プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手にやられたという怒りは、自分のために許した方がいいと言われますが、どんなふうに考えていけば、そんな心境になれるのですか。よいお知恵がありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと質問を理解してから回答してください。子供はもう気にしてませんが、親としては許せていません。謝れば許されることばかりではありません。子供のこととなれば別です。

      補足日時:2022/06/07 10:32

A 回答 (5件)

何をされたかわかりませんが、相手も何らかの怖れがあったと考えられるケースがほとんどです。



たとえば経済的にだまされてしまったとしたら、相手は経済的困窮に対する怖れからあなたをだまそうとしてしまったのかもしれません。

悪意があったとしても、その悪意の起点には怖れがあったということですね。

その怖れを想像することで、許す心が生まれる可能性があります。

また、許せないにしても「いまは許せない」と考えることも大切です。

許せない、と、いまは許せない、は意味がかなり違います。

いまは許せないというのは、私には許す選択があるけどいまはそれを使わないだけ、ということになります。

許す選択があると知ったうえでいまは許さないよというのは、あなたの心を少し軽くしてくれる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしすぎます。目から鱗な考え方です。ありがとうございます!実際にそうかもしれません。時間が過ぎれば、薬となってそうなれるかめたしれません。本当に素晴らしい考え方、感謝致します。

お礼日時:2022/06/07 10:00

No.4さんへのお礼を見て。



『自分のために許す』って子供に言い聞かせるの?
それよりその上級生に対して実行した事の責任を考えるべきじゃないかなと。
最悪繰り返される可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級生にやったことの責任?うちの子の無口が悪かったというのですか。だからいじめられてもしかたなかったと?

お礼日時:2022/06/07 10:28

「お前は蛙だ」と言われても悔しくないでしょう。


全く的外れな言葉は、悔しくないのです。

例えばデブと言われて辛いのは、デブだからでしょう、
容姿を咎めてはいけないも正論ですが
一部分当たってるので悔しいのです。
治せる欠点は直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪口ではなく、過去に子供をいじめられたことなんです。。上級生が怖くて、子供が無口だったから、いじめられたんです。

お礼日時:2022/06/07 09:58

許さなくてもいいと思います。



しかし、質問者さんはそういう思考になりたいんですよね。
自分に自信をもつ事だと思います。
そしてどうやって自信を持てるのかと言うと、人に優しくする事です。あとは自分がいいと思う事をし続ける事。他人に期待しない事。
そうすると、「自分」というものが出来上がってきて、他人からの攻撃に対処できるように冷静になってきます。

ただし、心を許した相手に怒りを覚えない事は難しいですよね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしいです。確かにもっともっと精進していかなくては、と思いました。今、頑張っていることがあるんですが、自分がもっともっと勉強して強くなる、器を大きくすることが大切ですね。励まして頂きました。頑張ります(^^)d

お礼日時:2022/06/07 10:03

許せないということはまだあなたの心が怒りに支配されているわけです。


怒りをもって生きていても幸せでしょうか。
怒りを消すために、許すわけですよ。
自分が怒りをもって生きていると思うと嫌だし幸せになれないでしょ。
だから、自分の為に許すんです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許したいのです。散々なやられた相手のことを、どう考えれば許せるようになるか、という質問でした。。

お礼日時:2022/06/07 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!