プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも1か月に1回、小旅行でもすれば大丈夫ですか?

クルマを手放して1年。
益々、車に乗る機会が減り、(;'∀')りを感じてます。

考えてみたら、お金さえ問題無ければコロナも収まってきたことだし
どこへ行くのも自由なんだよなと振り返ってます。

今こそ、車を運転すべきではないかと。
どうじゃろか?

A 回答 (5件)

自転車と同じで、小脳が覚えたものは忘れ難いです

運転技能はそれほど劣化するものではありません
大事なのは注意や推測など安全に関するスキルでしょうか

まぁ私は地方暮らしですから車無しでは生活が難しいですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなものですか。
私が久々に車にのって気づいたのは、車の大きさを把握できなかったことです。

最近は、接触しそうになるとセンサーが反応して警告音を出してくれますが、
昔だったらぶつけてましたわ。

車の運転は、”手続き記憶” と呼ばれるもので、側頭脳に記憶されるので、記憶喪失になっても運転できたりするみたいですよ。

18歳の大学1年生で免許取得して、初心者マーク貼って公道で実践練習をきちんと繰り返していれば、後は大学を卒業して、新社会人デビューして、ずっと車を運転していなくて10年くらい経って、本社に出張でもして社長とか上司とかに「車を運転して」 と突然やらされても、走ったこともない都内でもまったく問題起こらない感じ。

自転車とかと一緒ですよ。

近所に住む重度のアルツハイマーっぽい人でも、毎日のように車を運転しているのを見かけますが、ボケていても運転できたりする感じがあり、それでニュースでも、認知症の人が死亡事故とか起こしていたりします。

アメリカ映画の”プリズナーズ” でも、子供を誘拐されたお父さんが、「あいつが犯人だ」 とデカいキャンピングカーを運転していた不審者を警察に通報して、「あの人は知能が10歳程度という障害者なので、誘拐は無理です」 と言われていたりするシーンがあります。

車の運転は、日本では最低18歳以上と最低年齢が決まっていますが、実際のところは知能10歳程度あれば、公道を走らせることができるみたいです。

車の運転はしなくても覚えたままでそれ程いざ運転して困ることはないと思いますが、車を所有していれば管理するとかをしないといけないので、それはボケ防止とかには良いみたいですよ。

例えば、高齢者だと運転をやめるとボケるとかあります。

でも、家に車があれば、まず出かけるということをしますので、健康維持とかに役立つ感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は車を手放したので、レンタカーを検討します。あるいはシェアカーも。

漫然運転では何度繰り返しても効果は知れたものです。

私自身は毎日乗り回し、毎回が訓練です。
以前の経験、山道で必要以上に接近してくる車、前走車は時速50Km、
わずかな直線で、その車をブロックに使おうと思い追い越しました、その直後の数百mのトンネル、後続車もトンネル内でその車を追い越してきました、あおるつもりは見られませんでしたが、漫然と接近。
その先の3連続の急カーブ、フットブレーキを使わずシフトダウンで通り抜けたところ、その後続車ついてきませんでした。
そこはちょっとした観光スポットでトイレ、駐車場があるのでそこへ入ったのかな?、でも二台が追いた車も見えません、かなり走行してからその車が見えました、通常の走行にしては時間がかかりすぎ?。
もしや、と思い引き返したところ、最初の右カーブで歩道の段差に乗り上げ10mほど腹をこすった後がありました、引き返す途中で駐車場からバックして折り返す車の後部が見えました。
よく利用する道なので、右カーブもキープレフト保ったっま、シフトダウンの減速だけで通過は毎回訓練しています。
前走車にくっついて漫然と走るだけ・・・との相違なのかな?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は運転するときは、前の車の挙動も勿論見ますが、前の前の車の動きも見てたりします(笑)

車の運転技術は頭ではなく体で覚えろと言います。

つまり体が
覚えていれば1年も運転しなくても安全に走行は出来ます。
しかし車を健全な状態に保つには、1週間から10日毎に始動
させた方が良いと言われています。別に走行する必要はありま
せん。駐車場で10~30分間だけアイドリングをすれば良い
と言われています。要は始動する事でバッテリーに電気が供給
されます。バッテリーに電気がないと始動さえしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまだに苦手なのはバックです。
後ろへの駐車は、駐車そのものは問題ないのですが、
人が居るとか、障害物とかあるとか想像しちゃうと怖いですわ。

私は、一日乗らないと,勘が狂います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だと思って質問しました^^