アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、間取りプランの検討をしております。業者さんが出してきたプランではキッチンに勝手口が着いていたのですが、キッチン奥に納戸(食品庫)を配置し、その中に段差をつけて土間部分を作りそこに勝手口を取り付けたいと希望しました。実際そういうモデルハウスを見たことがあったので、ごみ収集日までの一時的な置き場所にもなるかなと思って希望したのですが、実際そのような勝手口のお宅の方はいらっしゃいますか?使い勝手はいかがでしょうか?また専門知識がある方のご意見でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

室内に土間のある勝手口ですね。

>ごみ収集日までの一時的な置き場所にもなるかなと思って

まったく正しい判断だと思います。大賛成。昔はこのタイプが多かったのですが、床面積節約のためか、今ではあまり見かけなくなりました。そのうち復活するかも。
    • 0

今、建築中です。

キッチンの背後に通路をつくり(Tの字)その通路の両側を収納にしました。
通路の先が勝手口です。ゴミ出しにも収納にもいいレイアウトと思ってます。
キッチン収納部には日用品やリビングで使うものも収納でき、すっきりしたリビングになると思います。
おすすめです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、収納がたっぷりでいい感じですね。うちはそのように通路を配置できるほどの広さは取れないと思うので、せめて収納をL字でにしようと思ってます。
旦那は結局はキッチンでごみ整理したりすることになって、キッチンにあればよかった・・・ってなるんじゃないかと言ってるんですよ。私はキッチンではやりたくないから収納部につけたいんですけどね。

実家がそのような造りでした。

キッチンの横に四畳半ほどの部屋があり(倉庫?)勝手口はそこにありました。確かに土間部分にゴミを置いており母親は便利だと言っていました。
最終的に僕の部屋になり夜、出歩くのに便利でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

収納としてはすごく広い部屋ですよね。後でamukaさんの部屋になったというのも納得です。出歩くのに便利だったっていうのが笑えました。