プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力団の事務所が襲撃されたというニュース、街中で見かけたビラを配る新興宗教の勧誘
なぜ悪と言われ、警察等からマークされるこれらの団体が存在するのですか。

暴力団とはそもそもどのようなもので、どのような人たちなのですか。
新興宗教(カルトと呼ばれるもの)を信仰する人たちも仕事や学校に通う普通の方達なのでしょうか。

A 回答 (4件)

悪いと思われる集団がなぜ存在出来るのか


という意味ですか。

簡単にいえば、法の抜け穴を利用して
いるからです。

日本は法治国なので、法で禁止されない
限り、どんな団体でも存在することが
可能です。

暴力団にしろ新興宗教にしろ、
結社の自由(憲法21条)
職業選択の自由(22条)
で保障されています。

新興宗教は、その他20条の
宗教の自由により保障されています。

いかに、悪と思われようと、法に
違反しなければ、取り締まれません。

じゃあ、法律を制定すれば、と思うでしょうが
その法律は憲法に違反出来ません。



暴力団とはそもそもどのようなもので、
どのような人たちなのですか。
 ↑
一人でやるよりも、大勢でやった
方が、安定した儲けを得られます。
そういう人達が徒党を組んでいるのが
暴力団です。

つまり、犯罪者、及びその予備軍達です。




新興宗教(カルトと呼ばれるもの)を信仰する人たちも
仕事や学校に通う普通の方達なのでしょうか。
  ↑
表向きは普通の人が多いです。
普通の人と違うのは、彼らが家族を含むあらゆる価値
よりも、属する宗教の価値を優先させてしまう
ことです。
だから、オーム事件のようなことが
発生するのです。
    • good
    • 1

暴力団は、人間社会には付き物の揉め事の仲裁、本来ならやるべき行政組織には頼めないときに、それを請け負った者たちの集団から発達したものです。


法律の整備ができていないとか、それを整備運用するだけの国費負担が国家が貧乏でできないとかの理由がある途上国で大きくなります。

日本の場合は、神社の祭日の香具師(ヤシと読み、テント店のこと)出店の出店場所の仲裁、博打の胴元、港湾労働者や炭鉱労働者の口入れ屋(日雇い労働者派遣業)、ダフ屋行為(チケット場外販売)などから始まりました。
これらが法整備規制されると、より裏社会的な分野、違法風俗店営業や、風俗店からのみかじめ料収奪、国会議員の賄賂などの違法入手金銭のマネーロンダリング、土地の地上げ、密漁海産物取引、揮発油税脱法軽油、総会屋、株式インサイダー取引などに手を出し、それも法整備されると、覚せい剤等の麻薬取引、オレオレ特殊詐欺、ホームレスを使った生活保護費収奪、偽ブランド商品通販や詐欺通販、M&A詐欺、金輸入を使った消費税不法還付、ぼったくり風俗店などをやっています。
海外の暴力団だと、これに加えて人身売買、核兵器取引、密航幇助などがあります。

団員を集める手段は、街宣右翼が窓口になっており、暴走などをやって夜間にたむろする少年を、街宣右翼に勧誘して、そこで暴力団員の稼ぎ方の基礎(シノギ)を、押し売りや寄付強要行為をさせることで教えています。

街宣右翼は、政治結社とされるために、日本では憲法の結社の自由規定で保護されています。それを利用しているのです。

この規定と信教の自由規定を利用したものが新興宗教団体です。
日本には、宗教団体は、大小合わせて18万からあります。
民族のなかに定着した伝統的な宗教団体の分派として、あるいは、それとは違う、それに似た信仰を広めて、伝統的宗教団体からは独立している宗教団体であり、既成宗教団体と友好的だったり、対立していたり様々です。
その歴史は古く、新興であるか、既成宗教団体であるかは、その歴史の長さ、信者の数で決まるものであって、はっきりと区別できるわけではありません。
今では多くの国会議員が参拝する靖国神社も、元はと言えば、神道の新興宗教団体の一派でした。国が意図的に作ったもので、他の新興宗教団体とは毛色が違うものでした。
古くはキリスト教すら、ユダヤ教の新興宗教でした。
現代の日本では、新興宗教団体の大手のなかには、創価学会や立正佼成会など、政治政党と深く結びついているものもあります。
そのなかでカルトを呼ばれている団体は、極めて危険な犯罪組織であったり(オウム真理教)、信者からの寄付、寄進目的の組織 (具体名をあげると、教えてgoo!に迷惑をかけるのであげられません)があるのが現実です。
私が結婚に当たってお世話になった方の息子さんは、ある信仰宗教にのめり込み、経営していたガソリンスタンドの経営を破綻させてしまいました。
カルト新興宗教に入信する人は、ごく普通の人たちです。それが信仰という、ある種のマインドコントロールで狂ってしまいます。
私は処刑されたオウム真理教の死刑囚たちの多くも、それであったと思っていますし、マインドコントロールが解けた死刑囚もいたことは確かですので、国がやった一律の死刑執行には疑問を持っています。話がそれてしまってすみません。
    • good
    • 0

いずれも儲かるからです。


多少の危険を冒しても、それ以上に儲かるからです。
暴力団も新興宗教も頭の悪い人が多くいます。
    • good
    • 0

暴力団=必要悪という人もいます。


新興宗教、比較的お金を持ってる人が勧誘されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!