アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A=3x2+x−1 , B=2x2−5x+3とするとき, 2A−Bを計算すると, 4x2+ax−5となる。このとき, a=【 3 】である。

A 回答 (4件)

NO1 です。


ごめん ミスタイプでした。
下記に訂正します。
下3行 です。
【誤】
=6*2-2*2+2x-5x-2-3
=4*2-3x-5 。
従って a=3 。

【正】
=6*2-2*2+2x+5x-2-3
=4*2+7x-5 。
従って a=+7 。
    • good
    • 0

a=7

「教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

普通に式に代入すればいい。


 2A-B
 ↓
 2(3x2+x−1)-(2x2−5x+3)
さあ、計算するんだ。

この計算過程で分からない所があれば、その分からない所について質問すると良いでしょう。
次からは自力で問題を解けるようになります。

正答を見て ”分かったつもり” になるのは構いません。
それって凄く気分いいですからね。
でも、自力で問題を解けないので試験で悲しい思いをすることになりますよ。


・・・余談・・・

たぶん
 A=3x2+x−1 , B=2x2−5x+3

 A=3x²+x−1 , B=2x²−5x+3
だろうと思う。
    • good
    • 0

アルファベットの x と、掛けるの x を、


同じ式に書いてはダメです。
どちらか 分からなくなりますから。
掛けるの記号を * とします。
A=3*2+x-1 → 2A=6*2+2x-2 。
B=2*2-5x+3 。
2A-B=(6*2+2x-2)-(2*2-5x+3)
=6*2+2x-2-2*2+5x-3
=6*2-2*2+2x-5x-2-3
=4*2-3x-5 。
従って a=3 。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!