プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄板や鉄パイプなどを自由に曲げたいのですが
溶接用のバナーでは焼いて曲げること出来ますが
バナーが無い場合に曲げる方法有りましたら
教えてください

A 回答 (4件)

あまりにも大ざっぱな話で何とも言えませんが・・


小さくて薄い鉄板なら、バイスにはさんで曲げる、ハンマーなどでたたいて曲げる。
何かに押し当てて力で曲げる・・など。

厚くて大きい鉄板の場合、単にバーナーであぶって曲げることが可能かどうかは、どういうものを作るのか、によりますので何とも言えません。

鉄工所などでは、一般に、鉄板を曲げるのはプレスとかローラーとかを使います、バーナーで加熱して曲げる、というのは、その必要がある特別な場合のみです。

鉄パイプも、パイプベンダーという機械がありますので、一般にはそれで曲げます。
バーナーで加熱してパイプ曲げ、というのは、手作業での職人技です。
けっこう肉厚のパイプでも、加熱して曲げると、シワができたりへこんだりします。

マフラーなどに使う薄いパイプはへこんでしまって機械でうまく曲げられないから、砂をつめて加熱して少しづつ曲げる・・というのは、へこみ防止のためです。
小さ目のパイプで、へこんでもいい場合は、片方を固定して力技で曲げられます。

自由に曲げたい、と言っても、どんな物をどうしたいのか、がかわからないので、こんなところです。
どんな材料をどう加工するか、で方法が決まる、という話です。

ちなみに、溶接用バーナーは、溶接向けなので、火が細くて集中していますので、狭く加熱する場合に有効で、広い範囲を加熱するには向きません。
切断用バーナーなら火が大きくなるので、広く素早く加熱できます。
使う用途によって使い分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/02/04 19:10

バナー?、バーナ。

またはバーナー。
衝突した車、鉄板もパイプも曲がっています、別にバーナーで熱していませんけど。
    • good
    • 0

鉄板の厚みとか、何作るかによりますが、薄ければ叩いて曲げられる。


曲線に曲げるならローラー。3次元曲面だってつくれる。
パイプも太さや厚さや素材次第だけど、自転車のハンドルなんかは熱しないでベンダーで曲げてるし。
エンジンのマフラーのような太くて薄いパイプだと潰れや裂け防止で砂を詰めて曲げたりしますが、熱したほうが安全。
    • good
    • 1

車(バイク)でパイプを曲げると言えば 「ヨシムラ 手曲げ集合管」が頭をよぎります。

砂を入れて曲げるらしいです。ベンダーがあればある程度は曲げられると思います。鉄板でしたらプレス機(詳しく知りませんが)による曲げ加工になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!