電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代、50代の 引きこもりが多いらしいですが、
生活費は、どうしているのでしょうか?
生活費を働いて稼がないと 引きこもれないと思うのですが?

A 回答 (5件)

これこそ80:50問題でしょう



80代の親の年金に対して、50代の子供が奪っている
80代の親が死ねば生活保護なのでしょう
    • good
    • 0

生活費は親の年金です。


それ以外にも、結婚して独立している兄弟がいれば、「小遣いを渡さないと事件を起こす」と言えば、子持ちは金を払ってくれます。

叔父が凶悪犯だったら虐められますし、就職も難しくなります。自分の生活と子供の将来を考えたら、月数万の出費など大したことないでしょう。
    • good
    • 0

実家で両親が面倒見てるのでしょう

    • good
    • 1

高齢の親が健在なら可能ですよね

    • good
    • 1

実家で70~80代の親の年金を当てにして生活しているものと思います。



随分前から「8050問題」と叫ばれていた話です。
80代の両親の年金を頼りに50代の子が数十年引きこもったままの状態が多々見受けられる。それが何万もいるとしたら、親世代がこの世からおさらばした時にいったいどんな事態が待っているか、と言うことで。

過去にも多くの例がありましたが、そのまま放置されて埋葬もされず、生きていると見せかけて年金を搾取し続けると言う悪循環を懸念して、今回江戸川区でしたか、これだけの大々的な調査をしたのですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!