プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お辞儀の仕方について
高校生です。私の所属しているチアリーダー部は礼儀作法に厳しく、顧問の先生や学外から来られた方にはしっかりお辞儀をして挨拶するように言われます。
そこで、写真は私のお辞儀なのですが、これで大丈夫でしょうか?
直した方がいいところや、もっとこうすればいいというところがあれば詳しく教えて頂きたいです。

「お辞儀の仕方について 高校生です。私の所」の質問画像

A 回答 (4件)

最敬礼は、パワハラに感じます。

体育系の挨拶祭は異常だと思ってます。あれは礼節ではないと思います。
あなたが悪いわけじゃないですけどね。
軽く会釈で「こんにちは」で充分です。
    • good
    • 0

お辞儀には種類があります


会釈・・・・軽く前傾する。15度が目安。
敬礼・・・・一般にいうお辞儀。30度が目安。
 顧問の先生や学外から来られた方
最敬礼・・・深く上体を倒す。45度が目安。
 学外から来られた方

いずれのお辞儀でも頭だけ下げるのではなく、上体も一緒に倒す。
背筋をのばし、両腕は体の両脇につける。
女性の場合は両手を前に持ってきほうが形がよい。

あなた様の悪い点
・角度 仰々しく、礼をされた方も居心地の悪さを感じてしまう
 可能性があります。
・背筋が曲がっている
・手の位置。スカートが気になるのは解りますが
これでは、相手に対しての敬意が感じられない
    • good
    • 2

挨拶でその角度は行き過ぎ


間違った挨拶ですね
礼儀作法にうるさいなら行き過ぎも注意される事のハズ
頭下げりゃ良いって事じゃないのに、何か勘違いしてるんじゃないですかね
私の部活も礼儀作法はしっかりしてましたから、そんなやり方してたら怒られます
が、あなたの部活はソレで来ちゃってる訳で、今更正しい挨拶すると「角度が足りない!」って言われそうですね
礼儀作法が聞いて呆れますが、そのまま行くしかないんじゃないですかね
間違ってるんだよな、は覚えといた方があなたのためですよ
大人がそんな事してたら笑われます
    • good
    • 0

頭の下げ過ぎ。

あと手の置き場。90℃お辞儀でもしっかり角度をつけないとあなたのようになる。頭だけ下げてればいいというように。

腰が曲がってない。手は気を付けをした状態にして動かさないこと。

それから靴の間が空いている。これではダメだね。

おばあちゃんがお辞儀してるみたい。背筋は伸ばすこと。それで90度になる。

これから気を付けてね。30度、60度、90度の三種類があるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!