電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘラヘラしてしまう自分が嫌になります。昔からいつもヘラヘラしてて、よく「ヘラヘラしてんじゃねぇーよ!」って注意されることが多々ありました。
自分だっておもしろおかしくてヘラヘラしてるわけではなく無意識の中の癖でどうしてもそうなってしまうのです。特に相手に怒られている時とかしっかりしなくちゃいけない時にひどくなります。
自分だってこの癖を治したいと強く思うのですが、長年の癖ですし、無意識のうちにしてしまうものなので治すのがかなり難しいです。
すごく嫌なんです。時々「あなたはいつもニコニコしてるよね」って褒められることもあるのですが、もうそう言われるのもすごく嫌なんです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヘラヘラする人の心理って、「怒られたくない」「その場を和やかにしたい」「事を荒立てたくない」みたいな心理かなと思うのですが、違うでしょうか。

ちょっと話すは逸れますが、私が過去に出会った人で、なんの言葉を投げかけても、「すみません」と返してくる人がいて、「とりあえず、すみませんと言っておけばいい」という感じがして、凄く印象が悪かったです。

「アニメとか好き?」→「鬼滅とか好きです。すみません。」みたいな感じで返してくるんです。

「は?今謝る所じゃないよね?」ってなるんです。

それと近いのかなと思います。

ヘラヘラしたり、謝ったりする気持ち自体は平和的で良いと思うのですが、「こうしとけばいいや感」が出てしまうと、良くないかも知れないですね。

根本にあるのは、恐怖心、臆病さのような気がしますので、もう少し勇気や度胸を持った方が良いかも知れませんね。

「別にこっちは間違った事はしていないんだし、なんか言ってきたら思いっきり口論してやる」くらいの気持ちは持った方が良いかも知れませんね。

間違った事をしてしまった時は、素直に謝れば良いだけです。
    • 1

まずは内科に行き、精神科を行くように言われたら紹介状を持らって

精神科へ行くことです。
    • 0