アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75くらいが人生の終わりと考え、終のすみかと考えるのであれば。
50くらいで新築に移るのもありかなと思います。

賃貸か、持ち家。どちらがいいですか?
自分が独身でも。親兄弟はいます。ので、資産として残す目的なら持ち家の方がいいと思います。
それ以外には、どちらがいいですか?
賃貸は管理が楽です。人との関係も希薄ですし気楽。買うと組合に入れられるので、何かとお付き合いにそれなりの苦労があります。。。維持費もありますし。毎月プラス10万くらい見ておかないといけません。

A 回答 (10件)

わたしが思うに精神的ものでしょうね。


結論からいえば自己満足になってしまいますが。
でも、それって人生の上で大切な要素ではないかな。
お金の管理、合理性。確かにとても大切。
でもそれだけで考えるってなにかひととして寂しくないでしょうかね。
ひとって心があって気持ちが満足されて生きているものです。
ですので、とても必要かと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で。結論としては賃貸・所有どちらが必要なのでしょう?

お礼日時:2022/06/09 18:50

現金を持っていた方がいいので賃貸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金は関係ない。

お礼日時:2022/06/09 18:50

都心部であればマンション、田舎でのんびりと暮らすのであれば一軒家かと思います。

「50以降、マンションは賃貸か持ち家どちら」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのマンションを
賃貸か所有どちらが楽か、という質問でした。

お礼日時:2022/06/09 18:51

子供がいるなら持ち家、居ないなら賃貸。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか。。。

お礼日時:2022/06/09 20:24

その年齢なら100%賃貸じゃないのか。


75まで生きるのは生きるだろうが、健康に生きるかはわからないし。
最期は自宅でとか、持ち家がいいっていう人多いけど、最期まで自分の家で終わる人って少ないと思う。だいたいは最終的に施設とか病院で迎える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅がいいですね。

お礼日時:2022/06/09 20:24

貯蓄額がどのくらいあって)新築又は中古マンション等を→購入しても▼自己の高齢者時代(つまり年金生活)に→多少なりとも、余裕ある高齢時の独居生活を送られ,さらに独居高齢生活から高齢者マンション等への転居時の【入居一時金】も→支払必要となりますね❗


◼️そういった独居かつ介護が必要な高齢人生を→貴方がどう計画されているのか?→貴方自身で考えて→現在の持つ貯蓄額や今後の独居高齢時代への計画を→貴方自身の価値観に基づき,考える事が重要ではないんでしょうか?
◼️他者には)①貴方固有の財産状況
②高齢者人生のありかた
③賃貸住宅とマンション(中古・新築)などの選択判断も→各々価値観や貯蓄額等により、違いますし→個人の考え方次第で,どうするのか?→その選択肢が変わるはずですよね‼️
◼️私ならば)独居単身世帯で,病気・認知症を患い、一人の自立生活不能による高齢者施設入居と入居一時金を持っての住宅選びを→最優先しますね‼️
▼因みに)高齢者介護併用マンションの①入居一時金は¥2200万円
②毎月支払額¥13万円(介護諸経費は別途支払う)
◼️以上の点を配慮しています貴方自身で判断しなければなりませんね。
どうぞ,慎重にお考えくださいね‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/06/10 18:58

48平米のマンションを購入しましたが、管理費は、月10,000円ですみました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/06/10 18:58

高齢になったら持ち家にかぎります。

それもローンなどなしの。生活の楽しさの質が極端に違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力ありますね!
人生の楽しさの質。
これ、生きる上で大事。

有難うございます。

お礼日時:2022/06/10 18:58

・で。

結論としては賃貸・所有どちらが必要なのでしょう?

結論としては所有のがほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

賃貸に戻そうかとも思いましたが、保有にします。

お礼日時:2022/06/10 18:57

高齢になっての賃貸の一番の問題は何かの事情でそこに住むことができなくなった場合(※)に次の物件を探すの難しいということでしょう。


高齢者の1人暮らしに喜んで貸してくれる物件は非常に少ないです。
(孤独死等で事故物件になる可能性が低くない)
※建物の取り壊しや立替など

そう考えると、持ち家のほうが老後の心配事が減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり自己資産となるのは強そうです。
有難うございます。

お礼日時:2022/06/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!