アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラッシュバルブ式のトイレで未使用時にポタポタみずの垂れる音がします。
レバーを外してみるとパッキンが破損していたのでレバーパーツごと新品にしました。
給水バルブを開くと洗浄を2回繰り返し、ポタポタ音は止まない状態です。
ストレーナーも外し洗浄、装着してもポタポタ音はやみません。
便器槽水面は揺れはないようにみえます。ポタポタ音の原因と使用した際に1度でいいのに
2度3度流れる症状、原因、対処法はあるでしょうか?

「フラッシュバルブのトイレの水漏れ音」の質問画像

A 回答 (1件)

フラッシュバルブはレバーにより、弁が開き水を流す構造です。


そして開いた弁は給水圧により、一定時間が経過したら締まります。
よって、弁に漏水があると思われます。
なので、ポタポタと音が鳴り続けます。
そして 漏れにより水圧が逃げるので弁が閉じ様とした際に、再度 排水を行ってしまうんでしょう。
フラッシュバルブ本体の交換が必要ですね。
ちなみにフラッシュバルブ下のバキュームブレーカーは配管内に空気を取り込み、逆流防止をさせているのでポタポタ音との因果関係は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

し水様、回答ありがとうございます。
残る原因はバキュームしかないだろうと思いつつ確証が欲しく助かりました。
これで部品の注文をする決心がつきました。
1回答ですが、ベストアンサーとします。

お礼日時:2022/06/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!