アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄パイプ(この場合は直径1cmほど)を力ずくで曲げると、曲げた部分がつぶれてしまいますよね。この状態だと、曲げた部分の強度が著しく落ちてしまうんです。そこで、
(1)工場で生産されたパイプは、曲げたにもかかわらず、丸さを保って曲がっているものがあります。これには、どのような技術が用いられているのか教えていただけませんか?
(2)家庭でこのような曲げ方ができる技術をお教えいただけませんか?

A 回答 (5件)

(1)は基本としてパイプベンダーを使います。


一般の人が曲げるのと違うのは、普通は手で力を加えるので、力のかかる支点が、いくつかの点になり管が潰れやすい。
パイプベンダーですと連続した、円周を押していくので皺がよるくらいで済まされる。
しかし、パイプの直径と曲げの半径や角度で限界がある。

そうなると、芯や液体を入れて曲げる。
http://www.opton.co.jp/new_hp/product/fa/kiso/be …
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kikai0 …
http://www.opton.co.jp/new_hp/product/hy/product …

大型機
http://m-zoki.ecnet.jp/index21.htm

複雑な物や少量なら、プロでも砂を使います。
    • good
    • 18

パイプベンダーという物があります。


太さにあった治具を当てることで、潰さずに曲げられます。
電動、油圧といろいろあるのですが、
10mmなら、手動のこんなのでいいでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kys/551999/553006/
    • good
    • 26

電工さんのところへ行けば、簡単に曲げる道具がありますよ。

    • good
    • 25

とっても簡単な方法があります。



それはパイプの中に砂を詰めてから曲げる方法です。

これだと均等に曲がりますよ。

昔、自転車のハンドルを曲げるときこの方法で曲げて少しアッパーなハンドルとか作ってました(笑)
    • good
    • 27

中に砂を詰めて曲げます。

    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています