アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの家庭の食費っていくらですか?
何人家族かも教えてください。
よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー???
しかも子供さんがいて2万えんですからびっくりです。
ちなみに我が家は夫婦2人で3万ぐらいかな?
みなさんのとこはどうでしょう??

A 回答 (12件中1~10件)

よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー???



私もとっても気になっておりました。
たまたま、食費を2万円以下で抑えている方の家計簿を見たことがあります。
気がついた事はそれぞれの食品の購入単価がとても安い事でした。
我が家の近くには、そのような低価格の食品自体がないので諦めました。
それから食品を廃棄するという事がないようです。
    • good
    • 0

38歳の男性です。


現在女性と一緒に生活していますが家事全般はほとんど私がやっています。主婦の皆様にはかないませんが男性から一言。
一ヶ月の食費は3万円弱といったところでしょうか。
朝、夕の食事、土日の朝昼晩きっちり料理しております。
外食はほとんど無し、洗剤やゴミ袋、三角コーナーのネット、シャンプー等も含めると月3万5000円でおつりが来ます。
買い物は週に1回、揚げ物はお金がかかるのであまりやりません。総菜も活用。自分で作るのと買うのとではどっちが安いか見比べ考えています。
男の料理ですからあまり気の利いた物は出せませんが、朝もパン、スープ、オムレツ、サラダ、牛乳くらいは出しますし、夕食もメインの他にみそ汁、漬け物、副菜、サラダくらいはテーブルに上ります。
冷凍庫のフル活用で、なんとか食費だけで2,700円代をキープしています。
料理が専門職ではないのですが、食費を浮かすためにはまず料理の腕を上げるのが一番の近道だと思い日々努力しております。
    • good
    • 0

#6です。


誤解されたくないので補足します。
私は地方の都市に住んでいますので、都会と違って物価が安いと思います。
だから食費も安くなると思います。

野菜もスーパーで買いますが、コンテナに入って売られている、生産者農家さんが作った野菜ばかり買っています。(生産者の名前入り)
見た目はイマイチですが、安心して食べられるし、何より安いので、それを買っています。
野菜にも寄りますが、だいたい100円から200円の間です。
私はアトピー持ちなので、口に入るものにはかなり気をつけています。
卵にしても、安売りの卵はめったに買いません。
油にしても基本はオリーブ油を使ったり。

あとは・・・家でお酒を滅多に飲まないからだと思います。
飲むときは友達と、外で思い切り飲みたいタイプです。

なので、何が何でも「安いもの!」っていう食生活でもないんですよ。
でも2万円で収まります^^

でもまぁ私たち夫婦の場合、食事よりも、そこをケチってその分で海外旅行に行くほうが楽しい!って思ってますので、その辺も各家庭の価値観の違いだと思いますね。

余談ですが、
私の実家は「食」にこだわりのある家で、小さい頃からいいものを食べて育ってきましたし、外食にしてもファミレスなんて絶対に行かない家で、いつもそれなりのところに食べに行っていました。
なので、自信を持って「私の舌は肥えている」と言い切れますよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


私もよく雑誌のマネー相談に「食費2万円」と書かれているのを見て、「なんで~!!」と疑問に思っていました。
お米を田舎から貰っているのか、自分で野菜を作っているのか、それともとっても食が細い家族なのか、または実家に食べに行ってるのか。
うちは家族3人(私、夫、小学生の男の子)で、お酒代を入れて5万円です。これでもあれこれ節約して苦労してるのです。
お米は1番安い10キロ2980円のしか買いませんし、肉や魚もたいてい特売品を買います。
どうすれば月2万円にすることができるのでしょうね?
お酒代が約7000円、お米が5000円(ひと月に15キロ以上は食べますから)、外食が5000円くらいです。野菜やお肉魚などの食材に最低2万円はかかってしまっているようですね。調味料やお菓子なんかも買いますし、どうしても月2万円は無理です。

あまり安い調味料だと、やっぱり美味しくなくて夫が不機嫌になったり、楽しい夕食がくらーい夕食になってしまうので、私も♯7さんのように、ケチケチした食事はあまりしたくありません。
かといって、決して贅沢な霜降り和牛でなきゃとか、お刺身をバンバン買ったりなどはしてませんが、一日の締めくくりに夕食くらい楽しみたいですね。
でないと、夫も働く意欲を無くしてしまいそうです。
なにせ食べるのが好きな人ですし。
食べるのは生きる基本なので、あまり節約しすぎて栄養が偏よらないようにしたいと思っています。
    • good
    • 0

夫婦2人暮らしです。


うちは、調味料・米含めて毎月4万円位ですね。
外食費・酒代は含んでいません。
これでも、無駄なものは買わない、常に冷蔵庫はがらんとしている状態です。

惣菜は買わない、添加物の入っているような物はできるだけ買わない、新鮮な野菜を買う等をしていると、どうしてもこれ位の食費はかかってしまいます。

例えば、うちはパンに塗るのはバターです。
乳化剤を使っているマーガリンは確かに安いですが、買わないようにしています。
またドレッシング類も内容をよく見て買うようにしています。

