ショボ短歌会

散歩セル。危ないと思うのは私だけでしょうか?
あんなもの小学校低学年の手に渡ったら凶器になりますよ。
高校生の私からしてみたら危険な物でしかないと思います。
同じ意見の方いらっしゃいますか?
※釣りではありません。誹謗中傷も厳禁です。

A 回答 (3件)

凶器以前の問題で


ランドセル背中に背負う事で身体が鍛えられてゆく。
軟弱になった日本人の身体も心も
便利という事だけに特化してしまった結果だと思っています。
あんなもの引きずって歩かれたら
周りも迷惑。歩行の邪魔。
引っ張るだけの使い方なんてしまいのが子供だもの。
押して歩かれたら
アキレス腱にぶつかって大けがするわよね。
引きずって歩くなら
腰に紐付けて引っ張れって思った。
足腰丈夫になるって長生きの秘訣なのにね。
しかも
毎日の無意識での訓練に打ち勝っている姿だと思ってたけどさ。

常は背負えるタイプの仕組みになっているんですよね。
その辺は良く考えたと思います。
凶器と考えるならカバン自体が凶器だと思います。
あれ振り回されて顔面ぶつけられたら
卒倒してしまうもの。
基本的に反対です。
    • good
    • 0

小学校低学年こそ、使うべき道具だと思います。



ランドセルの重さは平均で約5.7kgだそうです。
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/6928/
小学1年生の平均体重が21kg位ですから、体重の27%の重さのものを毎日持ち運ぶのです。
もちろん、持っていく物は毎日変わります。
10kg位になることもあるようです。
そうすると、体重の50%です。
可愛そうですね。
便利な道具が有るなら、便利な道具を使わせてあげたほうが良いと思いますよ。


成人男性の平均体重は69kgくらいです。
毎日18.6kgのカバンを背負って通勤する人、見たことありますか?
月に何度か35kg(体重の半分)の荷物を背負って通勤する人、見たことありますか?
そのくらいの荷物を持つ人は、たいていキャリーバッグを使用しています。


散歩セルが凶器になるとのことですが、ランドセルを載せてるので振り回すことはできません。
また、ランドセルが乗ってない状態と同様のものに「傘」が存在します。
傘が問題ないのなら、散歩セルも問題ないと思います。
その他には、キャリーバックと同様の事故として、散歩セルで足をひく等の事故が起こる可能性があります。
でも、それは大の大人ですら起こす事故です。
禁止するなら散歩セルだけでなく、キャリーバックも禁止すべきという話かと思います。

ちなみに、教科書の重さは、15年前と比べて2倍になったそうです。
また、20年前はB5サイズが入るランドセルでしたが、今はA4サイズが入るランドセルです。
その分入れられる量も多くなり、ランドセルは重くなっています。
あなたは高校生とのことなので、小学生は10年くらい前の話かと思いますが、その頃から比べても重くなっています。
多くの大人は20年以上前の、軽いランドセルの経験をもとに話をしていますので、話半分に聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

普通のランドセルでも十分凶器になるので、


特に違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ランドセルって割と攻撃力有りますし、当たったら痛いですからね……。散歩セル、反対です。

お礼日時:2022/06/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!