてみれば判る。
1/2 + 2/3 = 3/6 + 4/6 = 7/6 > 1 ?
割合が 1 より大きくなっちゃおかしいよね。
1/2 + 1/3 の方法では、こういうことがすぐ起こる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。

お礼日時:2022/06/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!