私はこれ以上食費を下げるつもりはありません。
着る物を少し我慢してでも安全で美味しい物を食べたい!
食費の額っていわゆる各家庭の価値観の違いでかなり変わってくるでしょうね!
    • good
    • 0

今晩は。



うちんちは、酒代をいれたら10万は越えてます。
私が学生やってた独り暮らし時代も3万は使ってました。

主婦の雑誌なんかで家族4人で2万とか、それ以下ってのは相談者さんと同じく私もありえない~と思ってます。

生きるために食事を疎かにしたり、ケチりたくないので、
99円ショップの食材なんかは絶対使いません。
加工品だったら、特売の日にかったりしますが。

特別贅沢をしているわけでもなく、よい食材を求めれば必然的に高くなります。美味しいものを求めているのではなくって、素材そのものや加工品でもドレッシングや醤油、
砂糖、オイルなど、ちゃんとしたところのちゃんとしたもんを購入したら、高くなりますね。

安い店で食材を買って、工夫したら2万でもやれると思いますが、私は残留農薬いっぱいの安すぎる野菜なんかや食材を冷凍したりするのは口にしたくないですね。
味覚や感性が狂いそうで怖いと思ったりします。

その日食べるものと次の日くらいの食材しか冷蔵庫にないです。あ、ビールなどはいっぱい入ってますが(笑)。
食パンでも山崎やパスコさんとこのと違って、パン屋の手作りを買えば、市販よりお値段は二倍します。でも毎日邪魔臭いと思わず日課として食パン一斤5枚切りを気分によっていろんな手作りパン屋に買いにいっています。

その家にとって何にお金をかけるのかを重点的に思うのかなんで、うちんちは高いかもしれないけど、他のところでは使わないので、ひたすら食べ物ばかりに欲があります。
だから毎日あんこ=和菓子か洋菓子を食後にとるし、夕食が一日のうちで一番楽しみですね。

工夫したおかずでも、素材がぼろすぎると、いいものとでは差が歴然だし、安物をかって美味しく味付けするのに、いろんな調味料を使うのは個人的に好きじゃあないです。

毎月使う基本的な調味料の砂糖、塩、胡椒、油、味噌、酢や鰹節などなど、こういったものだけでも質のいいものを揃えたら、5000円以上は飛んでいきますね~。。
    • good
    • 0

うちは夫婦二人で食費は月に2万円を超えることはめったにありません。


少ないときで1万7千円ぐらいです。
お米は祖母にもらう(というか、1年分として1万円だけ払います)のでカウントせずです。
外食も入ってません。
外食費は月によっても違いますが、1ヶ月に5千円~1万円ぐらいだと思います。

お酒、調味料などの消耗品も含まれます。
その中でお弁当も作ってますよ。
ただ、うちは夫婦とも朝食を食べないので、実質1日2食です。
計算すると1日あたり600円ほど。1食にすると300円です。
我ながらすごいな!と思います。

とにかく買い物に行っても無駄なものを買わないことです。
「安いから買っておこう」ってのもあまりしません。
冷蔵庫はいつもガランとしてます。
で、かならず食材は使い切る!をモットーにがんばってます。
私はいつも仕事帰りに買い物に行きますが、その時間だとお肉とか半額になっていることが多く、そのときは買いだめして、すぐ冷凍します。
味が落ちるから嫌だという人にはお勧めできませんが、とっても節約になりますよ。
    • good
    • 0

我が家は夫婦のみで2万~3万です。


お米は実家から送ってもらっていますが。

ごはんは同じものを食べることも多いですよ。
多めに作って、朝食べて、お昼食べてとか。
スーパーの特売にあわせることもしばしば。

使いすぎに気をつける方法として
1週間でいくら使ったかを知り
あといくら食費が残っているかを頭に入れておくことだと思いました。

自分は家計簿に任せています。
家計簿を見れば、今月は使いすぎとかわかります。
お惣菜は値引きしていないと購入しません。

もやしやわかめはよく購入します。
安くて量があるものは重宝しますね。
高い野菜は買いません。
安くて高タンパク質(魚や肉)なものも1日に取り入れて
ご飯と野菜という感じで仕上げています。

あとは冷凍を利用します。
あまったら冷凍。
お昼に冷凍したものをちょっと食べたりすると
食費が浮きます。

冷蔵庫は常に空っぽです。
何があるか把握しているぐらいが一番だなぁと思いましたよ。
衝動買いはまずしません。

家計簿とにらめっこ。
これが一番効果的です。
    • good
    • 0

夫婦2人でうちは食費が2万~3万と


旦那の会社の食堂の昼と夜代15000円くらいですね。


うちはお菓子やケーキ、買いだめを
毎月すごーくしてます(笑)
外食が月2回です。
    • good
    • 0

我が家も夫婦2人で3万弱ですよ!!



月に1度お取寄せを楽しむ(¥5000程度)
毎日お弁当。
月に1,2外食

って感じです。
お米は実家から貰っているので、お米以外ですね。

ちなみに私の姉夫婦は夫婦2人+赤ん坊1人で月2万だとか。
でも、お取り寄せなどの嗜好品は食費に含めないらしいので、
結局は一緒!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!